※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食のストックは、夜子供を寝かしつけてから作っています。寝室と台所が離れているため、安全面で不安があります。旦那が夜勤のため、作る時間に困っています。夕食の時に作る余裕もありません。何か解決策はありますか。

離乳食のストックは、いつの時間作ってます?!


わたしは、
離乳食のストックは、夜寝かしつけてから
子供は旦那に見てもらって、
その間に、離乳食をつくってます。

寝室が2階で台所が1階です。

キングサイズのベッドで寝てるので、
大きいので大丈夫だと思うのですが、
まだ落下防止のものを作ってないので、
見守りがないと不安でして。


また、旦那は3分の2は夜勤のため、
作る時間が困ります。。。

なに策はないでしょうか。

夕食の時できたらいいのですが、
そんな余裕もなく。。。

コメント

まろん

私も寝かしつけたらか、お昼寝してる時に作って冷凍してます!起きないように、別の部屋で寝かして時々確認しに行きます。その時は落ちないように布団を敷いて寝かせてます!

  • ママ

    ママ

    なるほど!やはり!時々確認しながら作るしか手がないですかね!

    • 5月29日
ままま

夕食をはやめにとりかかってついでに作ってます。

  • ママ

    ママ

    なるほど〜😳💡
    すごいですね!!!

    • 5月29日
  • ままま

    ままま

    お粥は炊飯器でお粥モードで作ってます(笑)
    サツマイモなどはサイコロ切りにしてストック用と大人の味噌汁に取り分けたり。。て感じですかね🙄

    • 5月29日
どらねこ

昼間おんぶして作ってはどうですか?

  • ママ

    ママ

    頭痛持ちで、
    体質なのか?体力?筋肉がないのかなわかりませんけど、
    おんぶや抱っこを長時間すると、
    吐いて寝込むぐらい頭痛がくるんですよね😦
    外出時も極力ベビーカーを使ってるんですよね🤭

    • 5月29日
ちゃいたん

私はおんぶして作ってます🤣
重いですけど…
下にいて泣かれるよりかはマシかなと思ってます笑

  • ママ

    ママ

    すごいですね!
    肩こりとか大丈夫です?
    わたし、それしたら、
    吐いて寝込むぐらいの頭痛が来ます🤯
    元々頭痛持ちで、
    7キロ超えたぐらいから長時間抱っこすると、
    もうダメなんですよね😂

    • 5月29日
  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    そうなんですね😖
    ならお昼寝中か夜寝たあとしかないですね😭

    • 5月29日
PON

基本お昼寝中です!
お昼寝はすぐ隣の部屋でしてるので😍
あとはおんぶして作るか、旦那が帰宅後遊んでるときに作ります!
うちも夜勤あるので、そのときは朝旦那と遊んでるときですね!

  • ママ

    ママ

    なるほどー!やはり。時間を考え直す必要がありそうですね😳

    • 5月29日
ママリ

お昼寝中、私は子供が起きてる時とかにも
作ってました😅
おもちゃで遊んでくれてたので😅

唐揚げ

午前中は機嫌がいいので、離乳食の前に今日あげたい食材を多めに作って、残りを冷凍しています。何日かに1回1種類やればまだ足りる時期なので!!
ご飯は週に1回、大人のご飯と一緒に炊飯器で炊いて、食べ終わってから冷凍してます!

ぴぴまみ子

朝とお昼の食事の合間に
炊飯器で野菜を柔らかくして、
あがったらフードプロセッサーで細かくし、
製氷皿にわけてます☺️

炊飯器があがるまでは
こどもと遊んだり家事したり、、
フードプロセッサーかけてる間はおんぶしてます☺️

お昼はお仕事などでお忙しいのでしょうか?
参考になりますように🙇‍♀️

ケロケロ

私も悩んでいたところでした💦
今は10倍粥だけだからいいけど…もうすぐ野菜やら増えるのに…どうしようと。
うちの子昼寝は30分を何回かに分けてで短いし、抱っこじゃないと寝てくれず…。旦那は三交代で朝寝てたり夜いなかったり…だし。
肩コリからの吐き気頭痛で、おんぶはなるべくしたくないし…と。
やはり、子どもが寝てから様子見ながらかな…なんては思っていますが…。