※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
妊娠・出産

高齢で第二子を考えています。不妊外来に行くべきか、自己流で妊活するべきか悩んでいます。

現在38歳です。
同じくらいの年齢の方にお聞きしたいです!

第一子を去年出産しました。
基礎体温による自己流で半年で授かりました。

今週から生理が再開し、第二子を考えてます。

高齢のため、年齢からしてすぐ欲しいのです!

みなさんなら、不妊外来に行きますか?

それとも、第一子が自己流で半年で授かったので
また自己流で妊活でやってみますか?

コメント

りん

11月に第3子を出産予定です。現在、39歳です。
特に何もしていませんでしたが、自然妊娠です。
目標は、42歳までに出産することでしたが…思いのほか早く妊娠してしまいました。もし、できなかったら妊活していたかもしれません。

  • みぽ

    みぽ


    おめでとうございます。
    自然妊娠だったんですね!
    私の理想とするところです。
    少しだけ自己流でやってみようかなと思います。
    ありがとうござます😊

    • 5月29日
ちびたん

私なら不妊外来に行くと思います。
私は1人目が出来てから、3年掛かって2人目です。友達も、1人目は比較的早く出来たけど、2人目は中々出来ない・・・と悩んでました。2人目不妊という言葉もありますし、人によって違うと思いますが、すぐに欲しいなら病院に相談した方がいいのでは・・・と思いました。

  • みぽ

    みぽ


    2人目不妊聞きます。
    友達も5年できませんでした。

    やっぱりすぐ欲しいなら病院に行くべきですよね!
    背中押していただいてありがとうござます😊

    • 5月29日
  • ちびたん

    ちびたん


    こればっかりは、神のみぞ知る・・・ですもんね💦
    早く授かるといいですね(o^^o)✨
    頑張って下さい・・・と言うのは変ですが💦良い結果になるようお祈りしてます☆

    • 5月29日
deleted user

38歳になったばかりです
36歳で第一子を出産後、5ヶ月で生理再開
9ヶ月で避妊を辞めたら、その月に授かりました
来月出産予定です

基礎体温もつけたりしていませんが、自然妊娠しました

むしろまだ第二子出産前にもかかわらず、産後すぐに第三子ができてしまうんじゃないか…と周りに心配されています💦

  • みぽ

    みぽ


    すごい理想的ですね!
    私の場合は生理が来なくてずっと焦っていました。

    5月の第3週で夜間断乳したら生理が今週から再開して妊活しなくてはと思って相談しました。
    私も生理あけ頑張ってみようと思います!

    第三子も授かりそうな勢いですね!
    うらやましいです。
    ありがとうござます😊

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月で生理が来たなら全然遅いほうではないですよね!!

    私は完母だったのに生理再開も妊娠も早くて自分でも驚いています
    むしろ20代の頃は、婦人科の先生に妊娠しにくい体質ですと言われていたのに…
    わからないものですね💦

    ベビちゃん来てくれますよう願っております✨

    • 5月29日
ぽんぽこ

私も38歳です。
第一子を昨年9月に38歳で出産し今年11月に第二子を39歳で出産予定です。
どちらも自然妊娠です。
結婚が37歳と遅かったため、早く欲しかったのですが主人も私も仕事が忙しく仲良しも月1位だったので、新婚生活&仕事が落ち着いてから病院に相談しに行こうと思ってましたが、自然に運良く授かりました。

  • みぽ

    みぽ


    おめでとうござます!
    とても理想的です。
    自然に授かる事もまだ諦めなくても大丈夫そうな気がして来ました。
    ありがとうござます😊

    • 6月9日