※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが11日間で160グラムしか体重が増えていないのは異常でしょうか?母乳で育てているが、飲みが悪く、ミルクを足すことを考えている。他に改善策はあるでしょうか?

1ヶ月半の子で、11日間で体重の増加が160グラムは異常ですよね?

基本母乳(1日9回前後)で育ててるのですが、
おしっこは1日10回前後(Sオムツで1/3~半分強でまちまち)、うんちは最低3回(Sオムツ1/4ぐらい)出ています。

一ヶ月検診で体重が増えていたため、ミルクは欲しがる時だけでいいと言われたのですが、なかなか欲しがりません。

脱水も気になるのでミルクも足すように心掛けているのですが吐き戻しや嘔吐があり、1日トータル100~200CC位です。
母乳も頻回授乳しようと起こしているのですが、飲んでくれません。
その時に吐くこともあるのですが、次の母乳時に飲んだ分くらい吐いてしまいます。

改善策はやはりミルクを足すことくらいしかないですかね?
他に試してみた方がいいことってありますか?

コメント

なのか

基本的に体重は、増えたり減ったり停滞したり繰り返しながら徐々に増えていくものなので(助産師さんからききました)、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
日当たり約15g増えていて、母乳の出も3ヶ月くらいから安定し出すと言われますし十分だと思います🙆
1ヶ月半はまだまだ胃の構造上吐きやすいですし容量も少ないので、無理に飲ませなくていいと思います。
授乳リズムを記録しておいて、また2週間後とか測って様子を見られてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    気にしなくて大丈夫なんですね😄
    昨日から授乳の度に嘔吐しているため、体重が増えてる自信はないですけど…💦

• 6月3日