※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  りと
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が離乳食以外の飲み物を飲まない。スプーンであげても拒否し、自分で飲むやつも振り回す。慣らすため毎日飲ませようとしているが、みなさんはどのように飲ませていたか教えてほしい。

5ヶ月の女の子なんですが、離乳食も食べ始めたので麦茶などミルク以外を少しずつあげたいなと思っているのですが、全く飲んでくれません。スプーンであげると昨日は少し飲んでくれましたが、今日はおえっとして全く飲んでくれませんでした。自分で手でもって飲むやつも買っているのでそれであげようともしているのですが振り回して遊んで投げます。私があげると飲もうとしますがやっぱりおえっとしてます。
毎日飲ませようとしてゆっくり慣らしていこうと思ってはいるのですが、みなさんどのように麦茶など飲ませましたか?あと、いつ飲ませてましたか?私は今散歩のあとに飲ませようとしています。

コメント

梅ちゃん

うちは9ヶ月までミルク飲んでいた事もあり、7ヶ月までは離乳食食べる時だけお茶飲ませてました。
1人目は紙パックで練習して3日で飲めるようになりました。2人目はコップでマグで練習して2ヶ月で飲めるようになりました。
うちは私が麦茶嫌いな事もあり、ルイボスティー飲ませてます。

•   りと

りと

ありがとうございます‼️
    紙パックということはストローですか?
    私はまだ5ヶ月からの吸うタイプのもので与えようとしているのですがストローのほうがいいですか?
    ゆっくりゆっくり練習ですね。

• 5月29日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

うちは2人ともストローからです。スプーンやマグマグの乳首とかスパウトでは飲ませた事ないです。スパウトで飲めるようになったとしても、またストロー教えるの2度手間だしストローで飲めるようになった方が楽なので。
    一人目二人目のように、練習しても子供によって飲めるようになる時期は違うので、ミルクで水分補給出来ているなら焦らずゆっくりです!

• 5月29日
  •   りと

りと

ありがとうございます❗遅くなってすみません。
    確かに2度手間ですね。ストロー試してみます‼️

• 5月30日
さとはな

お風呂上がりとか、寝起きとかの咽が乾いているときも飲んでくれやすいですよ!

•   りと

りと

ありがとうございます‼️
    お風呂上がりと寝起きですか❗いつもすぐミルクをあげているので、ミルク前に少しあげてみます‼️

• 5月29日
ぽいんこ🐥

わたしも、スプーンで麦茶飲ませ始めました😊!!
同じく、喉が渇いてるであろう散歩の後にしてます😊🎶
麦茶薄めてとかはどうですか?
ほうじ茶にすると飲んでくれる子もいるみたいです🤗

•   りと

りと

ありがとうございます❗
    ほうじ茶ですか❗探して試してみます✨

• 5月29日