※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみ
子育て・グッズ

フォローアップミルクを与えるべきか相談中。母乳の出が少なく、離乳食だけでは栄養不足か悩んでいます。フォローアップミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

完母の現在9ヶ月になる女の子の母親です。
フォローアップミルクについての質問です!
うちの子は毎食*米大さじ6*野菜大さじ3*豆腐大さじ2*鶏肉or魚大さじ1を✖️3を食べきる大食いの子です!笑
そして完母で7時朝食、11時昼飯、15時おやつ、19時寝る前の4回授乳をしています。
ですが最近母乳の出が以前より少なく、体重も7300gほどで細身です。離乳食をたくさん食べるからフォローアップは与えなくていいと思っていましたが、母乳の出が悪いことを考えると鉄分や母乳からの栄養が足りないため与えた方がいいのでしょうか?(;_;)
もし与えるのであれば毎食後?
それとも母乳はそのまま与えて15時.寝る前をフォローアップに変える?

先輩ママや今フォローアップミルク与えてるよー!って方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください(;_;)

コメント

crazy mam

うちも完母で育ててます!
離乳食食べてくれなくて、悩んだときにフォローアップを検討してて試供品をもらったのであげてみたら拒否でした😵なので、ずっと母乳です💦
お子さんが飲むようだったらあげてもいいとおもいます!
ちなみにうちも体重軽くて今やっと9キロくらいです💦

  • まあみ

    まあみ

    コメントありがとうございます!
    拒否が一番困りますね😢母乳だと荷物がなくて楽だけど外出先で授乳室を探したり、普段も自分がいなければいけないから預けたりするに大変でしたよね😢肩がこるのも完母特有の悩みですもんね😂 離乳食をよく食べるので量を気をつけてみればいいんですかね😢

    • 5月29日
  • crazy mam

    crazy mam

    離乳食良く食べてるなら無理にあげなくても良さそうですよね!うちはまだ卒乳してないので昼間は母乳あげてます😅

    • 5月29日
  • まあみ

    まあみ

    そうなんですか🙄✨

    わお!お母さんと触れてるのが大好きなんですね😍

    • 5月29日
  • crazy mam

    crazy mam

    おっぱい大好きで、やめどきを模索中です💦最近夜間断乳初めて少しずつ止める方向に向かってます!

    早い子だと10ヶ月とかで卒乳してる子とかもいるし、ちゃんと食べてるなら問題ないと思います!体重が軽いのも個人差あるし気にしなくていいかな?と思いますよ☺️

    • 5月29日
  • まあみ

    まあみ

    私の子は夜中二回起きるんですけど、起きた時に試しで麦茶を与えてみたらがぶ飲み➡︎コテンと寝てしまい、おや🙄おっぱいで起きてるんぢゃなくて喉が乾いただけ?っと解釈して毎晩繰り返してみたら気がついたら夜間断乳成功していましたw

    なるほど!ほんと十人十色なんですね😂

    • 5月29日
  • crazy mam

    crazy mam

    それは素晴らしいですね❗
    うちは麦茶飲むけど、いや!って言ったり6時におっぱい解禁なんですけど、解禁したとたんすごいですよw
    昼間のおっぱい依存が強くなったきがします😰

    みんな違いますよね!

    • 5月29日
  • まあみ

    まあみ

    必死におっぱいをくわえてるんだろうなーと想像したら微笑ましく思えてほっこりしてしまいました😂w
    けど確かに、うちの子も最近特に日中おっぱいを探すように胸をハムハムしてきます🙄食後ならいいけど、甘えたい時なので気づかないふりして抱っこしてます😂 そういえば断乳をするときは普段以上にスキンシップをとることって保健師さんにいわれました🙄✨

    • 5月29日