※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
ココロ・悩み

義母から連日出産後のグッズを買った連絡が続き、気持ちが複雑になっています。自分の子供なのに誰の子供なのか不安になり、ナーバスになっています。気にしすぎでしょうか?

気持ちを聞いてほしくて書き込みます。

義母から連日のように出産後に必要な道具の写メとそれについての情報が届きます。最初は説明のみとかだったんで、助かるなーぐらいに読んでたんですが、この間私達夫婦に断りなくチャイルドシートを買ったと連絡があり、その次の日にも違うものを買ったと連絡が入りました…。

これにはさすがに主人から義母さんに「焦らんでいいから」と言ってもらったのですが、それからも「これどう?」と毎日のように連絡が入ります。

また、色も義母さんが選んだものなのですが先日メールが届いた際「色は考えてないのよー。貰いもんだから仕方ないと思って割り切って使ってね」と言われてしまい…

断りはなかったですが買ってもらった身なのにこんな事を思うのはおこがましいかもしれませんが、

義母さんから、グッズを見てウキウキしてると言われると、それ私がしたかったとどうしても思ってしまうのです。

私が産むはずなのに、この子は誰の子なのだろう…?とさえ思ってしまい、こんな事を考えてしまう自分自身に危機感さえあります。

最近とてもナーバスになっているため、私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ぺぇ

これどう??には、
今度こっちで買いに行こうって話してます!
とも言えそうにないですかねぇ😔
そんな全部全部されるの嫌ですね💦💦
したい事しましょー‼️✨

• huwa

huwa

返信ありがとうございます。義母さんから口コミ見たり周りのママさんから聞いたりしてかなり調べたと自負されており、言うにいえない状況です…💦

• 5月29日
はじめてのママリ

義母様もお孫さんが楽しみな気持ちもあるんでしょうけど、
生まれてくる子のベビー用品などを買いに行くのも楽しみのひとつですもんね..( ˘-˘ )💭
私だったら自分で選ぶからお金だけください〜〜...って思っちゃいます😅💦

• huwa

huwa

返信ありがとうございます。とても楽しみなんだなーっていうのは、話を聞いていてひしひしと感じてます💦
    喜ばしいことだとは思うのですがつわりが終わったら色々見てまわろうーと内心楽しみにしていた部分もあり複雑です😓

• 5月29日
ゆう

初孫さんですかね??
うちもすごかったですよー😂でも買うお金が浮いたと思ってプラスに考えました!
どうしても自分で買いたいものは言ってましたね!言えない場合は旦那に頼んだり!
もちろん自分の子供だけどみんな可愛がりたいからしょうがないんですよね😭💦
うちは住んでるのが遠いのでそれが唯一の救いでしたが💦

• huwa

huwa

返信ありがとうございます!初孫になります。プラスに考えられていなかったのでもう少しプラスに考えられるようにしたいです💦
    自分の子を可愛がってもらえるのは嬉しいのですが…複雑です😞💦

• 5月29日
まぁまぁさ

そりゃ思います😣😣
初めての子なら尚更、マタニティ時に子どものためにいろいろ考えて買い物に行くのも楽しみじゃないですか😣😣

物入りなので、ありがたいのはありがたいですけど…
これは夫さんから義母さんに言ってもらうのが一番ですね💦💦

• huwa

huwa

返信ありがとうございます。皆さんの返信を見ていて思う方がいらっしゃることに内心ホッとしました😓
    高価なものもあるので全くありがたくないわけではないのですが、せめて買う時に一言ほしかったし、勝手に買うのではなくこちらの気持ちも聞いてほしかったなって思います。。

主人にもう一度相談したのですが「買ってくれるって言ってる人にたいして言うのもねぇ…」とあまり言いたくはないようです。

• 5月29日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、一言言ってもらいたいですよね😣
    私も思います💦💦
    買って頂けるのはありがたいですけど、サカナさんの買う楽しみがなくなっちゃう気持ちは夫さん、どうするんですかぁ~😫😫💦
    と言いたくなっちゃいました😣😣💦
    すいませんm(__)m💦
    サカナさんの気持ちをふまえた上で義母さんにも行動して頂きたいですよね😣😣

• 5月29日
sara☆

いや、それ普通に嫌です!
わたしなんて2人目の子のファーストシューズを義母が買ってきただけで嫌でした。わたしが選びたかったのに!!サイズ試着もさせてないのに勝手に買ってきて…!みたいな。笑
わたしは図太い嫁なので、ありがとうございます〜♡と言って使わないです。
チャイルドシート貰ったとしても、自分の実家に持って行って実家の車用とかにすると思いますw 割り切って使ってマースみたいなw
こだわりがないならありがたく受け取れるけど、ちゃんと自分でえらびたいならその気持ち我慢しない方がいいと思います〜!!

