※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

婚姻費用の増額を希望する場合、離婚調停で話すか、婚姻費用分担請求を申し立てるか検討しましょう。失業保険の影響は不明です。

婚姻日分担請求について聞きたいです。
来月に離婚調停1回目があります。
今、婚姻費用は夫婦で話し合って五万もらってます。
だが、婚姻費用算定表を見たら6〜8万と書いてました。
私はその金額をもらいたいので、その場合は離婚調停の時に話してもいいのでしょうか?
それとも婚姻費用分担請求の調停を申し立てた方がいいのてしょうか?

今は専業主婦で、結婚して妊娠して仕事辞める時に失業保険給付延長をしてたのを解除して、来月から失業保険をもらいます。就職活動もしようと思ってます。その場合、婚姻費用は下がるんですか?

コメント

あーちゃん

離婚調停に婚姻費用分担金の話しは出来ます(^ ^)
当時、双方働いていたのですが、私は算定表で出しても3万しか貰えなかったです(>_<)現在の養育費も3万。笑
養育費より婚姻費用のほうが高いはずなのに不思議でした。笑
失業保険は収入のうちに入らないと思います。

• わんわん

わんわん

そうなんですね!ぢゃあ、先に離婚調停の時にも婚姻費用の事話して見ます!その時に、旦那が合意すれば金額が変わることもあるんですか?
    三万は少ないですね…相手が三万と言ってきたからですか?

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

双方の話し合いは出来るので、希望額は伝えたほうがいいです(^ ^)決まらなかった場合に算定表での金額に決まったしまうだけです。
    私は調停員に算定表で出してもらったはずなのに3万でした。笑
    今となっちゃ少なかったよな…と。笑

• 5月29日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!あーちゃんさんは離婚調停だけ申し立てたんですか?
    何回で成立しましたか?

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

離婚調停は2度やりました。
    1度目は、元夫が離婚拒否と婚姻期間が短いとの理由から、3年別居をして再度申し立てをして離婚成立。
    その後、養育費と面会交流の調停を立てました!やりすぎw

• 5月29日
  • わんわん

わんわん

えー!婚姻期間短いとダメなんですか(*_*)ちなみに期間はどのくらいだったんですか?私は1年半なんですが…

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

5ヶ月で別居しました。笑
    そりゃそうか!って感じでした。笑

• 5月29日
  • わんわん

わんわん

そうだったんですね^ ^笑
    色々と教えていただきありがとうございます^ ^

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

長期戦になるとしんどいですが、言いたいことと貰えるものはちゃんと伝えて下さいね!╰(*´︶`*)╯

• 5月29日
  ママ

今もらってる5万は任意になるので、相手が支払いたくないと思ったら終わりますよ
婚姻費用分担請求の申し立てしてないと強制力もないし、相手の方がきちんと払ってくれそうなら申し立てしなくていいし、気分屋ならきちんと申し立てした方がいいと思います。

うちも調停までは少しくれましたが、いざ調停が始まり、私が絶対離婚したいと言った途端、生活費一円もくれなくなりました。
子供がいるのに、ホント最低なヤツだと心底嫌いになりました。

• わんわん

わんわん

そうなんですね…。私は6〜8万円がほしいので申し立てたほうがいいですよね。支払いしたくないなら離婚してほしいです。
    マミーさんは婚姻費用申し立てたんですか?

• 5月30日
  •   ママ

ママ

はい、私も申し立てしました。
    しかし相手が払いたくないからと色んな言い訳して毎回保留となり、調停4~5回して、最後は審判になり、未払い分を一括で支払いなさいと判決出してもらえました。
    すんなり払ってくれる人なんているのかな…
    私のはかかり過ぎですが😅

私も算定表で6~8の所で、希望の金額で判決出ましたよ!

• 5月30日
  • わんわん

わんわん

えー、審判まで行ったんですね💦
    大変でしたね(*_*)でも希望額もらえてよかったですね!
    私も金額が上がるかわかりませんが申し立てしてみます!

• 5月30日
  •   ママ

ママ

頑張って下さい(*^^*)

• 5月31日