※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

お風呂での頭洗いについて、慣れずに泣いてしまう子どもの克服方法を知りたいです。皆さんはどのようにしていますか?

お風呂での洗い方についてです。
お座りするようになってからは頭を洗うときにシャワーを直に頭にかけるようになりました。
少しずつ慣れてきて目はちゃんと閉じるんですけど、やっぱり怖いみたいで泣いちゃいます。
ネットでも色々調べてみて、シャンプーハットを使う人、桶でざばっと一発で済むように流す人、タオルで拭う人などありました。

皆さんはどうな風にして頭を洗っていますか?
うちの子こんなんで克服しましたとかあれば教えてください💓

コメント

あやん★

7ヶ月の頃から頭からシャワーかけてます。今1歳5ヶ月ですが、自分で桶で頭からお湯被ってます。

うさ

うちは後ろシャワーあてて後ろを流し、前の方は横抱きで体倒させて美容院のシャンプーのときみたいな感じでシャワーかけます!😊でも顔洗うときは頭からシャワーぶっかけてます(笑)

はまちゃん

ずっーとシャワーで頭からかけてます^ ^苦手な子は苦手みたいですね(-。-;友達の子を自分の子の様に洗ったらめっちゃ嫌がられました笑

gleen

私はシャワーでかけるのも最初かわいそうかなーって思いつつも、水に強くなってほしくて、泣いても毎回「水かけるよー」って言ってからかけるようにしました🤣(笑)
そしたら、いつの間に慣れてくれました👌🏼✨
人それぞれですもんねっ!
私は一応、泣いてもかけてました!ってことです🤣
回答になってなかったらすみません🙏🏼💦

Maiky

うちもシャワーで上からジャーです😀
最初に耳から後ろ側を流して、耳より前の、顔にお湯がかかる部分を流すときは、ジャーするよーって声かけて、一気に手早く😃
そのあとはすぐタオルで顔拭いてあげてました🙆

慣れるまでは泣いてましたが、今では上手に下向いてくれて、泣かずにできるようになりました😊

どっちにしろゆくゆくはシャワーで洗うようになりますし、毎日やってたら慣れるのも早いと思うので、そのままでいいような気がします👌

sooooooo

洗面器に水を入れてジャバーって流してます😂💦

シャワーの方多くて驚いてます!
慣れてくれるならそれが1番いいと思いますが、うちの娘はかなりシャワーが嫌いで、シャンプーハット無しではできないです(o^^o)

ひとみ

皆さんありがとうございます😊
あたしもシャワーや桶でざばっとかけて慣れてもらうのが1番いいかなって思ってました。
しかし、お風呂担当の主人がそれが可哀想というのでベビー用のシャワーハットを買って来いとの事。
もう少し自分から水と戯れるようになったらハットなしにしようかなって思いました。
あとはこの夏プールにたくさん入れて慣れてもらう作戦でいってみます*\(^o^)/*