※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの断乳について相談です。おっぱいが大好きで、夜泣きもある状況。断乳までの過ごし方や成功経験を教えて欲しいとのことです。

もうすぐ1歳3ヶ月の長男。2週間後の11月3連休に断乳予定です。
断乳までの過ごし方について。

いまだにおっぱい大好きで、自分から服をひっぱって無理やり飲もうと大泣きしたり、夜泣きも1~2回あっておっぱいじゃないと寝れません。
授乳は朝、夕方、寝る前、夜間1~2回です。(昼間は保育所でミルクから牛乳へ移行中)

ご飯はよく食べており、牛乳も飲めるようになってきて、問題ありません。

断乳までの間、断乳時、やった方がいいことがあれば教えてください。
もうお兄ちゃんだからこの日にバイバイしようねって声かけする、今は好きなだけ飲ます、逆に少しずつ牛乳に置き換えていく、などなど、、

おっぱいに執着が強い子の断乳に成功したママさん、こうしたら上手くいったっていう経験談も頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まめかんこ

追記
夜泣き中は基本的に授乳するまで泣き続けて、お茶も拒否します。
ただ、先日主人が対応してくれて、一時間近く泣いたあと、あたためた牛乳を哺乳瓶に入れて、両手押さえて無理やり口に入れたらゴクゴク飲み干して寝てくれたことが一度だけあります。
夕方は好きなテレビを流して牛乳飲ませば授乳は1回とばせたことが、これも最近一度だけあります。

めい

うちの娘もおっぱい大好きで暇さえあればおっぱい吸いに寄ってきてました!自分から服めくって引っ張り出してくるし、おっぱい出さなかったらギャン泣きしたり…

うちの娘はご飯がなかなか進まなかったので断乳を決めました。1歳5ヶ月でした。
まずは日中の授乳を徐々に減らしていき、寝かしつけと夜中だけにしていきました。この時からお昼寝も抱っこで寝れるようにしていきます。言い聞かせはカレンダーに断乳する日を書いて(おっぱいの絵を描いたり)この日にバイバイするね。と1ヶ月ほど前から毎日カレンダーを見せながら✖️をつけていきました。するとだんだんわかってくるようで、バイバーイと言っていたりしてました!
断乳当日も部屋を真っ暗にしてゴロゴロ遊んだり、歌を歌ったり…それでも泣けばお昼寝させる要領で抱っこで寝かしつけせていました(^^)

その子その子にあった方法があるかとは思います(>_<)あと、お母さんのおっぱいが痛すぎて抱っこすら出来ない時もありますしね💦
無理しすぎないよう、頑張ってください(>_<)

• まめかんこ

まめかんこ

コメントありがとうございます!
    娘さんおっぱいの好きな感じが息子とそっくりです(^o^)みなさん参考になったのですが、一番にたくさん情報を下さっためいさんにグッドアンサーさせて頂きました。

カレンダーの書き込み、早速真似させて頂きました。毎日これ見て言い聞かせていきます。それと日中だけでも牛乳に置き換えていけるよう頑張ってみます。
    おっぱいが痛くなるのも覚悟しとかないとですね。
    色々アドバイスありがとうございました。

• 11月9日
ひなたんママ☺︎

私は、もうただただ
三日間泣きわめいても
欲しがっても、我慢しました

調べたところ、三日間
あげなければ基本的には
卒乳出来るらしいです

卒乳できても、やっぱり
寝付けとかはあまり
よくないし、くずりもあるけど
なく時間とかもすくなくなって
少しずつ忘れていきました(⌒-⌒; )

でも、やっぱり辛いです
このやり方😭

他にはおっぱいに
鬼さん描いたりして
見したら嫌がってその日以来
欲しがらなくなったとか
もありました(⌒-⌒; )
私はこのやり方はだめでした

参考にならなくて
すみません。

• まめかんこ

まめかんこ

コメントありがとうございます!
    ひたすら三日間我慢。。お辛かったでしょうね(T_T)うちも覚悟の上で主人と交替で見ていく態勢とっていこうと思います。
    うちも3日でおさまるといいんですが。。
    おっぱいに絵を描くのはもう少し調べてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 11月9日
coco

妊娠がわかり、断乳をした友達の話ですが、乳首に絆創膏でした。
効果がない子もいるみたいでしたが、、、その子は成功してました!
おっぱい好きは変わらないみたいで、飲まないけれど触られるといってましたー笑

• まめかんこ

まめかんこ

コメントありがとうございます。
    なるほどー!絆創膏はれば吸えないですもんね。私もやってみます。
    おっぱいを外で出そうとしなければ、触るくらいは可愛いしいいのかもですね(笑

• 11月9日
てん☆

断乳までは言い聞かせのみでした☆
断乳中はきつめのタートル着て(うちは上からめくってたので)めくれないようにして寝ました。
あとは泣こうがわめこうが廊下に走って行こうが、放っておきました…
うちも執着すごくて不安すぎたけど3日で慣れてくれました!

寝ないときの牛乳は歯磨き(虫歯)問題も出てきそうだから、それをクセにしない方がいいのかなぁと思いました(^-^;
私の個人的意見なので無視してください(>_<)

• まめかんこ

まめかんこ

コメントありがとうございます。
    やはり言い聞かせは大事なんですね☆
    服装もおっぱいが隠れるよう気を付けます。うちも相当泣くと思うので、心を折られないように頑張ります。中途半端が一番かわいそうですもんね。

たしかに虫歯も気にしないとですよね!経過措置のつもりなので、長引かないように注意していきます。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 11月9日