※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が授乳に時間を要し、寝つきが悪い時がある。甘えさせてあげたい気持ちと、将来の影響に不安がある。外出時は泣かず、授乳間隔も長め。息子の行動について相談あります。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお聞きしたいです。5ヶ月の息子を完母で育てています。生まれた時からよく飲む子でしたが、3ヶ月頃からは少しずつ授乳間隔もあき、寝る前は授乳して21時前には寝る習慣がついてきていました。5ヶ月に入ってからも基本は同じなのですが、最近は午前中の授乳間隔は1時間もあかなかったり、夜も一時間以上おっぱい飲み続けても寝つきが悪い(寝る前にお風呂入れています)時があったりします。
寂しいのかな?とかおっぱい口にすることで安心しているのかな?と思う反面、5ヶ月になっても…って気にしなくても大丈夫でしょうか?私自身は、息子がすんなり寝てくれない時は、正直疲れもしますが、今だけだし甘えさせるだけ甘えさせてあげたい、という気持ちの方が強いです。ですが、おっぱいが入眠儀式みたいなものだったら、息子が自然に卒乳できても、自然に眠ってくれるようになるのでしょうか?今の息子にとっては良いことでも、少し先の将来の息子には良くないのでしょうか?少し不安になる時があるのです。ちなみに、良く外出するのですが、外ではほとんど泣かないし、授乳が4時間空いても結構大丈夫なんです。

コメント

かなやん

私もその頃そぉでした( .. )
家にいるときと外出してるときの
授乳の間隔の違いもありました( .. )
おっぱいの安心感ってすごいんですよね、赤ちゃんにとって。
少し周りのこととか環境で日中の刺激とかで夜中に興奮しておっぱい欲しがったりとかよくあるみたいですよ!

私もおっぱい卒業したら寝てくれるのかな?とかどぉやって寝るの?とか
沢山思いました。でも今はおっぱいなくても普通に寝ますし、おっぱい卒業しようと決めたときも抱っことかトントンして寝てくれたりとか赤ちゃんも成長するんだな~って感じてます。

今だけですよ(´・ω・`)
大変ですけどがんばってください!
休める時に休んでくださいね!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます^_^
    今の私にとって、とっても心強いお言葉です(>_<)
    自分の気持ちと、色んな情報(ネントレ、おっぱい以外の寝かしつけなど)に惑わされそうになる自分に、正直誰にも相談できなくて不安に思っていたので、本当に有難いです。
    おっぱい卒業したら、息子の成長が見られることを期待して、今はいっぱい甘えさせてあげようと決めました!

• 5月29日
ルッコロロ

うちも全く同じ状況です。外出が大丈夫なのもそっくりです。

あくまでも私の考えですが…
5ヶ月に入ったあたりから、日中の授乳間隔が3時間だったのが1時間くらいになったりしてきました。もしかしたら体が大きくなったり、ズリバイをしたりしてカロリー消費が多くなったのかな?と思っていました。
体重もあまり増えていなかったので、お風呂上がりの喉が渇いている時にミルクをたすようにしました。
昼寝も、夜も授乳してから寝かせますが、ちょこちょこ目を覚まして添い乳で寝ています。
私も入眠儀式になってはいけないかと思い、助産師さんに相談したら、『なにがいけないの?そのためにおっぱいがあるようなものよ。しっかり安心して信頼関係ができたらだんだんと自分からおっぱいがいらなくなるよ』と言われました。他の保健婦さんにも『まだ5ヶ月よ。おっぱいで安心していいのよ』『自分で眠りに入れるのは1歳くらい』と言われました。
いろんな考え方があるかと思いますが、私はしばらくは安心するまで今のままでやってみようかな、と思います。

5ヶ月半ばから後追いが始まったので不安な気持ちになる時期だったのかなー?と思ったりします。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます^_^
    そうですね。息子も体が大きくなり寝返りができたり、疲れておっぱーい!ってなっている時があると感じていました。普通の外出より他の赤ちゃんと遊ばせた日などに、夜中起きる回数が増えたり、うちも今は添い乳で寝ています。息子が安心できるならいいんだ、と思っていても、時々不安に思ったりしていたんです。助産師さんのお言葉、私自身にも渇を入れてもらえました!本当にありがとうございました。

• 5月29日