※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

主人の会社が社会保険に加入することになり、引かれる金額や枠について質問しています。家族枠や年齢枠について疑問があります。

主人の会社が6月から社会保険に入ることになりました。
結果的にいくら引かれるのか聞いたところ、
この紙を見せられたそうなんですが…
事業主ではないし、結果的にどの枠に入るのですか?
子供もいますので、家族という枠でしょうか?!
右の欄は、年齢的に違いますよね。
左の欄の、0歳〜39歳・65歳〜74歳とは
どういうことでしょうか??

わかる方教えていただけませんか💦💦

コメント

deleted user

従業員はご主人で、家族は奥様とお子様ですね。0〜39の枠だと思います。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😌‼️

    • 5月29日
☆まめお☆

左の年齢は、介護保険料を納めなくて良い年齢です😊

右は、介護保険料も納めなくてはなりません😊

介護保険料は、年齢で区切りをつけています🎵

恐らく、お子さんもいらっしゃるので従業員プラス家族の所だと思いますよ😉

我が家の主人も似たような金額です!

  • ゆき

    ゆき

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭
    社保は初めてなので、これだけ送られて来ても何が何だかさっぱりで…(笑)

    ということは、9000円+8500円=という計算で合ってますか??
    医療保険しかかれてないんですけど
    厚生年金等、どうなるんでしょう🤔

    • 5月29日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    厚生年金は、収入によって異なりますよ😉

    主人の場合はおよそ3万ほどです🤣
    保険料は、9000+8500で合ってますよ✨

    大体、保険料と厚生年金、雇用保険、住民税で5~6万強持っていかれるかと!

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど、ここから更に厚生年金、雇用保険、住民税がプラスで引かれるのですね❗️

    3万円も引かれるんですか!?
    以前勤めていた職場が、研修期間が終われば社保に入るという話で、
    その場合全て合わせて2万4000円と言われてたんですが💦💦
    主人も5〜6万引かれるんですかねぇ😣😣怖いです笑

    • 5月29日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    色々引かれるのが大きいですよね💦
    保険料も、恐らくこの紙は概算かと思うので多少前後すると思います😭

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとですよねぇ😣😣😣

    早急に、給料からいくら引かれるか、主人にかくにんさせます💦💦
    6/5が給料日なのに、来月の給料から社保に入ることを一昨日知らされたばかりで💦

    • 5月29日
ゆか

違っていたらすみません💦
これ社保と言われてますか?○○国保組合ではないですか?
社保なら家族は扶養に入れば保険料かかりませんし、社保ならご主人の毎月の給与で保険料は変動するはずですが…

ちなみにうちは前に社保に入っていて、いまは医師国保組合というものに変わって、表のように年齢ごとに定額で、家族も扶養が無くて保険料がかかります。
社保よりトータルの保険料は安いですが、国保組合なので傷病手当て金や出産手当は出ません💦

社保なら年金は厚生年金がセットですけど、国保組合なら国民年金に夫婦それぞれ入る形になるかもしれません。たまに国保組合でも厚生年金に入れるところもあるみたいですが…

  • ゆき

    ゆき

    主人から聞いた話では、社保とのことでした💦💦💦

    ゆかさんからコメントいただいて、すぐ主人に確認の為LINEしてみました(笑)

    • 5月29日
  • ゆか

    ゆか

    間違いなく社保だったらすみません💦
    主人もいくつか職場変わってますが、このような社保は聞いたことがなかったので😅

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき

    えーそうなんですか⁉️💦💦

    • 5月29日
  • ゆか

    ゆか

    保険料は目安、なのかもしれませんが…でも従業員の中でも年収は人それぞれなので目安ってちょっと無理があります😅

    0歳~保険料がかかる、扶養がない社保は本当に聞いたことがなくて😅

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき

    今確認とりましたが、やっぱり社保みたいです💦💦💦

    • 5月29日
  • ゆか

    ゆか

    えー!そうなんですね…
    すみませんでした💧

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき

    いえいえとんでもないです☺️
    ご丁寧に、いろいろ教えてくださりありがとうございます♪すごく勉強になりました^ ^

    • 5月29日