※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

おさがりの服をいただいた場合、自分のこだわりや子供の思い出を大切にしたいと悩んでいます。不要な場合、どうしているか相談したいです。

質問です! おさがりの洋服についてなのですが、私はできちゃった結婚で色々時間もなかった為、相手の親族の方(両親以外)とはまだ一回しか会ったことがないのですが、その時におさがりの話になりました。おさがりを下さるということだったのですが、正直初めての子供で欲しかった女の子なので自分が可愛いと思った服しか着せたくありません。旦那は自分の親類だからおさがりが嫌だとは思わないと思いますが、私は親切心に水を差すようで申し訳ないですが、あまり欲しくありません。おさがりとか嫌かな?と言われしまい、そんな言い方をされて嫌ですとは初対面で旦那の親類でこれから先頻繁ではないでしょうが、お世話になる方に言えるはずがありません。
私の母が服にこだわりの強い人で、私は幼少期にキャラクター(今で言うプリキュア等)の服を着たことがなく、そのせいか私も多少のこだわりがあります。子供に自我が芽生えて着たら好きな服を着せてあげたいですが、赤ちゃんのうちは私の思う可愛い格好で思い出を残してあげたいと思っています。
お下がりをいただき不要な場合皆さんはどうしていますか?

回答への返信が遅れてしまったら申し訳ございません!😣

コメント

カミ~

まず、関係を壊さないためにももらうのが妥当かとΣ(-᷅_-᷄๑)そして、めんどくさいですが徐々に処分していきます。

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬そうですよね、とりあえず頂くだけ頂くことにしてみます😊

• 5月29日
ママリ

私も趣味ではない服を大量にもらいました!
うちはいらないものの処理場じゃねーぞ!と思うほど大量にもらい邪魔で仕方なかったです😓

でも私も断れず、全部もらってきてしまうので、家で分別していらないものは容赦なく処分しました😅!
なかでも、まだ着れそうな服は取っておいて、泥遊び用や砂遊び用、もしもの着替え用などで置いときましたよ!

親戚の家に行くときも、とくにもらった服は何も着せず堂々と行きます😊
何か言われたら、自分の親戚や友だちにもたくさんもらったので〜と適当に返そうと思ってます🤗

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬沢山もらうと場所にも困りそうですね😥汚れても大丈夫な服として使えそうなものは使ってみます💡

• 5月29日
あーちゃん

もう既にたくさん買ってしまったと伝えてみては?
あとは頂くだけ頂いて使わなければいいと思います^_^

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬近くに住んでいる親戚じゃないので、着てなくても気にされないような気もしてきた為、とりあえず頂くだけ頂いてみようと思います🤔

• 5月29日
そらしど

お気持ちわかります。写真にも残るし、好みもありますし、せっかくの我が子なので服を買ってあげたいですよね。
わたしも義母ではないですが、職場が女性だらけの職場でお下がりが来ます。上司なだけに断りきれず受け取るだけ受け取り、そのまましまってあります。次に誰かが出産したらすぐ渡せるようにサイズなど整理しました!笑
一度だけ冬にちょっと絵の具を使いたい時があり汚れても良い服として借りましたが(笑)

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬好みでない服は汚してもいい用みたいな感じで取っておくのも有りですね✨!
    参考にさせていただきます!

• 5月29日
。。。

お下がりなんて!私はありがたく頂きます!笑
サイズアウトした新生児の服はメルカリで10枚1200円で売れたし、絶対着せないなら小遣いの足しくらいに思ってたら良いかと👌🏻
でも赤ちゃんってうんちの勢いがすごすぎて背中まで行って総着替え!とかミルクの吐き戻しでびたびた!なんて何回もあるので、服が足りなくなった時のために少し残しておけば良いかーと軽い感じで考えてたら良いと思いますよ💡

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬あまり関わりのない方からのおさがりということで気が重かったのですが、そういう手もあるのかと思いました✨!

• 5月29日
らら

うん、もらいましょう🤣
最初の時期は外でないですし、吐き戻しやうんちで洗い替えも必要なのであってもいいかと!

いま上の子のお下がりは、寝るときか、朝お風呂までの間の少しの時間のみ着せてます。
やっぱり、気に入った服しか着せなくなるので、数枚しかタンスに入れず他はしまってます🤣

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬まだどれだけ服が汚れるのかなども未知の世界なので参考になります😢!
    おしゃれ用でなくても使えそうなものがあれば使ってみようと思います◎

• 5月29日
いち

旦那のお姉さんから頂いたおさがりは、ほとんど着てません😅私の姉から貰ったおさがりも気に入った物だけ着せてました😊
お姉さんから貰った物は、毛玉とかけっこう出来ちゃってるーって大げさに言って処分したり、知らんぷりして着せずに過ごしてサイズアウトする頃に小さくなっちゃったーって処分させてもらいました🤣💦また、この先に子供が出来たとしても着せることはないだろうと思います😅

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬親切だとは思うのですが、服の趣味が合わないとちょっとなぁって思いますよね😥着せたくないものは暫く取っておいて忘れた頃に処分させて頂こうと思います💡

