※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

今子供を置いて家を出ました💦私が朝ごはんを作っている時に息子が起きま…

今子供を置いて家を出ました💦
私が朝ごはんを作っている時に
息子が起きました。

息子はヒトメタニューモウイルスで
風邪の一種ですが強い咳と高熱が特徴であり
高熱は1日で終わりましたが咳は未だにとれません。
まだ離乳食も始まっていないため
薬を飲むのを拒否し朝から泣いていました。
薬は食前なので終わったら授乳する予定でした。
そのとき娘が起きてきて
薬を飲み終わった時を見計らい
座っている私の股の間に
ニコニコしながら入ってきました。
本当はおはよ!って抱きついてくるのですが
最近は我慢することを覚えたようです…

今娘はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが
続いていますので
私が娘に些細なことで怒らないように
言い方など色々気をつけています。
「弟くん薬、頑張って飲んで
お腹すいているみたいだから
おっぱいあげてもいいかな?」
すると娘は首を横に振りました。

「えーんえーんって泣いてると
喉痛い痛いになっちゃうから
おっぱいあげたいんだけどいいかな…?」
娘は、しがみついてきます。

朝起きたばかりだし甘えたいんだなあ
って思いましたが
あまり泣きすぎると弟の喉が
ますます悪化するので
娘の大好きなわんわんワンダーランドをみせたら
たぶんそっちに夢中になると思い
それから授乳しようとしました。

しかしワンワンを入れても
全然離れてくれません。
ぎゅっとしがみついてきます。
もう少ししたら集中してみてくれるから
最高3分位まで待って
それでもダメならりんごジュースか
白せんべいでもあげようかな
って思ってました。

すると夫が
「いつまで泣かせてんのよ!
そんなに泣いたら弟の喉悪化するべや!
喉痛くて今、泣いてんじゃないの!?」
って言われました。

「お腹すいて泣いてるけど
娘が離れないんだよ(TT)」
というと
「喉が痛いから泣いてるんだべや。
娘のせいにするのか?
息子かせ!!」といわれまして
抱っこするが泣いている息子。

私の最善策としては
夫が起きて娘を抱っこしてくれて
私が授乳。
それが一番ベストだと思いました。

それを伝えると…
「1人しか見れないのか?
2人同時に見れないの?
授乳しながら娘も抱っこできないのか?」
「2人みててやるからどっかいってこいよ!」
と、言われミルクつくられました。

別に2人見てほしいなんて
1ミリも思っていません。
二人同時に見ることも
よく考えたらできなくはないですが
休みで夫がいるのに
そこまでする必要がありますか?💦

夜中も息子がまだ授乳で何回も起きたり
咳で母乳を吐いたりして着替えさせて
授乳では寝てくれなくて
抱っこして家の中グルグル歩いて
寝かせていた私はなんだろう…。

娘と夫は布団を足で蹴るので
夜中授乳のたびに
何回も2人に布団かけてます。

夫の仕事は朝早くから夜遅くまで激務です。
それはじゅうぶんわかっているので
夫のことはいつも起こしません。
朝ごはんの支度が完璧にできて
みんなで食べるから起きてね。
と、ギリギリに起こします。

が、昨日は早く帰ってこれたので
そんなにまだ寝てたいの?
とも、思ってしまいました。

色々考えているうちに
夫はミルクをあげようとしてます。
私が授乳するから娘を抱っこして
と頼んでも全然ミルクあげています。
これはおっぱいはるの知ってて
してる事なので何か嫌がらせですか?

もう腹立ちすぎて出てきてしまいました。

夫は仕事もバリバリしますし
家事はできませんが
元保育士ですので寝かせるのも
あやすのもなんでも要領よくできます。

私は家事育児は娘が生まれてから
スタートしたようなものですが
今年子でワンオペで毎日頑張っていますので
もちろん私の方が家事育児できますが
やっぱり要領悪いところも
きっとあると思います。

私は私なりに育児書を沢山よんだり
毎日出かける事や買い物も
ものすごい大変ですが外に2人連れて
散歩して出かけたり
起床、昼寝、お風呂、寝る時間
しっかりリズムとってあげたり
夫と娘には栄養のあるものつくってあげたり
風邪ひかせないようにしたり
夫に仕事への支障出ないように
家事をやらせないようにしたり
心配りしたりしているつもりです。

口喧嘩ではいつもは私が我慢して折れます。
折れるというか解決したいので
長引かせないよう話し合いします。

しかし今回は今までのがたまってたせいで
子供を2人置いて出てきてしまいました。

しかも私がいるのにミルクをあげられて
私なんて必要ないじゃん。
って思ってしまいました。

実家が車で近いので
そこにいますがこれからどうしよう…。

愚痴っぽくなってしまいましたが
解決はしたいです。
皆様のご意見お聞きしていいですか?

