※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
お仕事

送迎中に体調不良や不安を感じている介護パート勤務者が、報告のタイミングと異動希望について悩んでいます。月曜に報告するか、病状確認後に言うか迷っています。

介護の仕事をしてる人、してた人に質問です。

職場への報告はいつしましたか?

私は今デイでフルタイムのパートとして働いています。
辞めたくても働かないとやっていけないので、仕事してますが、送迎中何かあったらどうしようと考えたり、気持ち悪くなったりと、車に乗ってるのがツラかったりします。
入浴の介助もツラく、でも周りは知らないので今まで通り仕事してますが、不安にもなります。

ちなみに今は4Wか5Wぐらいです。
病院に行ったら多分これだろうってのは見えましたが、断定出来ず、今週また受診予定です。
ハッキリ確認出来てからの方が良いのかと思ってるのですが、出来れば体の負担が少ない所に異動させてほしいとも思ってます。
月曜にでも報告するべきか、きちんと確認出来てから言うべきかで悩んでいます。

コメント

坊ちゃんママ

介護職してました(^^)
何かあってからでは遅いので
上司には先に
伝えてました(๑´ω`๑)
安定期に入って皆に報告
と言う形をとりました😊

• ☆さりな☆

☆さりな☆

そうですよね。
    明日伝えようと思います(≧∀≦*)

• 11月8日
ms12

グループホーム勤務です。正社員で夜勤もしていたので4wでわかった時点で報告し日勤、遅番のみになりました。入浴介助は普通浴のみ(ほぼ見守り、着替え介助くらい)で機械浴は力がいるので外してもらいました。
何かあってからでは遅いので早めに報告するべきですよ、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから(*^_^*)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

何かあってからでは遅いですよね。。。
    報告して、業務内容など相談したいと思います‼o(`・д・´)o

• 11月8日
えびす

老健で働いてました。
5交代勤務で夜勤もあったので、悪阻に耐えられなくなった頃に打ち明けました。
翌月から日勤のみ。
入浴介助も外され、働く気満々だった私はショックを受けましたが、周りにも迷惑が掛かりますしね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
身体への負担も多い職業なので、安定期を待たず、早めに報告されたら良いと思います。
妊婦の意思に反して重労働を強要される様なら診断書を出してもらい、業務を軽減できる制度もあります。
人手不足が常な職業なので、働いている限り無理せざるを得ない状況が出てくると思います。
妊娠中は他人よりも自分と赤ちゃんを第一に、大事になさって下さい。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼(≧∀≦*)
    そうですよね。赤ちゃんを第一に考えたいと思います‼(*゚Д゚)ゞ

• 11月8日
ぴの

以前介護職していました。
私は日勤夜勤もあったので 早めに言いました^o^
心拍確認出来た7wくらいに上司だけに報告し、今後の対策と 夜勤を
減らしてもらい 日勤の時は なるべくお腹に力を入れないように他の
従業員のフォローもあり、結果
他の従業員から マタハラがあったので、
13wくらいで 退職させていただきました。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

マタハラですかぁ……
    嫌ですね(T-T)
    退職も考えます。。。

• 11月8日
pinkusq

デイで午前中だけの週5で働いています。午前中の勤務だけなので出勤日はほとんど入浴介助でした。なので妊娠がわかったときすぐに施設長に報告しました。女性の施設長のこともあり報告した日から見守り介助だけにしてもらえました。
何かあってからではお互いいい思いをしないのでなるべく早く報告し配慮してもらうといいと思います。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

明日伝えようと思います‼o(`・д・´)o
    でも私のとこは男の事務長なので、理解してもらえるか、不安です(T-T)

• 11月8日
川谷

そろそろ退職の訪問介護です。
身体介護してると心配になりますよね…

私は先に、上司だけに「陽性反応が出たので病院で診てもらい、結果がわかり次第お伝えします。」とあらかじめ伝えました。

病院で5wあたりで胎嚢確認した時、先生に訪問介護であることを伝えました。
仕事上何に気をつけるか相談すると「重いものを持つことを避け、喫煙者や動物を飼っているお宅には行かないこと。」と言われたので、そのことをそのまま上司だけに伝えました。
調理や掃除の家事援助だけになるように配慮してもらえました。
その時に、現場を他のヘルパーさんに代わってもららないといけなかったので、職場のみんなに妊娠したことを伝えたそうです(10wくらいのとき)。

発覚時は正社員でしたが、移乗や身体介護があるところを避けてもらいましたが件数が減るため、安定期前にパートに切り替えました。
お腹が大きくなって大変だろうし、利用者さんが妊婦さんに支援を受けるのは不安と感じてしまうと困るので、妊娠7ヶ月で退職することを上司と相談しました。

幸いにも上司も他の職員・ヘルパーさんも出産経験がある人が多かったので理解がありました。

現場は違いますが、参考になれば幸いです♪( ´▽`)
長々と失礼しました。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

理解ある人たちで羨ましいです‼(≧∀≦*)
    私のとこはどうなるか分からないですが、とりあえず伝えようと思います‼(*゚Д゚)ゞ

• 11月8日
ぶひママ

特養で働いています。
一人目、二人目ともに妊娠5週から悪阻が酷かったので、心拍確認次第で上肢に報告しました。

人手不足の中、子育てに理解ある会社なので、夜勤、入浴介助、体の大きい方のオムツ交換は外してもらい、座ったまま出きる業務や雑務中心にさせて頂いています(^^)

