※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

ミルクの種類で便秘が心配です。出ないとお腹が張るので心配です。2日3日出なくても大丈夫でしょうか?

立て続けにすみません
ミルクの種類で便秘ってありますか?
産院のミルクは毎日出てたのに今のミルクは毎日出ません
綿棒で刺激したりすれば出ますが出ないとお腹張ってないかとか気になります
2日3日出なくても大丈夫とは言われましたが大丈夫なんですかね?

コメント

もみじぃ

元産院でナースをしていた知り合いから聞いた話だと…

明治、森永の粉ミルクは便が硬くなる傾向があるようです。

便が緩くて下痢が多い赤ちゃんには向いているそうですが、便秘して便が硬い赤ちゃんには別のメーカーさんを勧めているそうです。

ミルクでも、オリゴ糖入りのやつなんかがあるので便秘気味の赤ちゃんはそちらを為す価値ありかもです。

ちまこーい

息子の場合はミルクをかえても効果なかったです。
機嫌よくミルク飲めていたら2~3日に一回のペースでも大丈夫ですよ。お腹張るとかたくなります。触って柔らかくて痛がる様子がなければ大丈夫ですよ。息子は5~6日に一回の時とかもありました。月齢すすむと腹筋つくので自分で出せるようになってきますよ。

なると猫

ほほえみから ハイハイにかえたら 便秘になり 戻しました😃

なかちん

うちの子はE赤ちゃんとアイクレオは便が緩めで良く出ますが、(はいはい)は硬くて出す時も苦しそうで回数も激減しました(´・ω・`;)

E赤ちゃんとアイクレオは病院で推奨してましたが、値段が高めだったので経済的に(はいはい)にしましたが今はアイクレオに戻しました(*´∀`*)

みかん

生後一ヶ月目くらいから便秘になり始め、一日一回出なくなりました。
ミルクの飲みが良かったり、機嫌が悪くなかったりと普段と変わりないようなら2、3日出なくても大丈夫みたいですが、うちの子は1日出ないだけですごく機嫌が悪くなるので綿棒浣腸して出してます(^^;;

しかし最近ミルクを「すこやか」から「はいはい」に変えたら良く出るようになりました。

ぴょっこ

今、明治のはぐくみですね
オリゴ糖良いんですね
続くような試してみます

ぴょっこ

かたい感じはないですね
初めてなので1日出ないだけで心配になってしまって
機嫌よく飲んでるので様子見ですね

ぴょっこ

そうなんですね
その子により、合う合わないですかね

ぴょっこ

病院はアイクレオで毎日出てました
今は、はぐくみで毎日ないですね
アイクレオ高いみたいですね
私は売ってるお店も限られてしまうので快便でも戻せないですね…

ぴょっこ

2、3日出なくても普通なんですかね
飲みはいいですね
出てる日にギャン泣きもあるので出なくて怒ってるわけじゃなさそうなので、様子見ですね

なると猫

赤ちゃんに よっても合う合わないあるみたいなので 最初箱の小さめので お試ししてみると良いかもしれません