※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が言葉を話さず、擬音語のような声を出すことがあります。1歳半までに1単語話せるのが一般的ですが、遅れているかは個人差があります。

1歳2ヶ月になる子がいるのですが、まだ意味のある言葉をまったく話しません。意味のない擬音語?のようなものはよく一人で喋っているのですが…。
「ママ」ではなく「お母さん」を使っているのでもちろんまだ言いません。

言葉の発達が遅いのでしょうか?1歳半までに1単語喋れるようになればいいものなのでしょうか?

コメント

T

1歳半検診の問診票に
言葉を3つ以上話しますか?と
書かれていました。

まだそんなに焦らなくていいとおもいます。

• さくら

さくら

やはり3つくらい話すようにならないといけないですよね。
    あと4ヶ月くらいでできるようになるのか疑問ですが…焦らず様子見てみます

• 5月29日
ふわり

うちもまだ意味のある言葉を話さないですよー!
一歳二カ月だったらまだ話せない子の方が多いと思いますよ!
わたしの周りで話するママさんたちもそんな感じです😉
あと、みんな子供の発達で早いことは人に話ますが、まだできないことってあまり話さないですからね💦
特にママリは良くも悪くも匿名ですから余計に😢💦
だから不安になってしまうかもしれませんが、成長は個人差ありますし😉

あと先日、支援センターで大学の教授が講演会をやってくれたのですが、
一歳半健診で見るのは発語の数じゃなくて、こちらの言っていることを理解できているかということを確認しているみたいです!
なので発語がないとか、少ないということを心配になりすぎないでくださいねと👍🏻✨

• さくら

さくら

そうなんですね!
    まだ大丈夫ですかね。
    今まであまり気にしてこなかったのですが、最近発達のことが気になり始めて。
    言ってることは少し理解はしてくれてるようなので、とりあえず安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • ふわり

ふわり

グッドアンサーありがとうございます✨
    わたしも気にしないと言ったら嘘になりますが、意外と周りに話してみたら、うちの子も話してないよー!とか、一カ月半健診の内容聞いたら、そんなもんなんだ!と思うようになりました😉
    理解してくれていたら、その子のタイミングでいずれ話してくれると思いますよ✨
    一緒に言葉が出るタイミングを待ちましょう😉✨
    いつかなー💕と思うと楽しみですよね💕

• 5月29日
  • さくら

さくら

こちらこそ安心できるお言葉をいただきありがとうございました❤️
    そうですね💕いつどんな言葉が出てきてくれるか楽しみです😃これからの成長を楽しみに待ちます♪

• 5月29日
ぺこ

まもなく1歳4ヶ月になりますが、意味のある言葉を話し始めたのはつい最近です。
バイバイだけは1歳過ぎから言えてましたが、お父さん・お母さん・こんにちはが言えるようになったのは最近です💦

• さくら

さくら

バイバイ言えたんですね。すこい。うちのは全く何も言えません…。お母さんとかこんにちはも2ヶ月後に言えるようにならなさそうですが、様子見てみます

• 5月29日
てん

一歳半でもまんま、パパぐらいでした😅
検診で理解はしているから特に心配しなくても良いけど、念のため2歳ごろまで経過観察しましょう👍と言われましたが、2歳手前で保育園に入ったのもありいろいろ喋り出しましたよ😊
周りにも2歳過ぎたけどほとんど喋らないってママ結構いるので、様子を見てて大丈夫だと思いますよ😊

• さくら

さくら

そうなんですね。
    ちょっと心配になりますが、もう少し様子見てみます。

• 5月29日