※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O P O✴︎
子育て・グッズ

生後45日男の子の新米ママです。1日の生活や授乳ペースについて教えてください。日中はほとんど寝ず、頻回授乳で水分補給に気を遣っています。体重は増えているが、ミルクは必要ないと言われました。トイレにも行けず、疲れています。何か良い方法があれば教えてください。

生後45日男の子新米ママです。

みなさん1日どんな生活ですか⁇
授乳ペースはどんな感じですか⁇

日中ほとんど寝ない。
寝たと思っても数分で起きる
抱っこしてたら寝る
夜も2時間寝たらいい方
頻回授乳
汗かきだから水分不足になってはいけないと思ってずっと授乳してる気がする。
頻回だから母乳が溜まってない気がする。
でも体重身長は勢いよく増えてるからミルクたす必要はないと言われた。

トイレも行けない。
何もできないまま1日終わる。

こんなもの⁇
それとも何かいい方法あれば教えて下さい( ; ; )
疲れてきました( ; ; )

コメント

ドゥーン

私は欲しがったらその都度あげてるので結構頻回授乳になってます!
寝ない時は添い乳してそのまま寝かせちゃいますよー😶www
それでも寝てくれない時はミルクを夜だけあげてます!

昼間は掃除をしたいので添い乳してそのまま寝かせてから寝てる間に家事など終わらせてますよ✨

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    やっぱり頻回になりますよね…
    添い寝しても一緒に寝てたら寝てくれるけど離れたら起きるので困ったもんです💦💦
    おかげで家中荒れ散らかってます。。
    今日ミルク試してみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
りーり

生後46日の男の子がいます。

ちょうどこの頃急に、
抱っこマン
置いたら起きる
頻回授乳
まさに同じです。
上の子たちもそうだったので今は割り切って付き合うしかないと思います!
どうしても洗濯などしなきゃいけない時は泣かせたまま急いで終わらせてますよ!
泣いて疲れた方が寝るかもしれません♪
あとはミルク使って少しママさんが休憩する時間作った方がいいと思います!

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    1日違いなんですね👶🏻
    近所迷惑気にしてすぐに抱っこしちゃうから余計に甘えたなってますが割り切ります‼︎
    母乳が1番‼︎って思ってましたが私が休む時間も必要ですね✨✨
    なんだか気が楽になりました♬
    今日1回ミルクにしてみます😊
    ありがとうございます👶🏻

    • 5月29日
yuyu(’-’*)

生後47日の男の子新米です。

完ミなので、三時間おきに授乳してます。
日中、そのまま寝てくれることもありますが、抱っこしてないと寝ないときがあります😢

夜は三時間以上寝てくれます。

水分補給は白湯とかはどーですかね?
あとは、夜はミルク少し足してみるのもいいと思います。

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    なんだか羨ましい✨✨✨
    同じ月齢でも人それぞれですね👶🏻
    白湯は2ヶ月からって聞いて試してなかったけど時期的にも暑いし汗かいて水分不足になるよりいいですよね💦
    ミルク買いに行ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
みー

生後56日目の男の子育ててます!

うちも日中ほとんど寝ません😅寝ても30分で起きます💦
機嫌よく起きてる時間もありますが泣いたらおさまらないので、ミルクかおっぱいをあげるので授乳頻回です😂
夜は最近たまに4時間寝てくれることがあります!
でも基本1時間〜3時間で起きます😓23時まで寝ません…。

家事は機嫌が良い時か寝ている数分の間にやっていますが、寝不足でフラフラです〜😓
早く夜だけでも寝てくれるようになるといいですよね😭!
頑張りましょう〜😫

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    皆さん一緒ですね😭
    睡眠大好きな私でしたが今では2時間寝れたら幸せです。。

    4時間なんて夢の話です😭
    いつか夜から朝まで寝れる日を夢見て頑張りましょう‼︎
    お昼寝もしっかりしてくれる日を夢見て…✨✨‼︎

    • 5月29日
maru

生後43日です!
同じ感じです💦
昼間は30分〜1時間ごとに頻回授乳で、夜は1時間半〜2時間ごとに起きます!たまに寝る前だけミルクで2時間半〜3時間寝ます。
母乳がそんなに出ていない気がしますが体重は増えすぎなぐらいなのでミルクなしでいけると言われましたが授乳後ほぼ泣きます😭

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    一緒ですね😭😭一緒の人がいるだけで心強いです✨✨✨

    頻回授乳すぎて乳首が痛くなくなったと思ってたら また痛くなったり…

    私も体重増えすぎなくらい増えてるのに自分の体重は全然減らないです😭

    • 5月29日
こんべ

そんなもんです。とは、私も1人しか子供がいないので言えないですが、私も同じような感じでした😭

でも!3ヶ月超えたあたりから劇的に楽になりましたよ!
何より今は朝まで寝てくれます。
子供がいる3ヶ月ってすごく長く感じるけど居なかった頃を想像するとあっという間じゃなかったですか??

