※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食材量や新しい食材の導入時期、油を使った料理の適切な時期について教えてください。

離乳食について教えてください🙇‍♀️

来月で1歳なのですが、「新しい食材は1さじ〜」っていうのは、いつまでですか?
1歳過ぎてもまだ食べさせたことのない食材は、1さじずつ様子見た方がいいのでしょうか🤔

あと、スクランブルエッグやおやきなどで少量油も使っていますが、本格的な炒め物(野菜炒めなど)はいつから食べさせてOKですか?
歯が生えてきて噛めるようになってきたら…とかですかね。

コメント

‪‪❤︎‬

新しい食材はアレルギーの事もあるので、1歳でも小さじ1にしてますよ😅💦

炒め物10ヶ月から食べてますよ(^^)
大人の取り分けもしてたので、離乳食後期からなら問題ないと思います!
野菜炒めや青椒肉絲などあげてました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    アレルギー怖いですもんね💦

10ヶ月から食べさせてるんですね☺️
    私はまだ野菜は茹でたものしか食べさせたことがなかったので、炒め物も食べさせてみようと思います!
    取り分けできると離乳食作り楽になりますね😍

ありがとうございます☺️

• 5月29日

上の子は5歳ですが、いまだに食べたことないものは一口でやめさせてます!
そろそろ初めて食材は少ないですが、例えばもしウニとか食べさせるとしたら一口でやめな~と言うと思います😅
アレルギーがあった子なので私が慎重になりすぎてます💦
下の子はアレルギーがなくてなんでもパクパク食べるから油断して初めて買ったパン屋のパンを食べたらいきなりアレルギー症状が出ました💦
やっぱりもっと慎重になるくらいでいいや、と思いました😅

下の子は本当になんでも食べるので、炒め物も小さく切って早いうちから食べさせてました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!大変でしたね…💦
    アレルギー怖いので、私も慎重に進めていこうと思います!

まだ炒め物挑戦したことがなかったので、食べさせてみようと思います👌

• 5月29日
てん

小さじ1かは分かりませんが、初めてのものは少量、一欠片ぐらいから始めています👍

• ママリ

ママリ

少しずつあげて様子見た方がいいんですね😣
    アレルギー出たら大変ですもんね💦

• 5月29日
みは

7大アレルゲン、20大アレルゲンしか気にしてないです💦
そもそもそれ以外のもので日常的に食べるのは0歳のときにだいたい食べてますしね💦
これから気を付けるものはピーナッツと蕎麦。
あとは甲殻類(エビは大丈夫でした)や去年季節でなくてまだあげてなかった果物(メロンや桃)とかですね。

うちの子はまだ中々野菜が噛みきれないので、炒め物は一度チンして柔らかくしてから炒めてます。

• ママリ

ママリ

そうですね〜、甲殻類とか蕎麦とかは怖いですよね💦
    気をつけた方がいいものは、より慎重に進めていこうと思います!

なるほど🤔
    うちも野菜噛みきれるか微妙なので、最初はチンしてから炒めてみます!

• 5月29日