※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

BCG接種の流れや服装、注意点について教えてください。病院からの説明がなく不安です。

BCG受けに行くのですが、どんな流れで受けるのでしょうか。
病院からとくに説明がなかったので不安で💦
また服装や前日・当日・接種後気を付けることはありますか?

コメント

sc

うちも次回はBCGです。
病院からあった説明は、20分くらい乾かすので時間がかかる事と、ママの髪の毛が当たったらいけないので髪は結んで来て下さいって言われたました〜!

みなみ

普通の予防接種と同じ流れです😃
ただ看護士さんが言うにはBCGは一番痛いらしく…他の予防接種は私が抱っこしながら接種しましたがBCGは看護士さんが抱っこしました😓
接種した部分が乾くまで抱っこしてあげられず大泣きする我が子を見てることしかできず、かなりのトラウマになり、2人目のBCGは夫に行ってもらいました😅

ですが、他の小児科の看護士はBCGは予防接種で1番、痛くないんだよ~‼ただ強く押さえるからビックリして泣くんだよ~‼と言ってました😓

唐揚げ

タンクトップで行くと服着たままBCG出来るので乾かしている間、裸じゃなくてすみます!
気をつけることはほかの予防接種と同じかなと!

ゆか

接種したところが直射日光に当たらないような服装できるように指示されてます!
>>>>BCGワクチンは直射日光に当たると効果がなくなるからが、理由らしいです!

あとは髪の長い保護者や子供は、接種したところに髪が触れないように髪を束ねて来てくださいとのことです!

• ゆか

ゆか

✕ 服装できるように
    〇 服装で来るように

誤字失礼しました🤣

• 5月29日
m8010

BCGは腕に薬液を塗ってそこを剣山のような針で刺し体に入れるものなんですが、針を刺して薬液が乾くまでは服も着れないし触ってもいけないので、それまで抑えるのが少し大変です(>_<)!
タンクトップだと服の脱ぎ着もしなくて済むのと、両手が自由に使えるようにカバンや服がラフだと良いですよ(^^)
もう一度は出来ないので、気をつけてください!