※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
妊娠・出産

生の鶏肉を舐めてしまい、トキソプラズマ感染の心配です。症状がないこともあるため、赤ちゃんに感染するのが不安です。

トキソプラズマって鶏肉でも感染しますか?
昨日生の鶏肉を漬けてた汁を舐めてしまいました。。
鶏肉はブラジル産で、冷凍していて解凍したものです。

鶏肉の半生を食べてしまった方は多いようですが、完全に生のものを舐めてしまったらかなり危ないですよね( .. )

とても心配です。

トキソプラズマは症状がないことが多いようなので、知らずに赤ちゃんに感染していたらと思うと怖いです。

コメント

鶏肉でも可能性はありえますよ😢
なぜ舐めてしまったのかわかりませんが気をつけたほうがいいと思います!

• ふか

ふか

漬けてた汁を味見のために舐めてしまいました。
    気をつけます!

• 5月29日
来依

鶏は豚より牛より菌がいます!
スーパーで売られている鶏の60%以上は菌もちなのだそうで
鶏の生食は絶対ダメなんだそうです!
トキソに限らずカンピロやサルモネラとかも怖いですよ、、
ギランバレーとか生鶏肉から感染発症しますし、、、
病院で支持をあおぎましょう!

• ふか

ふか

病院に確認します!
    ありがとうございます。

• 5月29日
りん

鶏肉をつけていた汁を舐めてしまうってどういう状況ですか😨😨😨
私ならすぐ病院に電話します!😨
しばらくして検査する以外何もできることはない…というか何もできることはないんでしょうが……。

• ふか

ふか

味見のために舐めました。
    気をつけます。

• 5月29日
こまとん

心配なら一度検査をお願いしてはどうでしょうか?血液検査でわかりますよ。

私は初期検査で陽性でした。恐らく、妊娠に気づく前に半生の鶏肉を食べたのが原因かと思っています。
トキソは自覚症状ないので、検査しなければ分かりませんでした。現在投薬治療をしていて、今のところ胎児に感染はなさそうです。

1週間ほど潜伏期間もあるそうなので、すぐにはわからないと思いますが、妊娠中の感染かどうか診断がつくまで、1か月かかりました。

すぐに病院…とはならないと思いますが、一度先生と相談されるのが良いと思います!

• ふか

ふか

次の病院が半月後なのでそこで検査してもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日