※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

子供と二人になると吐き気がする。産後うつかも。帰ると具合が悪い。どこを頼っていいかわからない。

どうしたらいいのでしょう、情けないです。。。
子供は可愛いのに子供と二人になるとストレスや不安から吐き気が起こります…
可愛いのに、家族三人で暮らしていきたいのに、実家にいる間は良くなります。帰るとなるとまた具合が悪くなります。産後うつでしょうか?どうしたらいいでしょう…
実家にもそんなに帰ってたら迷惑や心配かけるだろうし、どこを頼っていいかわかりません。。
実家から帰るととにかく具合が良くないです。

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

普段日中はお一人ですか?

• エミリ

エミリ

はい、ずっと一人です。まだワクチンなんかもうってないので、子供もあまり外に出したくないのもあり、引きこもらなきゃ行けないのがまたつらいです

• 5月29日
  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

しんどいですよね。
    私は里帰りで2ヶ月近くまで実家にいましたが、本当に心身ともに楽でずっと実家にいたいと思いました。
    自宅に帰って来ても旦那は毎日朝早くから仕事で夜は遅いのでずーっとワンオペです。
    個人的に4ヶ月近くまではしんどかったです。
    睡眠もろくにとれずなんで泣いてるのかもわかってあげられなくて毎日イライラします。
    頼れるならば頼って心が落ち着くまで甘えさせてもらったほうがいいですよ(>_<)

• 5月29日
senamama

実家に行って良いと思いますよ☺️🍀
自分の家族なんですから産後くらい甘えて良いと思います🌈
スッキリなってきたら赤ちゃんと笑顔で接してあげられるようになりますよ🌷

• エミリ

エミリ

優しい言葉本当にありがとうございます😢😢涙が止まりません。。。
    兄夫婦が一緒に住んでおり、義姉な半ば追い出される形で帰り、その後また実家に宿泊で行くのがこわくなってしまっていました…😢😢
    こんな親で子供に申し訳ない、情けない、と感じる日々です…

• 5月29日
まいっちょ

それは産後うつ手前です。

頼れる人がいるなら頼ってください。

実家にしばらくお世話にならせてもらえるよう頼んでみてはどうですか?

私なんか半年もお世話になってしまいました。

• エミリ

エミリ

これも産後うつに近いんですね…!😢ならないだろうと過信してました💧手前で気付けてよかったです。半年たつと育児はどうですか?落ち着きますか?
    親には旦那さんがいるのにいいの?と言われましたが、正直旦那さんを考える余裕がありません😢

• 5月29日
たろ

地域の保健所とかに相談できますよ。
育児のことで相談したいと電話してみてください。

ご実家にも頼れるなら頼ってくださいね!
もし、エミリアさんとお子さんに何かあったら、ご両親は頼って欲しかったと言われると思います。
辛いということも話してみてください。お母様なんかはよく理解してくださると思いますし、解決方法も一緒に考えてくれますよ。

産後は慣れないことをしますし、ホルモンバランスも崩れてます。不安定になりやすい時期なので、思い詰めないでくださいね^ ^

• エミリ

エミリ

涙が止まりません、ありがとうございます。。。😢😢
    わたしが弱いんだ、こんな親でごめん、迷惑かけてごめん、とひたすら自責の念ばかり浮かびます😢
    また自分の体調で里帰りから帰ったのではなく、半ば兄のお嫁さんに追い出されてしまった形だったこともあり、心の中ではずっと辛かったのが正直です。。。
    そのことも両親に話してみて、少し休ませてもらおうと思います😢いつか子供に手を上げてしまうんじゃないか揺さぶったり乱暴にしてしまうんじゃないか、凄く不安でした。。。
    ママリで吐き出してよかった。気持ちに共感してくださりありがとうございます。本当にありがとうございます😢

• 5月29日
  • たろ

たろ

弱いなんてことないですよ!今まで経験したことのない育児をしているんです、不安も苦しいも当たり前です。それを周りや行政が支えるのが当然なんですから、よく一人で頑張ってこられましたね。

ご両親に相談なさる前に、旦那様にもお伝えしておくと良いですよ。なかなか男性には理解しにくいことなので、決して理解を求めるんじゃなく、現状をありのままに伝えて下さい。

あと、保健所に相談すると保育園に入れてもらえるかもしれません。
    ご両親に頼るのが難しかった場合も考えて、電話で相談して、担当の方の名前だけでも聞いておいて下さい。

辛くなったらいつでも、だれかここにいますよ。

• 5月29日
  • エミリ

エミリ

ありがたくて嬉しくて、コメントを画面キャプチャーして辛くなったら読み返そうと思います😭ありがとうございます…!!!!
    「頑張ったね」の一言がとても心にきました…泣かせてくださりありがとうございます😭😭
    保育園、こんな小さいうちから預けるの?と言われて、後ろめたい気持ちもありますが、自分の健康が維持できなければそれこそなんの意味もなくなってしまうので、子供とわたしのためにもお預けする日数を考えながら検討しようと思ってます😭
    色々教えてくださりありがとうございました…!!
    世の中一人で育ててるお母さんなんて沢山んいるのにわたしはそれができないのかとどうしてもまだ責めがちですが、少しずつ少しずつ、現状から抜け出したいです😭
    本当にありがとうございます…!!!!😭

• 5月30日
(˘ω˘)

まだ生後1ヶ月だし、もう少し帰ってもいいと思いますよ。
頼れる親には頼るべきだと思います!
もし産後うつだとしても結局実家に頼るのがベストだと思いますし、ご自身が赤ちゃんのリズムに慣れるまでリハビリする気持ちでいてはどうでしょう?
産後すぐ自宅に戻る方もいれば、何ヶ月か実家に帰る方もいます。エミリアさんにもエミリアさんのケースがありますから。

• エミリ

エミリ

優しいコメント本当にありがとうございます😢
    子供には、本当にこんな親でごめん、弱くてごめん、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。。😢
    両親に話してみます。。
    ここで話してよかったです、本当にありがとうございます…!😢

• 5月29日

お疲れ様です。
実家に頼ってもいいと思います( ^ω^ )
体調が優れないなら尚更(´;Д;`)
実家にいると気持ちも楽になりますし、ホッとしますよね( ^ω^ )
喋り相手がいるっていいですよね!
私はもうかれこれ半年実家にいます笑。

• エミリ

エミリ

本当ですか!😢😢😢😢😢
    なんだか子供にはこんな親でごめんね、旦那にはこんな弱い嫁で、両親には弱い娘で、ごめんねとばかり考えてしまっています😢
    弱いから体調も悪くなるんだ…と。😢
    ですが、本当にその通りで、実家に頼れる!と思うと途端に吐き気も弱くなるんです。胃痛はやはりなかなか消えませんが、それでも一人でいるよりずっとずっと体も軽くなり、また食事もとれます。
    ふつうに会話できるって本当に貴重な時間ですよね😢😢そして体調が悪い時に少しの時間でも「お願い」とできることがなにより安心できます😢✨
    両親に話してみます…!気持ちに共感してくださり、本当に本当にありがとうございます
    それだけでとても救われます…!😢

• 5月29日