※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

授乳後に泣き止まない新生児に困っています。母乳は十分出ているが、泣き続けるためイライラしています。アドバイスをお願いします。

産後12日目の新米ママです。
授乳後にいつも子供がギャン泣きしてしまい、なかなか泣き止まず困っています。
小児科で母乳測定してもらったところ、母乳は十分な量が出ているとのことで、3時間おきに授乳しています。オムツが濡れているわけでもないし、室温も調整しています。あまりに泣くので抱っこもするのですが、最初は大人しいものの、すぐにモゾモゾして泣き出します。諦めて布団に寝かせてもずっと泣きっぱなしです。放っておけば何時間でも泣きそうな勢いです。
思い付く限りのことはしていますが、効果がないのでだんだんイライラしてきて新生児相手に本気で怒鳴りたくなってしまいますし、私も泣きたくなってきます。
また、マンションに住んでいるので長時間泣かれると近所迷惑になると思い、焦ってしまいます。
どんなことでも構いませんので、こうすると良いというアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

NANANina

ゲップはちゃんと出てますか?☺

  • しゅり

    しゅり

    10分くらいトントンしても出ない時はたまにありますが、ほとんどの場合はちゃんと出ています。
    毎回、時間がかかっても必ずゲップさせた方が良いのでしょうか??

    • 5月29日
  • NANANina

    NANANina

    時間かかって出ない場合は
    無理に出さなくて大丈夫ですよ(´∇`)❤
    うちはミルクあげると
    腹持ちがよくてよく寝てました😃💦

    あとイライラは赤ちゃんにも
    伝わって不安な気持ちに
    なっちゃうみたいです(;´д`)💦

    • 5月29日
mimi

まだお腹空いてるか、ゲップが出なかったりうんちが出なかったりで苦しいとかですかね😭

私はとにかくギャン泣きしたら授乳後だろうがおっぱい咥えさせてます😂
母乳はいくらあげても大丈夫みたいなので!

  • しゅり

    しゅり

    うんちは毎日5、6回出ていますし、私も母乳が足りないのかと思い、あげたりしていますが泣いてしまいます。たまにゲップが出ない時があるので、必ずさせるようにしてみますね。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

抱っこして私が立って家の中散歩したり、鏡みせてみたりしました!
あとは立って左右に揺れてみたりすると寝てくれました!
新生児の声はママには大きく聞こえますが、案外小さいのできっと大丈夫です🙆‍♀️
心配なら、隣接しているお家にちょっとしたお菓子持って、うるさくてすみませんーって言えば相手も怒れないですよ😆🎶
あんまり真剣に向き合いすぎるとこっちが辛くなるので、疲れたら置いて放置してみて休んでみては?
休むと心も落ち着くので、まだ泣いていればごめんごめーんって抱っこしてあげましょ❤️

  • しゅり

    しゅり

    抱っこして歩き回ったり、揺れたりはやってみましたが、泣き止むのはその時だけで布団におろした瞬間に泣きます。鏡はやったことないので、やってみますね。
    泣かれると早く泣き止ませないと!と焦ってしまいますが、少しだけ放置して心を落ち着かせることも必要かもしれないですね。

    • 5月29日
まい

私も生後25日の娘を育てている新米です。
私も完母ですが泣いたら何時間おき、とか決めずに飲ませるだけ飲ませてます。
産院でもミルクは3時間おきだけどおっぱいは欲しがるだけあげてよいと言われました。

また、娘の場合ですがゲップが出ないと気持ち悪がってずっと泣いてる気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、わけわからない中での育児ですよね、、、頑張りましょお

  • しゅり

    しゅり

    たまにゲップが出ないことがあるので、ウチの子もそうかもしれないですね。なかなか出ない時もありますが、しっかり出させるべきですね。
    分からないことばかりで手探り状態ですが、お互いに頑張りましょうね。

    • 5月29日