※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

高熱が続き、解熱剤で熱を下げると熱性痙攣を起こす可能性があるため、解熱剤の使用に迷っています。熱は39度後半から40.2度。解熱剤を使うべきかどうか悩んでいます。

突発性発疹と思われる高熱が続いています。病院で解熱剤はもらったのですが解熱剤で熱を無理に下げるとまた上がるときに熱性痙攣を起こしやすいなどを知って解熱剤を使うか迷っています 😢 熱は39度後半から40.2度くらいをいききしています。やはり解熱剤を使ってあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

みみ

うちも39度から40度の熱でしたが、突発なら薬はいらないと言われ飲ませませんでした!
ですが4日くらいで熱は下がってきましたよ!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

コメントありがとうございます!かかったお医者さんも念のため解熱剤だすけど使うかは自己判断で 〜 ってかんじだったので迷ってしまって 、、、いま3日目なので焦って使わずに様子を見ようとおもいます!

• 5月29日
ゆちゃん

娘は熱が上がりきった時に熱性けいれん起こしました。
辛そうなら使ってあげた方がいいかもしれないです😭

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

水分はとれててご飯もすこしは食べるんですがなんだかずっとうとうとしてるかんじで 😵 夜眠れないくらいつらそうだったら使ってみようと思います!コメントありがとうございます!

• 5月29日
       みー

40℃あるなら私は使います💦
さすがに高熱が続くとしんどいですよね💦

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ほんとにしんどそうでみててかわいそうで、、、でも使うのも怖くてなかなか踏み切れず 😵 夕方から夜に熱が上がるので様子見て使ってみようかなと思いますコメントありがとうございます!

• 5月29日
kkks

さすがに39度超えたら熱冷まし使ったました!本当も辛くて寝付けない、ご飯が食べれてない場合です😭

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

大人で考えたら高熱の時に薬ないなんて無理すぎますよね 😵 夜どうしても、つらそうだったら様子みながら使ってみようかとおもいます!コメントありがとうございます!

• 5月29日
ぴのん

まさに今息子が突発性発疹です(><)
解熱剤使わなかったですけど熱性けいれん起こりました(;_;)
どうしてもグズグズで寝れないなら解熱剤とか使ってあげてお子さんもママさんも休んだ方がいいと思います(><)

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

熱性痙攣なりやすい子とならない子がいるみたいですね 😵 なんせ熱自体が初めてなのでそれすらわからなくてこわくて、、、。夜熱上がると思うのでつらそうだったら様子見て使ってみようとおもいます!コメントありがとうございます!

• 5月29日
かお

子供さんが、ぐったりしてたり、水分が取れなかったり、オシッコが出ないなどの症状がなくて、比較的元気なら使わなくて大丈夫ですよ😉

熱性痙攣は熱が上がる時に起こるので、無理に解熱剤で下げない方が良いと思いますよ。

子供さんが辛そうなら使った方が良いですが、子供は比較的熱に強いので、40℃あっても辛そうじゃないなら大丈夫ですよ😊

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

やっぱりそうなんですね!わたしが調べたのもそういう風にでてきて、、。うちのこはご飯もすこしたべて水分もとれてるんですがずっとうとうと眠たいかんじで、、、😵 夜様子をみてどうしてもつらそうだったら使ってみます!コメントありがとうございます!

• 5月29日
アイ

息子2歳は熱性痙攣を今まで4度なっていますが熱が40度出ていようが先生の指示で一度も解熱剤を使ったことはありません。
やはり解熱剤で下がった後ばっと熱があがったら痙攣しやすいので

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お返事遅くなってすみません 。幸い今回は熱性痙攣起こすことなく解熱しました ☺️ やはり一気に上がるときがこわいんですね、、、コメントありがとうございます!

• 6月1日