※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

息子が投げる行動に悩んでいます。どう教えるか迷っています。具体的な言い方や方法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子なのですが、最近ものを投げる・投げつける行動をします(>_<)どういう風に言い聞かせたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m

家にある小さいおもちゃや、外では砂利を掴んで地面に投げつけます。本人はとても嬉しそうにしています(特に砂利)。しかし支援センターで、息子が散らかしたおもちゃを片付けている時、息子が持っていたミニカーを床に叩きつけたみたいで、よそのお母さんが「投げたら駄目だよ」と注意してくださいました。最近仲良くなり始めたお母さんだったので、凄く情けなくなりました。
今まで家でやる分には特に注意してきませんでした。砂利も、お友達がいれば「あかん」と言ってきましたが効果はありません。しかし今までの私の注意の仕方が悪かったのだと改めて思い、家の中でも「危ない」「当たったら痛い」ということを教えたいです。しかし言い方が分かりません…。
私は関西人なので、よく「あかんやろ」など言いますが、保健師さんには「"あかん"という言い方は、身の危険があるときに使いましょう。例えば道路に飛び出したときとか」と教えていただいたので、余計にどういう言い方をしたらいいのか…。
皆様は、お子さんにどういう風に教えていらっしゃいますか?

コメント

うえ

うちは、「やめなさい」と言ってますね。大声で本気で言えば止めるときもあるし、言ってもケラケラ笑ってるときもあります😂💦
髪の毛引っ張られたら、「痛いよ!」とか。根気よくいい続けるしかないですかね~。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    髪の毛引っ張られることありました💦「痛い!」「痛いやろ!」と怒ると泣いて…でも今はあまり引っ張られることが無くなりました!!やはり言い聞かせることが大事なのですね…

• 5月29日
まめ

おもちゃ投げたときに、おもちゃさんが泣いてるよ痛い痛いって泣いてるよ。って言うて見てはどうでしょうか?

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    おもちゃの立場になって言えばいいのですね!!今日から試してみます!
    子育てが楽だと思ったことはありませんが、改めて「難しいな」って思いました(>_<)

• 5月29日
  • まめ

まめ

これから叩いたりとかも出て来るかもしれませんそんな時も、わざとに泣き真似して、顔を手で覆ってえーんえーんってしてると寄ってきます。
    そのときに、
    痛いからえんえんなるからもうしないでね
    って約束してください( ◠‿◠ )
    これを何回もやってたらしなくなりました(о´∀`о)

• 5月29日
  • 稲穂

稲穂

何事も繰り返すことが大事なのですね(^^)保健師さんや先輩ママさんには「皆同じよ」「うちの子もそうだった」と言われるのですが、回りを見ても息子みたいに癇癪を起こしてる子もいないし…。
    でもめげずに「痛い痛いやで」や泣き真似をして息子に悪いことを教えていきます!一筋縄ではいかない息子ですが、旦那にも協力してもらって!!

• 5月29日
  • まめ

まめ

親の方が言うこと聞いてくれなくてイライラしてしまうこともありますが、理由がわからないから癇癪起こしてしまうんやと思います。うちの息子も一緒です( ̄∀ ̄)
    目を見て何回もその時のそのとき教えてあげたら理解するようになるんで(о´∀`о)
    うちの息子の場合はトレーラーのおもちゃの連結ができなくて、一回してできなかったら1人でキレ始めるんですε-(´∀`; )なので何度もできるまで頑張れ頑張れ言うて横で応援してたら出きて、できたらよくできたねーって褒めたら調子に乗ったりって感じです笑
    子供一人一人個性あるなって思うけど、教えてあげることも大事やなって毎回考えさせられます(о´∀`о)

• 5月29日
  • 稲穂

稲穂

おっしゃる通りですね(^^)ある程度大きくなると、その子の性格もあると思いますが、今ならまだまだ良くなる方に導いてあげられるので、良いこと・悪いことをしっかり教えていきます!!ただ教え方が分からなかったので、質問させていただいて良かったです(*^^*)
    まだおもちゃを投げていませんが、試しに小さいお菓子をつまめたので大袈裟に褒めてみました(笑)本人は知らん顔でしたが、顔中にチューしました!!褒めることも続けていきます!

• 5月29日
  • まめ

まめ

それでいいと思います( ◠‿◠ )
    叱るときと褒めるときとをはっきりと分けていけば子供は理解してくれるんで(о´∀`о)一番側にいてくれるママが言う言葉ですから一番理解しやすいはずですから(^-^)

• 5月29日
  • 稲穂

稲穂

めげずに頑張ります!!育児は日々勉強ですね☆私は息子のママなので、きちんと叱って、いいときは褒めて良い子になってくれるように願いを込めて教育していきます(о´∀`о)
    ありがとうございました♪

• 5月29日
  • まめ

まめ

お互い頑張りましょう( ̄∀ ̄)

• 5月29日