※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがBCG接種後に白いプツッとしたものが現れ、結核発疹かもしれないと言われた。心配だけど、しこりもないし大丈夫かな?同じ経験の方いますか?

質問です。
今8ヶ月になった子供がいます。
今日予防接種をしに行ったら
前にBCGを受けたところの近くに
白のプツッとしたものがあり
見せたら結核発疹っぽいねと言われました。
そんな簡単に言われて
今はしこりもできてないし
ほっといていいよって言われたのですが
とても心配です。
同じような方いませんか??

コメント

スヌーピー

誰に言われたんですか?

  • ☺︎

    ☺︎


    小児科の先生です😢

    • 5月29日
スヌーピー

え〜😵ありえない。
BCGに関しては感染症なので保健センターが管轄になってると思うのでそちらに電話して相談したらいいかと思いますよ!
写真も撮っておきましょう!
ツベルクリンなどで詳しく検査してもらえると思います。

  • ☺︎

    ☺︎


    そうですよね😫
    今から電話しようと思います。
    結核って名前からして怖いです。
    本当に不安しかないです😢😢

    • 5月29日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    今お子さん咳とかでてないですよね?多分潜在性結核だと思います!保菌してるけど発症はしてないタイプです!大人でも結構気づかずにいたりします。小さい赤ちゃんとかだと免疫が弱いので発症すると重篤になってしまうので発症を抑える薬を半年くらい?飲むようになるかと…。まずは検査ですね!そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️今は薬で治療できる病気です☺️もし結核なんだったら気づけてよかったですよ☺️🙌医療関係です。

    • 5月29日
☺︎

席出てません!!!
なんか小児科の方にも
保健センターに電話しても
様子見でいいって言われました。
大丈夫なんでしょうか?😓

スヌーピー

すみません、文章を読み間違えてたんですが、BCGをしたのはいつですか?接種した時期が1ヶ月前とかだと、白い膿んだ跡があっても正常な反応です!!接種して数日でこの反応がでてしまうとすでに結核菌保菌してる場合もありますが😵

  • ☺︎

    ☺︎


    もぉ1か月前になります!!
    ちなみに
    BCGをしたところの近くに
    プツッとしたものができました。

    • 5月29日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなのですね!だったら正常な反応です!
    保菌してる子だったらBCG後2日とかでこんな感じで膿んできます💦
    膿んでる所ばい菌入らないように清潔にしてあげてたら問題ないと思います🙌
    変に不安にさせてしまってすみません🙇‍♂️💦
    小児科の先生のボソッとつぶやきは気にしないでいいと思います😅

    • 5月29日
  • ☺︎

    ☺︎


    今日病院行ってきて
    大丈夫と言われました。
    安心です( ´•д•` )💦
    教えてくださり
    ありがとうございます!!

    • 5月30日
☺︎

これです。
うえのところにある。