• huwa

huwa

返信ありがとうございます。それは私も嫌です。特別なものは自分自身で決めたいし基本自分で選びたいですよね…😞💦ファーストシューズやベビーウェア等々もそのうち言われそうで、今のうちに自分で探しておこうかと思います😣

• 5月29日
h

こんにちは!
私も全く同じです。服やらオムツやら、断りなく殆ど義母が用意しました。里帰りで旦那と離れてる辛さも有り旦那に電話で泣きながら、お義母さんの子供じゃん!私の子供じゃないじゃんって八つ当たりしてしまった事も有ります。
今は少し落ち着いて、嫌だけどここは耐えて自分は自分で好きなものを用意しよう!ぐらいで考えています笑笑
でも、産まれて赤ちゃんを抱かれることを考えると、モヤモヤしてしまいます…😅😅😅

• huwa

huwa

返信ありがとうございます。義母さんの子供…最近とてもそう思います😣私の子供のはずなのに…あれ?私は産むだけ?この子は誰の子なのだろう?と考えてしまいます😞
    私も落ち着くといいのですが💦確かに抱っこしてる姿を想像すると、なんとも言えません。。

• 5月29日

気にして当然ですよ!
自分の子供のために、自分達で色や形を選びたいです!
旦那さんは強く言えないんですか?💦
『俺たちの子供なのに全部勝手に買うな!
好みがあるし性別が分かってから見たい物もあるから止めてくれ!』って…
まだ14週ですから、今から欲しい物とか出てきますよ!😅
なのに、高い物を何の断りもなく買ってしまったら返品はしにくいですし…
ベビー服だって、色々あるのにサカナさんの趣味でない服を着せなければいけなくなります💦
お金を出してもらって有難いですが…自分で選べないのなら何も買って欲しくないです!

• huwa

huwa

返信ありがとうございます。主人は「買ってくれるって言ってる人に対して言うのもねぇ…」とあまり言いたくないようです😞エアーバスも買ったそうなのですが、後からきた画像を見るとど紫色で全く好きな物ではなく…先が重いです。

• 5月29日

気にしすぎじゃないと思いますよ!
洋服とかならまだしも、チャイルドシートなんて子供の安全に関わるものだから、ちゃんと見て自分で選びたくないですか?
どこかで線引きしておかないと、これからもっともっとありがた攻撃がやってきますよ😢

• huwa

huwa

返信遅くなってすみません、今日ベビーカーも買ったと義母から連絡が来てもう言葉がないです…。私はチャイルドシートのことをまだよくわかってなかったのですが、ベビーカーはこういうのがいいなーという想いがあったので…それを伝えてなかった私も悪いですが、勝手に決めて勝手に買われると何も言えないしなんかもうグチャグチャです

• 5月30日

勝手にあれこれ決めて買ってこられても困りますよね💦
義母さんの気持ちもわからなくはないですが、やはり自分たちの子だから自分たちで決めて買いたいですよね😭
1度焦らなくていいとご主人が言ってますが、もう一度ハッキリ言ってもらった方が良いかと思います。
「自分たちで見て買いたい!自分たちの子だから!」とか。。

らん

私も自分で選びたいので
あとは大丈夫です!

と言えた最高ですよね😳

はじめてのママり🔰

不良品だったみたいで、買い直しましたって言っちゃったらどうですか?笑笑

チャイルドシートこだわりなかったので、買ってもらえるならいいなぁとは思いますが、ベビーカーとか抱っこ紐は好きなのが欲しいのでこれを、勝手に買われるのは嫌ですね、、

チロル

うちもまさにそんな感じで最近こまってます😓
出産直後にお祝いって病院にいろいろ持ってきて、これなに?って思うものだったりマザーズバッグとか、、、マザーズバッグすでに買ってたし、しかも持ってきたのが素材、色違いのもの😅同じもの2つもあっても困るし、靴下とかもくれたんですが、外に出るのが春〜、靴下履かない時期なので、勿体無い!!ってなりました。

初孫でいろいろしたい、買ってあげたいって気持ちはわかるんですが、私にとっても初子、せめて相談してからにして!って思います。
好みだったり、持ってるものだったりあるので😓

