※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園で離乳食を作ってもらえるか心配です。子供に合った食事を提供してくれるか不安です。他の園児の影響も気になります。

もう少ししたら子供を保育園に預けることになるのですが、離乳食とかは保育園で作ってもらえるんでしょうか?
もしそうなら保育園で出してもらうのを食べさせるのに少し抵抗があるというか、不安です💦
家で食べたことのない食材をいきなり出されないか、他にも年齢がバラバラの園児がたくさんいる中で、きちんとその子に合った食事を与えてくれるのか、等心配です。
もし子供に何かあってからでは遅いので😣💦
みなさんが利用されている保育園はどのような感じですか?

コメント

あや

うちの保育園では、食品調査っていうのが入園の時にあり、給食やおやつで使う食材に食べた事あるもの、ないもの全てにチェックしました。
食べたことないものは食べさせないという方針です。

• まい

まい

そうなんですね😯
    ありがとうございます!

• 5月30日
aya۞

保育士です!
給食ありの保育園であれば園でお昼出してくれます!
月齢に合わせた食材表をその都度渡し、食材チェックを行います!
お家で試して問題がなければその食材を使った離乳食がでます!
お家で試してない食材を出すことはありません🙌

• まい

まい

きちんとそういうのがあるのですね😌
    それだと安心です。
    ありがとうございます。

• 5月30日
まぃまぃ

私は0歳から預けてますけど、最初に確認をしてますよ。
給食がある保育園なら離乳食は子供さんにあった内容を作ってくれます。

まずは保育園に預けるならアレルギー検査はしないといけません。半年になれば出来ますので。
それからアレルギーが出やすい食材、卵や海鮮などは家で食べてから教えて保育園で食べさせますねって言われましたよ。

• まい

まい

そうなんですね。
    実は最近娘の肌が少し荒れてるので何かアレルギーを持ってるのか心配してたんです😭一応明日予防接種と一緒に病院で診てもらう予定でした。
    アレルギー検査も受けてみたいと思います。
    そうやって保育園がしてくれるなら安心ですね。
    ありがとうございます😌

• 5月30日
いる

うちの保育園は基本的に家で与えた
食材をあげていきます。

アレルギーの心配がある食材は特に😊😊

硬さや味は子供に合った
調理をしてくれるのが
普通だと思うのですが、

少し心配しすぎな気がします。

入りたい保育園を調べて
見学に行き
聞いてみる事も有りかと😊😊

• まい

まい

心配しすぎなんですかね😅
    いくつか保育園の見学に行って合いそうなところを見つけたいと思います。

• 5月30日
  • いる

いる

預けるのであれば
    自分の目で見て聞いて
    納得することが一番です。

• 5月30日
さお

4月から保育園に通ってます(^^)

最初は心配ですよねぇ。
月齢が違うので、それなりに合わせてはくれるだろうけど、でも家庭で親が子どもの様子をみながら離乳食の進み具合を考えて、、まで丁寧にはさすがに保育園では出来ないと思います。

保育園によって、離乳食の時間や進み方、あげ方等違うので、見学の時に聞いた方がいいですよー

• まい

まい

そうですよね😥
    今度いくつか見学に行ってみて様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月30日
ほっぺちゃん

元保育士です。
食物アレルギーの有無を家庭で確認してもらってから園で食べます!!
なので、働いていた園では保護者はその月のメニューを確認して、食べたことの無い食材は先に家庭で口にしてもらっていました。
家庭の事情でそのメニューまでに新しい食材を口にできなかった場合は、その食材だけ除去して調理していましたが、子どもは友達とメニューがちがうのが分かるので結構ぐずって可哀想でした💦💦
もちろん月齢によってゴックン、モグモグなどは分けていましたよ〜

