※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、心療内科で薬を飲んでいるが効果が薄く、食事に悩んでいます。子供の前で安定した気持ちでいたいです。

最近ずっと気持ちが安定しません。
イライラしたり、辛くて泣いたり、しんどいです。
育児がうまくいかないです。
家事もダメダメです。
娘のグズグズが酷くてつきっきりで、気持ちにゆとりが持てません。
雨の日で車もないので外出もできなくて気分もよくありません。
心療内科で薬をもらってますが、飲んでいても憂鬱な気分やイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ります。
ダイエットしなきゃいけないのに、気分転換が食べることだけになり、あれは食べちゃいけないと思う気持ちと、食べて罪悪感がしたり、悩まされます。

育児中、子どもの前で情緒不安定になってしまうのをなんとかしたいです。

コメント

maaaa33

かなりしんどそうですね?
そんなに自分を責めなくてもいいんですよ。かよちんさんはきっと真面目でらっしゃるんですよね☺️
子供の前で情緒不安になってもいいじゃないですか‼️一緒に泣きわめいたっていいじゃないですか‼️育児なんて、うまくいかなくていいじゃないですか‼️
子供がちゃんと毎日ご飯食べて元気に生きているだけで、育児出来てますよ✨
こんな偉そうに言ってますが、毎日イライラして怒鳴って、辛い時は泣いて子供にあたります。わーって爆発するとスッキリします。自己嫌悪もします。それでも、ママ大好きって言ってくれるんです。気持ちなんて安定しなくていいんですよ。どうにかしようとすると苦しいものです。
きっと育児って、子供を育てると同時に子供に育ててもらうんだなと思っています😄

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    しんどくて自分を殴ったりイライラしていると娘に悪影響を与えそうな気がして、余計に辛くなってしまいます。

いつも甘えん坊なんで、必要とされていることを喜べるようになりたいです。
    自分も成長できたらいいなと思います。

• 5月29日

息抜きされてはどうでしょう?

近くに頼れる所はありますか?ファミサポは登録されてますか?私は実家も近いですが、時々は双子の娘達をファミサポの協力会員さんのお宅に預けて、1人で自由に過ごしたりしてます✌️

私も心療内科で育児ノイローゼの診断出ました💦薬飲みながらですが、最近は手抜きしながら、毎日やってます!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    実家は徒歩30分先のところにありますが、なかなか母が忙しくて来てもらうにも時間が限られてます。

ファミサポ利用されてるのですね!
    うちの子は人見知り、場所見知りが激しいので心配なのと、まだ卒乳できてないので、帰ってからがグズグズしそうで不安です。

手抜きしながら育児できていて素晴らしいです!
    つい娘や夫のためにそれぞれが食べたそうなものを気合い入れて作るので手が抜けないです。

• 5月29日
はるママ

大丈夫ですか❓完璧にしようとせず、出来る範囲で出来るだけの家事で暫くはいいと思います😊
こうしなきゃ、あぁしなきゃとゆう気持ちを一旦置いて、あっけらかんとした自分を出してみてはいかがでしょうか❓😉まず、自分にゆとりを持てないと、子供にも優しく出来ないと思うので😋深呼吸しましょ☺️
因みに私も精神科に通って今服薬中です😋今母乳をあげてないので再開しました😉一人で悩まず、こうして人に聞いてもらったり、気分転換しましょ☺️

• かよちん

かよちん

ゆんさん 
    ありがとうございます。
    そうですね。
    できる範囲で頑張ってみます。
    おんなじように服薬しながら頑張っていらっしゃるんですね!
    深呼吸したり、リラックスしたり気分転換できる時間作りたいです!
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • はるママ

はるママ

どうかご無理だけはされずに😊私もたまに頭固くなって、辛くなる時があるので、肩の力抜いて子育て出来たらなと思います😊

• 5月29日
てよ

思い切ってパートなど出てみるのはいかがですか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    働こうにも何回も仕事を辞めさせられて自信がないのと、家庭教師でしかきちんと働けなくて、家庭教師だと夜働くことになり、夫の帰りも遅くて子どもの世話化できないので、難しそうです。

• 5月29日