今のこの状況が一生続く訳ではありません、今はほんと、何もしない間に1日が終わった、昨日も今日も同じことしかしてないって感じだと思いますが、ちゃんとお母さんもお母さんの時間を過ごしてます。
あと2ヶ月もしたら新生児見ると懐かしく感じますよ。大丈夫です、その疲れが報われる日が必ずきます、疲れるほど頑張ってるなんて凄いですよ。
OPOさんの息子ちゃんは、幸せですね😊

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    ありがとうございます😭😭
    3ヶ月すぎたらっていいますよね✨✨

    朝まで寝てくれるとか奇跡です✨✨✨✨✨✨
    そんな日を夢見て今の大変な時間を大切に楽しめる心の余裕を持てるようになりたいです❤️
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
こっちゃん

毎日お疲れ様です☆

同じころ、1日中おっぱいあげてる気がしました!
回数で20回近くになる日も😅
欲しがるだけ母乳あげていいと言われても…
ホントに頻回すぎて「出てんのか?」って思うくらいでした💦
おかげで体重は順調に増えました😜

夜も良くて3時間くらい💦
夜、寝たいときはミルク足してましたよ😌
母乳だけより長く寝てくれます☺️
うちも足す必要ないと言われましたが、私が休みたいので使ってました😜

生後1ヶ月くらいはこんなに大変なの?💦💦って毎日思ってましたが、2ヶ月頃から急に夜起きなくなりました😌
あかちゃんも日に日に成長してますよ❤️
多少泣かせておいても大丈夫ですよ👶
泣いてるところに声かけながら家事をするしかないですよ😭

無理しすぎないように、ミルクとかベビーグッズとか頼れるものは頼りましょう!
あと、お母さんの水分補給も忘れずに✨

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    1日20回も‼︎
    私も数えてないですが常にです…
    ほんと欲しがるだけって言われましたが起きた瞬間から寝るまで常に口パクパク欲しがってます。。
    生後2ヶ月までもうすぐ!
    変化感じれたらいいな( ; ; )

    今日から寝る前ミルクにしてみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月29日
ゆーちゃん

毎日お疲れ様です(^-^)

うちの子も、その頃本当に寝なくて寝なくて…
ミルクでしたが、3時間なんてとてもじゃないけど持たず、泣きまくるので2時間とか2時間半であげてましま(^_^;)

寝ないし泣くしで、本当にノイローゼになりそうでした(;_;)

周りの協力を得ながら、頑張りましょう(>_<)

  • O P O✴︎

    O P O✴︎

    ほんとノイローゼで虐待してしまう人の気持ちわからんでもないって思ってしまいます。
    でもかわいいんです。
    大好きで愛しくて仕方ないんですが
    半日でいいから何にも考えない時間が欲しくなります( ; ; )


    日々変わっていくことを期待して頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
はじめて

3ヶ月男の子ママです。

うちも、2ヶ月まで同じ状況でした。頻回すぎておっぱいスカスカ、可愛いと思えないくらい心が疲れて、辛かったです😭

日中はスリング使いました✨
抱っこも楽ですし、片手は自由に使えるようになってよかったです🤗
トイレ時の使用も試してみましたが無理だったので、泣かせて急いでいってました😅

夜はミルク足すようにしました。先生や助産師さんも、お母さんがつらいならミルク併用するのも悪いことじゃないからねって言ってもらえましたよ‼︎

2ヶ月過ぎたくらいから、昼間は1-1.5時間、夜は2-3時間あくようになり、日中にうとうとするようにもなり、楽になりました✨

  • O P O✴︎

    O P O✴︎


    みんなそうなんですね…( ; ; )
    頻回でしかも汗かきで授乳のたびお互い汗かいて乳児湿疹もなかなか治らない…
    抱っこ紐もつかうんですが何しか汗かきであせもが出来て…💦💦と
    日中少しでも寝て欲しいです😭
    でもみなさん2ヶ月すぎたら‼︎って言ってるのでちょっと期待しつつ頑張ります‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月29日