※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manam
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。SNSの普及で連絡手段が増えた今、報告が遅いと「なんで早く言ってくれなかったの?」と思われることも。ご飯に誘って報告するのも躊躇しています。どうしたらいいでしょうか。


明日で待ちに待った安定期にはいります!!

まだ友達に報告してないのですが
いちいち報告するべきなのか…
産まれてから、実は的な感じで報告するべきなのか…

20歳前半ならおめでとーと盛り上がったかもしれないけど27歳にもなると
結婚の報告の時もだからなに?みたいな感じで終わってしまったので、
いちいち報告しても、だから?って感じになってもなーと思いつつ
マメに連絡とるこだと、なんで言ってくれんかったんやとかなりそうで悩みます。

SNSとかない時代だったら
会ったときに報告すればいいけど
今は連絡する手段がたくさんあるから
なんで早く言ってくれなかったの?ってなりがちだから

うまく言えないですけど
モヤモヤしています😞

わざわざご飯に誘って報告するのもなー。

なにかご意見お願いします

コメント

s。💓

マメに連絡とってる子ならLINEとかで報告でもいいと思いますよー
私はわざわざ会って報告はしなかったです👍

  • Manam

    Manam

    普通の会話してたのに突然報告でいんですかね😅

    • 5月29日
おちびーず

私はSNSには産まれるまで載せませんよ。
産まれてきてくれるまで何があるかわからないから。
本当に仲の良い友達には電話やラインで報告しました。
あと、妊娠中に会う約束が出来た人とか。
こちらから敢えて誘って報告ということはしていません😁

  • Manam

    Manam

    そーですよね。
    一斉に報告はしないつもりです😞

    つわりがひどい時期に会う約束してた子には断るときに報告したんですけど
    相手からお誘いがあるといいんですけどね😅

    • 5月29日
deleted user

私は29歳での出産でした!
SNSしてたけど見るだけで投稿はしてなかったので、そこでの報告は考えてませんでした。
親友2人にだけ安定期に報告して、他の友達は報告しなかったです💦
産後にラインのアイコンを娘にして悟ってもらいました😂

  • Manam

    Manam

    全く会わない友達だとアイコンで悟ってもらえばいいですよね!笑

    やっぱり仲良い子には報告するべきですよね🍑

    • 5月29日
Lipton🍋

気持ち分かります。
中学生のころ仲良かったグループで高校からみんなバラバラなっちゃったけど連絡はとってたから生まれてからだけど報告したら数名スルーされました笑笑
友情てそんなもんなんだと改めて気づきました
スルーされた方にはもう一切連絡しないと決めました笑
性格悪くてすみません笑

ただよく会うこだったら報告しといてもいーのかなーとはおもいます♥
いなかったら特にせず、わたしはラインのトップ画変えて生まれたのー?とか聞かれたら答えてました。

長々と失礼しました。

  • Manam

    Manam

    同じくです!!
    結婚報告のときに
    それだけ?って言ってきた子は
    連絡先も消しました😌
    女って難しいですよね。

    • 5月29日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    子持ちの子はおめでとうや、いつの間にー?なんて来ましたが独身の子には見事にスルーされました笑

    ほんと難しいですね、、
    おめでとうの一言くらいほしいですよね笑
    どんな神経してるか疑います。

    • 5月29日
  • Manam

    Manam

    逆に結婚してる子がそんな感じでした😅
    だからなおさら
    あなたの時すごいお祝いしたのにって感じでした。

    • 5月29日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    それはひどい、、
    言い方悪いですが、お祝いしなきゃよかったとまで思っちゃいますよね、、

    けど、結婚したり子供産んだりすると友達もだんだん変わってくるので独身の頃の友達とはだんだん疎遠になる気がします、、

    • 5月29日
  • Manam

    Manam

    ほんと、それです。
    なんなら4人で集まってたんですけど、他の子はなんとも思わないのかなって…

    変わりますよね。
    変わらない子ももちろんいますけど、こんな子だったっけって子とか出てきてほんと疎遠になります…

    • 5月29日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    今まで仲良かった子でも結婚して自分も考え方が変わったのか分かりませんが価値観もすごいちがうなーと、今まで仲良くさせてもらったのにどーも合わなくなっちゃって残念な気もします、、

    • 5月29日
たら

マメに連絡取ってる人とかたまたまでも連絡とった人に用事のついでに報告でいいんじゃないですかね??

