※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5階に住む猫と2ヶ月の赤ちゃん。猫のことと赤ちゃんの健康が心配。アドバイスをお願いします。

産後2ヶ月の息子育てます(^-^)

5歳のオス猫一匹飼っていて、5階に住んでるから猫外に出てません。
もちろん赤ちゃんのほうが大事だけど、どうしても猫も捨てられなくてT_T

だけど最近ちょっと息子のコト心配になりました(;_;)
猫飼っても菌大丈夫かな、息子猫アレルギーならないかな、将来何か病気ならないかな(・・;)
ちょっと心配しすぎですか?

先輩ママ、わかる方ぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

mole

猫を飼えなくなっても、捨てることはできませんよ!!
うちは息子が産まれる前から猫を飼っていて、今のところアレルギーが出ず無事に飼えていますが…
もし何か問題が起きても、捨てる選択肢は無いです。別の飼い主を探します。
捨てられなくてという表現が気になりました>_<>_<

• R

R

コメントありがとうございます(*^^*)

捨てるって言葉間違えました(・・;)
    もちろん捨てられないし、捨てる気もありません(;_;)

もし飼えなくても旦那さんの実家連れてくか、別の飼い主探します。

子供元気に育ちますように(^o^)/

• 11月7日
ペンペン

ウチも猫ちゃん飼ってます!しかも三匹w

まだそんなになんとも言えませんが、小さい頃から動物に触れ合わせておくと、抗体が出来てアレルギーになりにくいと聞いたことがあります!

• R

R

そうなんですか(^-^)
    初耳だけど、そうだったらぃいですよね(^o^)/

• 11月7日
✲*゚たろちゃん✲*゚

15歳の猫を飼っています。

産まれる前から飼っているならアレルギーになりにくいと聞いたことがあります。
掃除はこまめに‥と思っているものの、掃除機が2日に1回のときもありますが、今のところ大丈夫です。
アレルギー、気になりますよね。
最近気になったのでうちは検査をしてみました。
幸い猫アレルギーはなかったですが、たまに目が赤くなったりするのはやっぱり気になります。

でも、別室にするとかは考えていないので、やっぱり掃除をこまめにするしかないのかなと思っています。

• R

R

やっぱりまめに掃除したほうがいいですよね、
    頑張って掃除します(^o^)/

うち空気清浄機買おうとしたけど、子供もっと弱くなっちゃうから、旦那さんに反対されました(・・;)

• 11月7日
  • ✲*゚たろちゃん✲*゚

✲*゚たろちゃん✲*゚

旦那さん、割と厳しめですね!(◎_◎;)
    うちは空気清浄機は置いてるんですが、猫を飼ってなかったとしても置くだろうと思います^ ^
    もう、本当にこまめに掃除が一番ですね‼︎
    がんばりましょう\(^o^)/

• 11月7日
  • R

R

やっぱり空気清浄機買うの旦那さんに相談しようかな(^^;;

こまめに掃除します(^o^)/

子供元気に育ちますように❤️

• 11月8日
まこ。

私は犬一匹猫2匹7歳の子供にお腹にもいます。
7歳の子生まれる前に犬いました。
猫は3歳くらいに飼いました。
7歳の子は犬猫アレルギーありますね。でもやっぱ免疫ついてるのか全く大丈夫です。これで多分犬猫いなくなったらアレルギーでるんだと思います。私は動物も自分の子のようにしてます。赤ちゃんが大事なのはわかりますがならその赤ちゃん捨てるのと同じだと思ってます。ずっと傍にいた猫捨てるのって。
私は今はお腹大きくて辛いから出来ないですが犬猫1週間に1回はお風呂いれてました。毛やフケが減るみたいでアレルギーある子も大丈夫だろーって。自分が出来る事あるからそーしてけばいいと思います。

• R

R

本当に今まで自分の子供と同じくらい可愛がってました(*^^*)
    子供産まれたら少し寂しい思いさせたかもしれないです(;_;)

やっぱり定期的お風呂入れたほうがいいですね(^-^)
    今まで適当入れたけど、これからちゃんと入れます(^o^)/
    ほか何かできること頑張ってやります(^o^)/

子供元気に育ちますように(*^^*)

• 11月8日
ゆきんこ

うちも猫飼ってましたよ(^^)
最初は近づけるの怖かったですが、慣れると寄り添って寝てました(笑)

家猫なら新たな病気は心配ないと思いますが、元々持ってる可能性もあるので病院で検査した方が安心かもしれないですね。
子供のアレルギー検査もあるので、調べておくといいかもしれません。

お子さんが動き回るようになったら、猫ちゃんのエサ入れや水、トイレなどの配置に工夫が必要になりますよー(^^;)

• R

R

そうですね、うちの猫は飼い猫だけど全然動物病院行ってないですよね(;_;)
    ちゃんと連れてくべきですね(>_<)

子供のアレルギー小児科検査できるかな?
    調べてみますね(^o^)/

とても参考なりました(^o^)/

• 11月8日
かずにやん

私は犬1匹メス猫2匹います!
猫は外には生まれてからほとんど出た事ない子達です。

子供の事心配だったけど猫もかなり大事なので部屋を分けたりもせず、里帰り後の生後3週間目くらいから一緒の部屋です(*^^*)

アレルギーもなく猫にベッド取られながらも一緒に寝てます(笑)

• R

R

飼い猫だから、そんな菌とか持ってないと思いますけど(^^;;
    やっぱり私は心配しすぎてるかな(>_<)

子供元気に育ちますように(^o^)/

• 11月8日
  • かずにやん

かずにやん

心配なら1度病院に連れてって猫ちゃん見てもらうといいと思いますよ^ ^
    家猫でも菌を持ってる子もいるみたいですし!

私は菌よりも赤ちゃんの顔の上に寝ないかの方が心配でした!

• 11月8日
  • R

R

ありがとうございます(*^^*)

やっぱり動物病院連れて、見てもらいます(^o^)/

子供早く大きくなれば何も心配ないですよね(^^;;

• 11月9日
おにぎりくん

ご両親から受け継いだ因子によると思うので、猫がいてもいなくてもアレルギーになるものはなりますし、ならないものはならないので心配しなくても大丈夫ですよ(^ω^)

私自身生まれたときは実家に室内犬がいて、その後もずっと鳥を飼い続けていました。
でも、アレルギー数値は猫が飛び抜けて高いです笑
猫大好きなのに(;ω;)

うちは父がアレルギー体質なので受け継いだんでしょうね。
私も旦那もアレルギー体質なので娘もそうなることを覚悟してますが、今のところ飼ってるインコによるアレルギー症状なんかもないですよ。

小さいときから一緒にいるとアレルギーになりにくいと動物病院の先生も言ってましたよ♪

• R

R

そうですよね、遺伝ありますよね(^^;;
    なる人はなるし、ならない人は動物いてもアレルギーないですよね。

一度ちゃんと動物病院で猫検査してもらいます(^o^)/

とても参考なりました(*^^*)

• 11月8日