ですが一人目の時、そういった軽い勤務でも七ヶ月後半、仕事中にお腹が張って治まらず、切迫流産となり自宅安静のまま産休に入りました(^^;

妊娠の経過は人によりますが、自分自身も命を育む体であり、人の命をお預かりしている仕事ですので、何かあってからでは遅いですから、体に無理を感じるのでしたら、早めに報告なさった方が良いかと思います(^^)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

理解ある職場羨ましいです‼(≧∀≦*)
    私は一人目切迫早産で入院してたので、二人目もそうなるのでは⁉
    仕事続けられるのか?と不安があります(T-T)

• 11月8日
あり※

私は妊娠3週目で発覚し、その日に報告しました。
夜勤もしてたので6週目で出血し、そのまま5ヶ月まで頑張りましたが結局辞めてしまいました。
大好きな仕事だったのですが、重労働、人手不足、通勤に50分。。行き降るとその倍の時間。。
大切な赤ちゃんの命なので赤ちゃんを選びました。ディもなかなか動きまわらないとダメなので大変だと思いますが、良い結果になると良いですね❤️

• ☆さりな☆

☆さりな☆

やっぱり続けていくのは難しいですよね。。。
    でも仕事は他探せるけど、赤ちゃんの母親は私しかいないので、第一に考えたいと思います‼(*゚Д゚)ゞ

• 11月8日
ちびすけ(。•̀ᴗ-)✧

あたしもデイで働いてます。

上司には早めに言った方がいいですよ!
あたしも早めに上司にいい次の日にはみんなに伝え、力がはいる仕事などは外してくれました。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼(≧∀≦*)
    伝えようと思います‼o(`・д・´)o

• 11月8日
歌う犬

夜勤もやってたのでサ責にはすぐに報告しました。
他の職員には安定期に入ってから。
周りは薄々気付いていて、カミングアウトしたらやっぱりって感じです。
マタハラするのはごく一部で言ったら仕事がやり易かったです。

匂いによる悪阻はないので、おむつ交換はしましたが、トイレ介助はかがむのが辛くて断りあまりやりませんでした。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ツライですよね。。。
    マタハラごく一部でもあったんですね(T-T)

• 11月9日
  • 歌う犬

歌う犬

ありましたね(^_^;)特に50代の大して働かないオバチャン二人にやられたし、
    「トランスやんないの?‼」って言われたから
    「ドクターストップ掛かってるので出来ません‼」と強気ではっきり断りました。
    その人もサ責の一人でしたが、評判の悪い人で、他の信用できる二人のサ責任相談したら

「無理なことは断っていいよ。何かあってからじゃ遅いじゃん」ってさらっと言われました。

妊娠してても風呂やゴミが無理でも、配膳、食介、オムツ交換とリネン交換(に関してはベットupはMAXで)など、沢山できることはありますよ。
    ハードな仕事で私も不安だらけでしたが、認知の方でも妊婦には優しいですね♥w
    辞めないで続けて良かったと、感謝しました。

• 11月9日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

出来れば続けたいんですが、施設の上の人が辞めてほしいような考えの人で……💦
    数ヶ月派遣で食いつなぎます(T-T)
    歌う犬さん続けられて良かったですね‼(≧∀≦*)

• 11月10日
  • 歌う犬

歌う犬

酷いですね💦
    でもパートならメリットない気がするし...(´・ω・`)
    私は正社員だったし旦那がニートだったので辞められなかったですし💦
    旦那さんの給料でやってけるなら退社が賢明でしょうか...(´・ω・`)

• 11月10日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

旦那さん仕事辞めてたんですか?
    辞めたくても辞めれないのはツライですよね。。。

• 11月10日
  • 歌う犬

歌う犬

そうなんですよね...(´・ω・`)
    それだけじゃなくて結婚前に100万近い借金があり知らずに結婚しました。
    離婚したくてしょっちゅう騒ぎ立てました(´・ω・`)
    だから我が家の主導権は私で家事はほとんど旦那ですWww
    仕事辞められなかったけど辛いだけじゃなかったですよ(*´-`)

• 11月10日
ちょふ☆

特養勤務で今は育休中です。
心拍確認できてしましたよ!
3ヶ月なる前ですかね、、。
腹痛や吐き気で顔色が
悪くなることがおおくて
心配かけてたので早めに報告しました。
5ヶ月頃、なかなか安定しなくて、休憩を増やすように医師に指示をもらったりしたので早めに報告しててよかったですよ。
感染症なども心配なので
早めに報告する方がいいと思います!
何かあってじゃおそいので!

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    早めに報告しました。
    理解が得られず、派遣とかで検査業務見つけ次第、すぐにでも辞めようと思ってます。
    福祉の職場でも理解ないとかショックでした。

• 11月9日
  • ちょふ☆

ちょふ☆

私も妊娠は病気じゃないと
    言われ、熱も出て吐き気も
    すごいなか、夜勤もしました。
    悔しくて何回も泣きました。
    理解なんてほとんどしてもらえてなかったと思いますが
    次に妊娠した人のためにも頑張りました(笑)
    だけど、そうゆう職場は子育てもしにくいと思うのでこれからどうしようと、思ってます。
    人の命をあずかってるのに
    理解してもらえないのはショックですよね。

• 11月9日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

ほんと、ショックです。
    でもやっぱそーゆう職場って、それ以外にも変なとこ多いので、しばらくは派遣で働いて、産後もっと働きやすいとこで働こうと思ってます。
    ほんと、悔しいですよね。
    妊娠した私が悪かったのか⁉って思っちゃいます(T-T)

• 11月10日