AAA

私なら…被っていても欲しいものがあれば買ってしまいます💦
例えば、チャイルドシートも義母が既に買ってしまっていても関係なくベビー用品売り場に見に行き、自分が使いたいメーカーがあれば買います(笑)
見に行ってそこまでのお金を自分で出すくらいなら義母が買ったものを使った方が良いなと思えば使ってやろうと思い割り切ります(笑)

サカナさんは選ぶ楽しみを奪われてしまっている感覚だと思いますが義母にそんな権利はありません(笑)
見に行くのは自由ですし、既に義母をがチャイルドシートを購入したようにサカナさんがチャイルドシートを購入するのも自由です!
もちろん義母が買ったチャイルドシートを使ってあげるのも自由です☺️

もしチャイルドシートを見に行って気に入ったものがあれば購入し事後報告で旦那から「先輩が使っていた物を譲ってもらえるって言われて無下に断れなくて。よく会う先輩だから使ってないとバレるし義母が買ったチャイルドシートはそっちに遊びに行った時用に義実家に置いておいてー」と伝えてもらいます✨

旦那さんと一緒に義母の用意した物は無視して色々と見に行くと気分が晴れると思いますょ❤︎

リオル

お気持ちわかります〜

うちの場合は従兄弟のお兄ちゃん達のお古がいっぱいでなかなか買ってあげられないです……
他にも母が買ってきてくれて新しい服が定期的に増えてしまったりとか(ーー;)

ありがたいけど自分の子のものくらい自分で選んで買ってあげたいですよねぇ⤵

オリオリ

うわ〜嫌ですね。
私は先日息子の甚平を買ってこられただけで嫌でした笑。
夏の甚平は2着もいらないし自分で柄とか選びたかったのに!と心の狭い嫁です笑。
ご主人から「要るものは〇〇(主さん)が調べてるから大丈夫だよ」とか一言いってもらえないですかね?

初めてのママリ🔰

うちも実母がそんな感じです😢

うちの場合は私達夫婦が「いいね~✨」と言って買ったベビーベッド(折り畳み式)を見て、実母が「こんなんじゃ、私の孫が可哀想よ!こんなのに私の孫は寝かせない!💢」(←は~?💢)とか言い出し、勝手にお店に電話して返品したいと連絡してました⤵
お店には断られた!💢と言われて、何でそんなことするの?と言っても全然聞かず、どデカイベビーベッドを購入し、自宅に設置……⤵(里帰りはしなかったので…)
結局、自分達が選んだベッドは使えず、もう泣きそうでした。
肌着も全て実母購入……😢

産後は当然、実母にガルガルしましたよ。

気にしすぎじゃないです!💦
旦那さんから言ってもらった方がいいです!💦本当に!💦

はな

嫌だわぁ~💦気にしすぎじゃないですよ~😅
旦那さんから言ってもらえないですかね?
質問者さんからだと角がたつので😅
「夫婦で考えて揃えるのも楽しみの一つなんだ。俺たちの子供なんだから楽しみを奪うようなのはしないでほしい。必要なものがあれば言うから。だから今後勝手に買ってくるようなら、それは使わないで売るからな!」位に(笑)
まぁ「ありがとうございます~」っていって使わないっていうのもいいと思いますよ😁
だって選びたいですよね!!!
後々義母がきて指摘されたら「こっちの方が使い勝手が良かったので」ってにっこり悪気なく言って(笑)
うちは幸いそこまでのはないのですが、うーん、ってことがあったら「夫と相談しますね~」っていって、夫から伝えてもらいます(笑)
気にせず、好きなものは自分で選んで購入すればいいと思いますよ😁
変にストレスためるのも良くないですからね💦体調に気を付けてくださいね😌✋

しぃ

我が家もそうでした…というか今でもそうです。うちに来るたびに新しいお洋服持ってきますがサイズ大きいし趣味じゃないし。とタンスにしまってます。
妊娠中もベビー用品を一緒に観に行きたい!と言われ一緒に出かけましたが、結局は義母の趣味のものばかり…。
チャイルドシート高いから買ってくれないかな〜、と思ってたら「好みがあると思うから」と。
いやいや、買ってくれんのかーい!と思いました笑
一時の孫フィーバーだとは思いますが、頑張りましょう(>_<)

s

私も初孫なのでうきうきですみんな
けど金銭的にも助かるし
ラッキーって思っちゃってます
自分たちのお金他で使えますし😌
産後義実家に里帰りなので
ガルガル期が怖いです😂😂😂