※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子どもが野菜を食べない悩みと、食事や飲み物の状況について相談があります。

子どもが野菜を食べません。。

最近ではカレーも食べないし…
チキンナゲットや唐揚げ ばかり食べます。。
チキンナゲットにいろいろな野菜を入れて
おやきみたいにするのも食べません。
パンが好きでパンはたくさん食べます。。

ただチャーハンは好きなので
食べてくれますが
野菜不足ですよね。。

フォローアップミルクを1日1回
飲んでますがまだ哺乳瓶です。
コップ飲みができません。
普段はお茶をストローで飲んでます!
スプーンやフォークを使って
食べることもできないし
この先不安です。。

コメント

☆凛々★蓮

野菜は、とりあえず少しずつでいいので、小さめにブロッコリーとかはどうですか?

哺乳瓶ではないですが、ピジョンのスパウトでミルクをうちも2歳前まで飲んでました。2歳過ぎてからストローで飲むようになりましたよ。

スプーンフォークも、うちはここ最近です。

大丈夫、そのうち出来るようになりますよ。

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    ブロッコリー今日買ってきたので
    試してみようと思います❣️

    そうなんですね😩
    保育園に行ってないので
    遅いのかな。。と💦

    • 5月29日
  • ☆凛々★蓮

    ☆凛々★蓮

    うちは保育園行ってても、全体的に遅かった気がします。
    言葉も中耳炎だったせいもあって、チューブを入れてからは、ここ最近やっと単語が増えてきました。
    男の子は、全体的に遅いと聞いてるので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

    • 5月29日
mei

体重はどうですか?
増えてれば問題ないですよ。

保育園行けば嫌でもお野菜でるし、うちの下の子もまだ野菜は苦手、唯一大好きなのはトマトだけです。

ちなみに、混ぜご飯や魚や肉類が苦手で好きなのは白いご飯に納豆、バナナなどの果物、牛乳です。

でも体重は増えてるし、上の子は保育園行きだして食べれる物がぐっと増えたので今は心配してないです(*^^*)

ただ、哺乳瓶はやめたほうがいいと思いますよ。
マグにするとか、コップの練習を。
うちは基本お水飲ませてるので、お水を一口分入れてコップの練習してましたよ。
こぼされてもお水なら気にならないのでf^_^;

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    体重は計ってないですが
    増えていると思います❣️

    保育園に行ってないので
    余計不安です。。

    うちの子も納豆好きですが
    用意した半分も食べないときも
    あります。。
    牛乳も飲ませていません💦

    ですよね。。
    コップで飲む真似はするんですが
    いざお茶を入れて渡すと嫌がります💦
    ブンブン振り回しちゃったり。。

    • 5月29日
ぺぺ

息子も全く一緒です!

緑が見えると食べなくなります🤦‍♀️
息子は食感や温度にも敏感で
細かくしても食べないし
冷めたら基本食べません😭

でも子供って食べてたのに
食べなくなる時期が来るらしいので
今は食べない時期と
おもって出すだけ出してます😭

スプーンもフォークも持ってる
どだけで基本手づかみです🤦‍♀️

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    うちの子も食感には敏感です!
    かなり柔らかくしてご飯に隠して食べさせてます😓

    スプーン、フォーク、箸を
    持ちたがるので持たせると
    使って食べようとしますが
    上手にできなくて怒って泣きます😓

    • 5月29日