  • Manam

    Manam

    さんざん連絡とってたのに、今さら?ってならないですかね😞

    • 5月29日
  • たら

    たら

    安定期に入ったからお知らせ!で普通かなって思いますよ(^^)/✨

    • 5月29日
まゆ

私も28才ですが、あえて報告はしてません!
遠方にいるからってのもありますが、
実家に帰ったときに会えた友達に14週の頃一回、
里帰りするときに先輩に遊んでくださいとインスタコメ残したときに実は~って軽くコメント残したくらいですかね??

めちゃくちゃ親しくて~とかなら別かもですが(^^)
妊活中の人もいたりするかもですし、タイミング見てでいいかなぁ?とおもいます(^^)

  • Manam

    Manam

    やっぱりタイミング見てですよね!!

    安定期にこだわらずにタイミング見て報告します😌

    • 5月29日
deleted user

私も27歳ですが、結婚や妊娠を報告したときに「だから?」ってなる友達はひとりもいなかったです💦
私自身も友達から報告を受けたときに「だから?」と思ったことはありません…
思うとしたら、知り合い程度の人から個別LINEとかで報告されたときくらいですかね😅

マメに会ったりする子には個別にLINEで報告して、それ以外はインスタやFBでまとめて報告しました🙌

  • Manam

    Manam

    普通は思わないですよね!
    おめでたいことですもん。

    やっぱりマメに会う子には個別で報告が良いですよね!!
    特に女の人ってどこで情報が漏れるかわからないから…
    又聞きになることが一番最悪ですもんね

    • 5月29日
deleted user

私も明日で安定期に入ります💕
私は仲が良い友達にグループLINEで連絡して、あとは安産祈願に行った後にインスタかFacebookで、しれーっと行ってきました、と書くつもりです😃

  • Manam

    Manam

    同じですね🙌
    やっぱり仲良い子には報告すべきですね😌

    私はLINE以外SNSやってないので
    一斉に報告はしないつもりですけど
    安産祈願の記事良いですね🍑

    • 5月29日
メル

旅行行ったり年に1、2回くらいでも連絡したりしたことある子には伝えましたね~☺️
20代後半で、おめでとう~って言ってくれました💕親友は予定日近かった時産まれる夢みたって報告きました(笑)

  • Manam

    Manam

    私のまわり、ひねくれものが多いんですかね😅
    普通何歳になってもおめでとうってなりますもんね!!

    予知夢ですか!?
    でも私も職場の男性にそゆ人いました。
    職場に報告する前に
    今日夢で妊娠したって言われたーって…

    • 5月29日
  • メル

    メル

    その人すごいですね~🙄
    お友だちひねくれてるんですかね🤔?でもまめに連絡する子には一応報告した方がいいかもですね(遊んだりしてたら体調悪い日もでてくるかもですし)😅

    • 5月29日
ママリ

安定期に入り、そろそろ友達にも報告しようかなー?と悩んでいたところ、息子の疾患が判明しました。
報告しなくて良かったと思いましたね(^_^;)
そんな状況だったので、生後1ヶ月半過ぎ(2回目の手術を終え、容体が安定した頃)に報告をしました。
その時に親友1人からは安定期前だけれど…と妊娠報告を受けましたよ!

  • Manam

    Manam

    たしかに
    産まれるまでなにがあるかわからないですもんね😞
    臨月くらいまで報告控えておこうかと思います。
    会う機会があれば報告するんですけどね😅

    • 5月29日
ヌーピー

安定期とはいえ、無事に産まれてくるまでは分からないので、私は親戚、いとこ、結婚式に呼んだ友達にしかLINE報告しませんでした。
他の友達には産まれてから実は~ってタイムLINEやインスタで報告しようかなと思ってます🤗
それまでに連絡とることがあれば報告しようかなとは思ってます。

  • Manam

    Manam

    特に連絡とってない人には
    わざわざ報告いらないですよね。

    • 5月29日
ルカ

産まれるまで何があるか分からないので…
まだ友人には伝えてないです💦

無事に産まれたら、仲の良い友人に個別で報告する予定です😄
SNSはやってますが、非公開で友人しか見れないので報告だけはするかもしれないです。
今の時代、何があるか分からないので、特定できるような情報は載せないですが💦