※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

児童扶養手当の申請で、賃貸契約書が必要です。名義変更前でも手続き可能。住所変更後も影響なし。来月からの受給は可能。

児童扶養手当についてです。
離婚をし、児童扶養手当を申請するのですが持ってくるものの一覧に「賃貸契約書」と書いてありました。
賃貸契約書の名義人は元旦那で名義変更の手続きをするのですが、名義変更が終るまでは児童扶養手当はもらえないのでしょうか?
住民票上の住所には5/30付で旦那は違う市に引っ越します。
ただ明日速達で転出届を送るので、明後日の午前中に市役所に届く予定です。
来月からの扶養手当は諦めた方がいいでしょうか?

コメント

にゃん

こんばんは🌛*°
わたしは、前まで児童扶養手当貰ってましたが賃貸契約書と書いてありましたが持ってかなくても大丈夫でした!
その市によって違うかもしれませんが😅💦
とりあえず市役所に行ってみては、どうですか?

すまいる

元シングルです。
不正受給が増えたので本当に自分の名義で賃貸や公共料金を払ってるか、住民票は私と子供だけかなど申請がありました💦
役所にもよると思います。
状況を伝えれば対応してくれると思うので一度相談されると良いと思います😊

申請は先にしておきましょう。
名義については、相談次第で不要になる可能性もあります。
不要であった場合、申請した次の月からになりますので早めに申請しておくといいと思います。