※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

保育園での食事に関する指導に不満があり、保育園を変えるか悩んでいます。友達関係や待機児童の問題も考慮しています。どうすべきか迷っています。

4月から保育園に預けています。
私が通っていた保育園だから娘をお願いしたいと思い入れたのですが、預けるうえで母乳をやめてと言われる事はわかります。
しかし、母乳をやめてミルクにして。から始まり
ミルクが飲めるようになったら離乳食に移行するため手掴みで食べれるように家でも練習してくれと言われました。
しかし、娘はスプーンを口に持っていけば食べますが手掴みでは食べようとしなかった為、園からはミルクやめて
手で口に持っていく介助はするけど自分から手を出すまで食べさせないで。なんなら食べないならご飯を下げてもいい。まで言われ、何でそこまで成長を急かさなきゃいけないのだろうと思い保育園を変えようか悩んでいました。
しかし、空きがないので空き待ちの申請と来年度の入園申請を同時にしとくしかなく、保育園にも慣れつつあり変えるのもまた娘に負担がかかり可愛そうかと悩んでいます。
甥っ子をみていると、年中さんで転園した為、転園先の保育園では友達が出来ずそのまま小学生になりいまだに友達がいないようで、娘も同じになってしまうのか不安です。
娘は1歳なので、友達とゆうよりはいつも顔を合わせて遊ぶ子とゆう認識しかまだないとは思いますが…
待機児童が多いなか贅沢な悩みかもしれませんが、皆さんならこのまま同じ所に預けますか?
転園しますか?
主人とはまた何か言われるようなら変えて今は様子を見ようとは話したのですが…

コメント

s

なんだか嫌ですね…
人数が多い保育園なんでしょうか!?
うちも母乳でしたがやめてくださいとは言われなかったですよ!ご飯も食べない子でしたが、それなりに対応してくれていたので助かりました。

みんなそれぞれだから仕方ないよね〜って行ってくれる先生達だったので安心して預けてます!

こんな感じが普通なんですかね…
わたしなら変えたくなります😭😭

• moon

moon

そこまで多いとは感じません💦
    そおゆう保育園もあるみたいで
    そおゆう所に入れてあげたかったです😭

• 5月29日
momo

moonさん側からのお話だけなので、状況がわからないですが、保育園で手掴みの練習をするのであれば、おうちでも同じように練習をお願いするのは、園と家庭で統一性をもたせるためかな、と思いました。家では手掴みをしなくても食べさせてもらえる、となると自分から手を出して食べようとする気持ちが育たないのでは、と。保育園としては子どもの成長を急かしているのではなく、成長してほしいという願いを持って関わっているんだと思いますが、お母さんへの伝え方、成長の促し方が強引のようにも感じるので、園の方針が合わないのであれば転園もありだと思います。1歳であれば友だちの存在を意識し始めるのはもう少し先なので、お友だちもできるし、新しい園にも馴染めると思います😊

ぺこ

1歳なのにミルクから離乳食への移行というのは??
1歳でしたら潔癖な子供でない限り手づかみで食べてるので成長を急かされているわけではないと思います💦
一人一人個性があって全然違う成長スピードですが、保育園側からしたら子供自身でやれることはやってほしい!ということなのかなーと思います。
娘が通っている保育園はそういう方針なので、毎日何かしら出来ることが増えて帰宅するので親からしたら助かりますしとてもありがたいです。
もしそういう方針でもなく、ただ単に早く成長してくれないと手が掛かって困るといったような保育園側の言い分なのであれば、転園した方が今後の為だと思います。
お友達に関してはまだまだ意識してないので大丈夫だと思いますが、通園路や建物や先生が変わったということは分かると思います💦

moon

慣らし保育で、慣れない環境だと食べなくなる子が多いから最初の1週間はミルクのみで様子みますという考えの保育園です。
最初、ご飯を掴むとベタベタするのが嫌なのか掴むのを嫌がる子でした(>_<)
もちろん家で出来ないことが保育園で出来るようになったと連絡ノートに書かれているとありがたいと思うし
嬉しいです。
しかし、言い方が子供の成長に合わせるのではなく少しでも手がかからないようになってしたいというような言い方だったので💦
突発性発疹で先週から休んでいたのですが病院からは登園していいと言われたので今日、登園させその時に突発性発疹だった事を伝えたら機嫌が悪いから預かれないと帰されました💦

momo

それは担任の先生からの対応ですか?
私は幼稚園で働いてたので、保育園の仕組みがわからないのですが、休んでいる間の欠席理由を欠席明けまで知らないこと(幼稚園では数日間お休みしている子がいたら、連絡して様子を聞きます)、機嫌が悪いからと帰すことで不信感しかないです😣一度主任の先生か園長先生に相談してはどうですか?
主任=担任の考えではないときもあります。
ただ、主任さんや園長先生も同じような考えであれば、私なら転園するかもしれないです💦親への対応がそれなら、子どもへの対応もそれなりです。
moonさんも今後モヤモヤした気持ちのまま通うのも嫌ですよね💦ご主人が言ったように少し様子を見ながら、ご主人と考えてみてください😊

• moon

moon

今日は、早番が主任の先生でした(>_<)
    欠席の電話をしたさいに、状況は聞かれてはいたのですが湿疹が出はじめたのが月曜日の午後からだったので
    熱と鼻水が出ていて病院には風邪と言われた事だけは伝えてはいました!
    通わせて感じたのは園長先生がどなたかは分からないですが主任の先生が言う事は絶対な感じです💦
    そおします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日