• 5月29日
さとさと

まずはお下がりを頂いておきましょう☺️🎶🎶
もし、お子さんが産まれてあの時のお下がりの服は着てくれた?などを聞いてくるかも知れないので念の為すぐに捨てず少しの間、保管しておいた方がいいかもしれません💦💦

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬地方に住んでいる親戚なので頻繁に会うことはないのですが、たまに会った時言われたら気まづいので、着なくても暫く取っておいてみます😊

• 5月29日
いく

おさがりだしあげる側も
捨ててもいいつもりであげるとおもいますが、
とりあえず貰うだけ貰っておいて
これはほんまにいらんって思うものは
捨てるなり売るなりして、
使えそうなものは少しぐらい置いておいたら
いざというときに使えますよ!
自分の好きな服はそりゃあ着せたいです!
でもこどもって吐いたり汚したりで
洗い替えがめちゃくちゃいる子もいるので
友達で洗濯間に合わないっていう子も
いました。
予備としてあると便利です!

• いく

いく

うちは貰っていらないものは捨てました!

• 5月29日
  • ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬やはり結構汚れたりするんですね😥知らないことばかりで勉強になります、予備感覚で使えそうなものは取っておこうと思います✨

• 5月29日
ゆりこりん

私も同じ考えです!
自分好み以外は着せたくないです😂
キャラ物も嫌です笑

義兄夫婦に6歳の姪っ子がいて、おさがりをもらいました。

まず今もらっても、数年後にしか着れない時点で邪魔だしいらない笑
さらに好みじゃない服がほとんどでした。

10歳の甥っ子のおさがりもくれたのですが、何考えてるんだろう?って感じです笑

着せてないなんて気付かないと思うので、遠慮なく捨てました🤣

たぶんこの先ずっと続くと思いますが、捨て続けるつもりです笑

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬そうなんですよね、私もおそらくその親戚の方の感じだと好みとは違うんです😥なんか言われた時のために数枚だけ取っておいて後は処分させて頂こうと思います😓

• 5月29日
ぷりん

お下がりを大量にもらったことあります!
私も初めての子だし女の子だしキャラもの苦手タイプです💦
もらったお下がりは私の趣味と真反対だったので、使えそうなシンプルかつ新品に近いものは頂いて、いらないものはどっさり捨てました(笑)

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬着れればなんでもいいって訳じゃないので結構困ります😢使えそうなものは取っておいて他は暫くしたら処分させて頂こうと思います◎

• 5月29日
ままり

とりあえずもらって保管しとけばよいかと💡
実際もらったけど一度も着てないお洋服もあります😅(手作りのものなのですが、女の子に着せてたお下がりで白いレースもの。男の子に似合わずで着せないままサイズアウトしちゃいました💦)
プレゼントではなくお下がりなので、着ないままでも角はたたないと思います。会う機会がまたあれば、その時だけ着せるとか☺

うちは保育園始まったら、とりあえず数が必要になりお下がり活躍してます🐱

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬みなさん結構とりあえず取っておいて、使えるものは使ってるって言う方が多いみたいなので、とりあえず暫くは使うものも使わないものも取っておこうと思います😊

• 5月29日
れん

自分のいとこからと、義母がどこからかもらってきた服をもらいました。
いとこからのものは、好みではなかったですが、可愛かったので少し着せました。
義母からのものは、旦那が断りきれなかったため、もらってきてしまいましたが、一度も着せていません。生地が好きではないのと、ズボンばかりで上がなく、それに合わせたものを買う気になれなかったからです。

自分は、古着が好きではないので、これからも着せるつもりはないです。ついでに義母は服の存在を忘れているので、そこは良かったです😓

自分もそうですが、子どもの服や子どもの物を買うのは、自分にとって夢だったことだから、古着はいらないことを、義母に伝えてもらいました。
ちなみに古着は、少しだったので、タンスの肥やしになってます💧

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬私も子供の服を選ぶのが最近楽しくて、こんな服を着せてあげたいなどあるので困ってました😥恐らく古着が多いと思うので使わないものは閉まっておこうと思います😀

• 5月29日
なな

うちは保育園預けてて、枚数いるし、ペンや絵の具で汚すのでお下がり嬉しいですが、新生児の頃は嫌だったかも知れませんね😅(新生児用はどこからも頂かなかった)
私なら、最初に断っちゃうと関係も悪化してしまうので、とりあえず貰っておいて、肌着とか嫌なら適当な大きさに切ってハギレにしておくと思います😆
生後3カ月くらいまではオシッコウンチ漏れは結構あるので、漏れた汚れをそのハギレを使って大まかに拭き取るとか、台所の油捨てのときに使ったり、靴や鞄磨きに使ったり、なんてものに使うかなぁ。浮いたお金で自分の好きな服買ったらいいと思います😝

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬汚れてもいい用の服に活用できればいいのですが、やはり新生児だと在宅が多いのでどうかなぁと思っていましたが、結構汚れたりするということ知識があまりなかったのでそれがわかってよかったです💡活用できるものはしようと思います😊✨

• 5月29日