※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

喘息が季節の変わり目や疲れている時になりやすい理由や遺伝について知りたいです。子どもにも影響があるか気になります。

旦那様や自分自身が喘息持ちの方!
しょっちゅう喘息になって薬が手放せないとかではなく季節の変わり目や疲れている時になりやすい方におはなし聞きたいです!上に書いた以外にどんな時に喘息になりやすくどのくらい続きますか??
また、お子さんがいる方は遺伝していますか??
主人が子どもの頃小児喘息で、今はたまに喘息になります。
昨日の夜苦しそうだったのですが、疲れ以外に天気とかも関係あったりするのかな?と思いまして😰
あと今の所子どもに何も出ていませんが、もし遺伝していたらどのくらいで出てくるのでしょうか💦

コメント

yu-s

私喘息です!娘も喘息です!
RSウイルスにかかってしまった時に、
喘息の確率が上がるそうで、、

気圧の変化と季節の変わり目とかでもすぐなります! あとは台風が近いとかでもなっちゃいます!

• ちょん

ちょん

5ヶ月になる前にRSにかかりました!💦幸い重症化はしなかったのですが…
    今のところ何もないですが一回かかってしまったらこの先喘息になりやすいということですか??💦

昨日帰宅した時は何もなかったのですが夕飯後にしんどそうにしてたので急だなと思いまして😰見てるととってもしんどそうなのでせめて息子には遺伝しないといいなと思います😂

• 5月29日
  • yu-s

yu-s

喘息の気はあるね。って言われ続け
    2才くらいで喘息になっちゃいました😵

気管支のダメージが大きいみたいで
    率はあがるみたいですよ!

梅雨時期に入るから、苦しいです😵
    いつもより半分以下しか空気は吸えないですし💦💦

• 5月30日
えるす

私が喘息持ちですが、電気が悪かったりすると喘息出たりします。
でも、娘には今のところ出てないです。

• えるす

えるす

電気ではなく天気でした💦

• 5月29日
  • ちょん

ちょん

私の主人は天気や疲れなど色々重なると出るのかなぁと思います。とてもしんどそうなのでせめて息子には遺伝しないといいなと思っています😢
    娘さんには出ていないんですね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の場合は天気も関係してそうです💦
例えば台風が来る時は発作が起きやすかったり、急に寒くなった時に出たりします💦
息子も最近咳がかれこれ1カ月以上止まらなくて、この前薬をもらってるんですが良くならず...
今のところ聴診器での診察では喘息ではないようなんですが私と私の祖母が喘息持ちなので心配です💦

• ちょん

ちょん

確かに晴れの日にはあまり喘息になっている感じはしないです!
    見ているととてもしんどそうなのでできれば息子には遺伝していないといいなと思います😢
    息子さん喘息ではないといいですね😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😣
    そうなんです💦私の場合、夜が多いんですけど寝ている時に発作が起きたら横になると息ができないので座るしかなくて...結局寝られずに寝不足になったり💦
    産後は、発作の前に個人的に陣痛よりも痛い腹痛に襲われるようになってそれの方が恐怖です💦
    本当に息子には遺伝してほしくないです💦
    ちょんさんのお子さんもならないと良いですね😣
    もし息子が喘息になったらスイミングに通わせます😅私の場合、それで喘息が一旦治って喘息だった事を知らなかったくらいなので(笑)

• 5月29日
  • ちょん

ちょん

主人も酷い時は座り込んで一睡もできない時もあります😢そういうのを見ていると特に思います😢
    スイミングいいんですね、😳

• 5月29日
プリンtheポムポム

喘息持ちです😥
天気が悪い日の寝起きにいきなり発作が出たりします💦
吸入器を使うほどでもないけど…っていう感じなので放置してますが、30~60分は息苦しさと咳が続きます😭
あとは、寝不足の時にもなりやすいです💦
子供の夜間授乳の時に発作になったりもしてました😭

• ちょん

ちょん

寝起きいきなりなることもあるんですね!😵
    主人もたまにしかならないのと病院に行きたがらないので呼吸器は全然使いませんが苦しそうなので…😢せめて息子には遺伝しないでほしいなと思います😢

• 5月29日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

季節の変わり目は特に寝起きは起きやすかったです😵
    私も子供には遺伝して欲しくないです😭
    少しでも咳するとドキッとします💦

• 5月29日
ミク

私も喘息です!
天気が荒れるときは出ます。
あと、ホコリが凄く舞ってる所とかいったとき!

• ちょん

ちょん

今日聞いて見たところ昨日の仕事で行ったところがものすごく埃っぽいところだったらしく…💦普通の人でも埃っぽいところだとむせちゃうのに喘息の方だと本当に大変なんでしょうね😰

• 5月29日
みまみ

気圧が下がった時、季節の変わり目、埃や煙が原因でもなりますね💦

あとはストレスでも起きると病院で言われました!

子供は今のところ喘息起こしたことはないです^_^

• ちょん

ちょん

必ずしも子どもに遺伝するわけではないですが確率が上がると聞き大丈夫かなと思っています😂
    すごい大変ですね💦

• 5月29日
ゆか

私自身が喘息です。
季節の変わり目、台風の前、低気圧、急な気温差で息苦しくなります💦今だと朝方と夕方、気温の変わる頃息苦しさを感じます!私の場合5月が特に弱く、病院で吸入薬もらって様子見てます。
両親はアレルギーないんですが、私は赤ちゃんの頃からアレルギー体質だったみたいで喘息と診断されたのは3歳です。

• ちょん

ちょん

月によっても変わって来るんですね!
    そうなんですね!アレルギーもまだまだ分からないので色々と心配です😰

• 5月29日
はなはないぬいぬ

私も季節の変わり目、台風や梅雨時、雷などで具合悪くなります。浅田飴のせきどめいいですよ♪喘息にも効くと書いてあります。

• ちょん

ちょん

そうなんですか??カンカンのやつですか?薬局で売っていますか??

• 5月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよ~缶のやつです。裏を見てせき、喘息とか書いてあるやつ…私はオレンジ色の缶のを使ってます。

• 5月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

薬局にありますよ♪

• 5月30日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます^^
    買ってみます♫

• 5月30日
ar

産休中の医療従事者です。
いろいろなきっかけで喘息症状は悪化します。
・風邪
・疲れ、ストレス
・季節の変わり目
・雨の日や梅雨や台風(気圧の変化)
・黄砂、PM2.5
・花粉
喘息が遺伝するというよりは、アレルギー素因が遺伝しますので、必ず喘息になるというよりは、「花粉症」「アトピー性皮膚炎」「気管支喘息」になりやすい体質かもしれません。
ただ子どもさんの喘息の場合は旦那さまのように大きくなるにしたがって自然と治ることが多いです。
なので周りの方が知らないだけで実は昔小児喘息だったという人は意外と多いですよ。