※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食デビューについての質問です。マグマグにミルクを入れて練習するべきか、麦茶を飲ますタイミングが分からず困っています。5ヶ月の赤ちゃんに適した時期から始めるべきか悩んでいます。

一昨日から離乳食デビューをして、
一緒にマグマグも買いました。

これって最初中にミルク入れて練習させるんですか??
今、完ミで一日4回200ずつ飲んでます!

特に水分不足や喉の乾きを感じることがなく…
麦茶を入れて飲ますタイミングが分かりません🤔

あと、今5ヶ月ですが、何も練習してなかったので
3ヶ月からのやつで始めた方がいいのでしょうか?

無知で恥ずかしい限りです。
優しく教えて頂けるとありがたいです🙇

コメント

🐰

完母で何も練習してませんでしたが、いきなりストロー練習しました(笑)
問題なく使えてます!
麦茶や白湯で練習しました!

• 🐰

🐰

哺乳瓶やスパウトを飛ばして4ヶ月でストロー使ってました!

• 5月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    いつのタイミングであげてましたか??😭

• 5月29日
  • 🐰

🐰

離乳食の後や寝起き、散歩帰り、お風呂上りです!

• 5月29日
  • ママ

ママ

いまあげてみました☺️!
    ぐびぐび飲んじゃうので少し不安です😔

• 5月29日
  • 🐰

🐰

まだミルクや母乳がメインの時期なので、お腹いっぱいでミルク飲まなくなったら困るので私はあげても50〜100、離乳食の後なら30〜50にしてます!
    100飲んでも50飲んでもしっかりおっぱい飲んでくれます☺
    あげすぎには注意です⚠
    それと、アクアライト飲ますと他のもの飲まなくなると有名ですが
    実際にうちの子のアクアライトのジュース飲ませたらお茶は(ほうじ茶だけは飲みます笑)飲まなくなったので気を付けて下さい(笑)

• 5月29日
わんわん

お風呂でた後やお出かけ中に少しだけでも麦茶をあげてます☺︎

自分の娘も何も練習してなかったんですけど5ヶ月からのやつを使ってました!
最初は持って遊んだりしてましたがその日のうちに口に入れて飲んだりしてました☺︎☺︎

• ママ

ママ

その分ミルクの量減っても大丈夫なんですかね??😭
    今までは麦茶など飲ませるとその分ミルクが減るからあまり飲ませるなと言われていたので😭

• 5月29日
ゆあのあ

うちはもう7ヶ月なりますけど、3ヶ月のを使ってます(^^)中には1ヶ月からの麦茶を入れて飲ませてます!離乳食食べさせてる途中とか食べ終わった後とか、お昼とかお風呂上がった後など飲ませてます(^^)最初はあまり飲まなかったんですけど、慣れてきたらごくごく飲むようになりました!なので、1ヶ月の麦茶はペットボトルじゃなくて、紙パックの小さいやつを買った方がいいと思います!30ぐらい入れて飲む練習したがいいです!最初馬鹿みたいに入れて勿体ないことなりました😥

• ママ

ママ

よく見てみると、3ヶ月からのは今使ってる哺乳瓶の乳首と同じだったので5ヶ月からスタートさせてみたいと思います!
    その分ミルク量減っても問題ないんですかね?あげたらあげた分だけ飲んじゃう子なので麦茶もごくごく行きそうで…

• 5月29日
ロー

離乳食あげてる最中に麦茶や、お風呂上がりに麦茶あげてます。お風呂上がりは基本ミルクの時間に合わせてるので、たまにですが💦

うちは寝起きすぐに麦茶あげて、しばらく遊ばせてから離乳食なのでその時にマグ使ってます!

3ヶ月からのは多分普通に哺乳瓶の乳首の少し硬いバージョンなので、せっかくついてるしスパウトでもいいもおもいます。けどストローも早くに覚えさせたら楽です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    寝起き麦茶と離乳食中やってみます!
    その分ミルク量減ったとかありますか???問題ないんでしょうか??

• 5月29日
  • ロー

ロー

うちは、麦茶と離乳食あげても、その後200飲みます\(^o^)/
    寝起きは大人でも喉乾いてるので子供もよく飲みます!離乳食中はそんなに飲まないです😅けど、練習兼ねてあげてます!

• 5月29日
まりん

いきなりお茶、5ヶ月からのでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ただ、赤ちゃんが警戒して?飲まないこともあるので、飲まなければ最初は飲んだことある味のミルク入れてスパウトに慣れさせるとだんだんお茶も飲んでくれるようになるって知り合いの助産師さんが言ってました(^^)

もしスパウトも警戒するようだったら慣れてる哺乳瓶の乳首で慣れさせてもいいかもしれないです(^^)

私もマグは、色々試行錯誤して結局3つも持ってます😅
練習頑張ってください❤️

• ママ

ママ

3つも😳😳
    よく見ると3ヶ月のは今使ってる哺乳瓶の乳首と一緒だったので5ヶ月からので大丈夫そうでした☺️!
    ありがとうございます!

• 5月29日
ままり⭐️

うちは離乳食をあげるタイミングで麦茶をマグに入れて飲ませてます😊

3ヶ月の飲み口は多分ピジョンの哺乳瓶の乳首のMサイズと一緒だと思うので特に練習はさせなくても大丈夫だと思います❕

私も同じマグマグもってますが、5ヶ月からのスパウトの飲み口も使わず、離乳食開始と同時にストローから練習しました😄

• ママ

ママ

よくみたら哺乳瓶の乳首と同じでした!!ありがとうございます☺️!
    離乳食中に飲ましてみます!!

• 5月29日
Sママ

うちもこれと同じようなセット買いました✨
3ヶ月用のは付いてませんでしたが💦

離乳食始めた時に挑戦しましたが、5ヶ月用のスパウトは全く飲んでくれませんでした😅💦💦

うちは最初、薄めた麦茶をストローで挑戦しました😊
スパウトが上手く使えなかったのでママリで相談したら、わりと使えないお子さんが多くて…!

ストロー付きの紙パック(麦茶)を咥えたら少しパックを押す→飲み込む!
の繰り返しでストローが使えるようになりましたよ✨

• ママ

ママ

そうですね、結構使えてない方多いみたいですね😭
    飛ばしてストローでも良いみたいなのでやってみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月29日
a.u78

7ヶ月になりますが、まだ3ヶ月用のものを使ってます!
家にいるときは基本お茶で、おでかけのときだけアップルウォーターなどを入れてあげてます😊
離乳食のときや、気がついたときに与えてます😊
5ヶ月からのスパウトも使ってみたのですが、嫌がったためやめました。
ストローも練習始めたのですが、うまく飲めず水分が足りずうんちが硬かったため今は飲む量優先で戻しました🙌

• ママ

ママ

その分ミルク量が減っても問題ないんですか?😭
    今まではお風呂上がりの麦茶など、
    その分ミルク量が減ってしまうから
    気にしてあげなくてもいいと言われていたので、、、
    未だにあげたら上げた分だけ飲んじゃう子なのでどうしたらいいか😔

• 5月29日
  • a.u78

a.u78

すみません、完母なのでミルクの量はわからないです😭💦
    私は母乳なので、今まで通りあげてますが、ミルクはまた変わってきますよね💦

• 5月29日