家庭それぞれ育て方はあると思いますが、保育園では集団生活になるので、保護者と連絡を密に取りながらお子さんが楽しく食事できるようにしていましたよ😃

• まい

まい

そのように先にメニューを教えてもらえるとこちらも安心ですね😌
    1度見学に行って良さそうなところを探してみたいと思います✨
    ありがとうございます。

• 5月30日
さえぴー

我が家は1才ちょっとで保育園に入れましたが、離乳食の進みが遅くまだ食べてないものも結構あったので説明会のときに相談したら、
1才クラスは本来幼児食が基本になるけど、うちみたいな人向けに離乳食用の献立もありました💡献立に出る食材表をもらって、食べたことあるものに◯をつけて、◯がついてるのだけ食べさせてくれてましたが、逆に食べられないからといって代わりの食べ物は出ない(食べる量が減る)ため、急ピッチで表にあるものを食べさせていって、1ヶ月半で全部に◯がついて幼児食に移行しました(^^;

• まい

まい

そのようにきちんと保育園側が把握できるようでしたら心配することないですね😅✨
    しかし1ヶ月半でかなり食事の成長しましたね!笑

• 5月30日
ちー

保育園で栄養士をしていました。
私の働いていた保育園では、ご家庭で2回食になってから離乳食を提供していました。
必ず、食べたことのある食材を保護者の方に確認し、食べたことあるものを提供します。
離乳食は特に大切な時期なので、その子その子に合わせて(大きさや、固さなど)調理されると思いますよ。

• まい

まい

そのようにしていただけると安心ですね😌✨
    いろいろ見学に行ってみて話を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月30日
 ジュディ

保育士をしてます!
離乳食も作ってくれますよ☺

私の園では入園前に食材アンケートで家庭で食べたことある食材を確認して、未食の食材については完全除去です💡
ですが、入れ間違いを防ぐため栄養士さんがなるべく多くの子が食べたことある食材を使ったメニューにしてくれてます😊

恐らく月齢ごとで分かれて給食を食べると思うので、同じ形状のものが出される子と一緒に食べると思いますよ✨

• まい

まい

そうなんですね!😯✨
    ありがとうございます。

• 5月30日
ぴーすけ

保育士です。
保育園で出るご飯は給食です。だからメニューがあります。
小学校と幼児クラスはある意味同じで、アレルギーは別ですが、いちいちこれは食べてますか?ってきかないですよね?たまに給食でしか見ないメニューとかありますよね笑
とにかくメニューに沿ってご飯が出ます。

ですが、乳児はアレルギーとかまだわからないですし、形態も色々です。
幼児→カレー
1.2歳→具材刻みカレー
0歳→じゃがいも、人参含め煮
などのように、少しずつ形態がおりてくる形になります。全く別のものを作るのではなく、少し手を加える具合が変わる感じです。
うちの園では離乳食のすすみの紙があって、それに沿って形態がすすんでいきます。お家で3回食べるまでは園では出しませんが、アレルギーの可能性が低いものに関しては月齢が上がる中でお母さんの了承を得た上で食べることもあります。
例えば、モロヘイヤとか、ソラマメとか、スキムミルクとか、家で食べることがない食材とかです。

いずれにせよ、勝手に出すことは絶対にないですし、正直あまりに心配ならもう少しご自宅で離乳食を進めることをお勧めします。
メニューがもらえるはずですので、そのメニューになる前に離乳食進める!というのも手ですよ(*'∀'*)
他の方が仰ってるように例えば醤油がつかないと、ずっと塩の味付け、、とか、これ食べれない!と泣いちゃう子もいるので。。。

衛生面は徹底されてますし、調理員が作りますので、そこは安心して大丈夫かと思います。ミルクも同じで、保育園を信用しないと、子どもは何も食べれないし、何も遊べません。まずは預ける予定の保育園との関係を作りながら進めていってはいかがですか(ू•‧̫•ू⑅)❤️

長々とすみません💦

• まい

まい

実際働いてらっしゃる方の意見が聞けて良かったです😌
    きちんと管理されているみたいで安心しました。
    まだ入園するまで時間があるので、色んな食材を試したいと思います。
    そして今の時点で好き嫌いが少しあるようで、嫌いな味はべーっと出してしまいます💦
    苦手な食べ物もできるだけ食べられるように練習しておいた方がいいですよね?😥
    保育園は今度いくつか見学に行って話を聞きたいと思います!

• 5月30日