※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
お金・保険

外構についての質問です。以下のどちらを選びますか? 1、一度に全てやりたいが、貯金が少なくなる 2、一部だけ先にやり、残りは数ヶ月~1年後にやる リフォームローンは考えていません。

外構について質問です!!
みなさんならどちらを選びますか??😊
また選んだ理由はなんでしょうか??😄

1、0に近い貯金を残してやりたい外構一度にやる

2、優先してやりたい外構だけやって少しでも多く貯金残しておき、数ヶ月~1年後に残りの外構をやる

ちなみにリフォームローンを組むことは考えていません💦
よろしくお願いします!!

コメント

ri

2をやって後悔してるので今なら1です!!
あとでやると余計に費用かかるんですよね、、他のものが邪魔になってそれを避けたりエアコンの室外機が邪魔だったり、、なにより工賃が高いんです(ToT)

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます!
    そうなんですか😲
    払えないわけじゃないんですが、1を選ぶと本当にすっからかんになります😂😂😂
    なので何かあった時手元に現金がないのは怖いなぁと思ってて…💦
    でも腹括って一度にやってしまいたいのが本音です😅

• 5月29日
ライン

私も同じ悩みです。うちは2で行こうと思ってます。玄関アプローチとコンクリートを施工して。
お金が貯まったら、ウッドデッキと人工芝生と物置を考えています。

まだ子供が小さいのでお庭で遊ぶって事がないので、後でもいいかなってのと。本当はいっぺんにやりたいけど、やはりお金に余裕がないので💦

• ソラソラ

ソラソラ

やはり悩みますよね~😭
    うちは上の子がいるので庭もせめてならさないといけないよなぁと悶々としてます😅
    ホントはカーポート、テラス、ウッドデッキも一気にやりたいとこなんですけど、思ってた金額よりかなり大幅にかかってしまい、工務店との値段交渉の末に工務店側の提示した金額以下では厳しいと答えが帰ってきたのでかなりショック受けてます…😱💦

• 5月29日
ベビーラブ

2にします

貯金0は不安です😭

• ソラソラ

ソラソラ

そうですよね…0だともう恐怖しかないですよね…😱😱😱

• 5月29日
鬼にゃんこ

住宅ローンの金額を増やしてやりたい外構をやってしまうのはなしなんでしょうか?
1年後くらいならまとめてやっちゃいたいですし、でも貯金なくすのは不安です(´・ω・`)

• ソラソラ

ソラソラ

ガス水道光熱費が今より安くなる見込みで住宅ローンが今の家賃より約2万プラスになってます😅
    だからガス水道光熱費が今と同じままだとこれ以上ローン増やしたりすると毎月の返済が苦しくなるので組みたくないのです…💦
    住宅ローンではなくリフォームローンを組むのどうかと工務店側から提案されましたが、調べてみたらそれだと住宅ローンで組むよりも金額がかさむみたいなので却下しました😣💦

• 5月29日
みゅう

2にします。
住み始めると、こうしたいというのが色々出てきます。
我が家は住み始めて7年で、5回追加工事してます(^_^;)

• ソラソラ

ソラソラ

返事遅くなってすみません💦
    住み始めてからの方が実際にどうしたいかが明白になりますよね😅
    すごいですね!!
    1年~1年半に1回のペースでどこかしらの工事されてたんですか!?😲

• 5月30日
  • みゅう

みゅう

新築時はハウスメーカー指定の外構業者でしか出来なかったので、駐車場のコンクリと玄関周りと庭木だけ先にしました。
    その後に他の業者でカーポートをつけました。それ以降、外用の流し台→洗濯干し用テラス→庭の芝を半分はがしてレンガ敷き→外灯と5回工事しました。
    後の3回は全て最近で、出産して復帰後に時間に追われて不便な箇所を続けて工事しました(^_^;)

• 5月30日
みりこに。

今は貯金0は怖いから、2です。

私は貯金から一括払いしましたが、ハウスメーカーが委託した外構業者が高くて、他の業者に見積してもらったはビックリするほど安くなった(……それでも200万超えたけれど^^;)ので、何社か見積出してもらうのはいかがでしょうか(^ ^)??

それでも2にしたのは、新婚旅行後に車が急に壊れ購入(これも現金一括払い)、体調不良で会社退職といったトラブルが止まらず、貯蓄不安のまま現在妊娠中だからです。

私はローン嫌いで、お金も計画性を持ってやりくりするタイプですが、いくら自分で最悪の場合を想定していてもそれ以上の何かが急に起こった時めちゃくちゃ怖いので、貯金0はオススメ出来ないです(-ω-;)実体験、、、

• ソラソラ

ソラソラ

返事遅くなってすみません💦
    さすがに貯金0は怖いですよね💦
    私も勢いに任せるには0になるリスクがあるし、実体験されたお話を聞くと尚のこと博打みたいになりかねなくてただただ恐怖です😱
    金額少しでも抑えたいのでやはり必要最低限の外構だけやって、残りは他社の見積もりと比べた方が賢いやり方ですかね😅

• 5月30日