コメント

むいむい

おはようございます!
朝から大変ですね😅
上の子をケアしながら家事育児本当に尊敬します(`・ω・´)
やっぱりどうしても私の場合下の子が優先になっちゃうのでおっぱいあげてもいい?なんて聞いたことないです!

旦那様も保育士してたなら保護者というか親の気持ちについてもわかるんじゃないのかなーと思うんですけどね😅
もしかすると自分の子供としてではなく保育園の子供と同じように面倒見てるのかなと感じちゃいました(´・ω・)

  • KOU

    KOU

    どの育児書にも上の子優先って
    かいてありますが
    なかなかそうもいかないですよね😅

    確かにあやすのうまいです。
    褒めるのも上手です。
    知識もたくさんもってます。
    保育士してたって誇らしくいってますし
    助かることも沢山ありますが
    少しズレてることもあります。

    やっぱり親とは違うんですよね(T_T)
    はぁ…お返事ありがとうございます!

    • 5月29日
まい4姉弟ママ

どっちもいっぱいいっぱいな感じがヒシヒシと伝わってきました😭ママは看病に家事、育児、お疲れ様😊パパは仕事が激務でおやすみでゆっくり寝たかったろうにママが狼狽しててイライラしちゃったんでしょうね😅2人ともべつにどっちも悪くないしただ今が大変だからお互い思いやる余裕がなく過ぎてるんだなーとおもいますよ!たぶんどれかひとつ解決すればちょっと楽になるんですよね(。-∀-)たとえば看病が終わるとか、娘がすんなり授乳させてくれたとか、夫が娘を連れてってくれたとか( ˶´⚰︎`˵ )
そしていっぱいいっぱいだから悪い方に考えちゃう、ママがいない方がいいとかあるわけないじゃないですか😊娘ちゃんも息子ちゃんもほんの2ヶ月でも成長すればまた違ってくるので今踏ん張り時ですからね🤣4人で家族ですよ😊あなたは娘ちゃんの
我慢してるんだろうなーって気持ちもきちんとわかってあげられてる、だったら大丈夫😆伝わります、言葉で教えてあげてください(^^)
娘ちゃんもよく我慢してくれてるねー赤ちゃんのためにがんばってくれてるんだね、ありがとう!だいすきだよ!と(^^)
夫はたぶんそんなあなたをみて、
あぁ嫁もがんばってるんだな、イライラしすぎたな…とわかってくれますよ、たぶん(^^)

  • KOU

    KOU

    そうですね😅
    とてもいっぱいいっぱいでした…。
    休みの日は沢山寝かせてあげたい気持ちも
    ありますしが朝から家事育児大変ですから
    子供と触れ合ってほしいという気持ちが
    半分半分でそんな時に
    冷たいことを言われると
    私もイライラしてしまいます。
    回答を見て気持ちが高まったせいか
    涙が出てしまいました。
    頑張れそうな気がします。
    ありがとうございました。

    • 5月30日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    涙はあふれた感情なので止めずに泣いていいんですよ☺️私も何度も泣いてきました🙄笑
    お互いがお互いもういっぱい!ってなってるときは優しくできないしイライラしちゃうのは普通にありますよ(^^)
    2人ともよく頑張ってます!もちろんお子様2人もね☺️10年後は今日の事を思い出して笑ってますから😊大丈夫、1日1日を過ごしていきましょ(*Ü*)

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    お返事遅れてすみません!
    年子育児やっぱり忙しくて…💦
    やっと開けました💦💦
    そうなんですよね。
    夫も頑張ってるんです(TT)
    昨日も結構言い合いになってしまって。
    いつも子供のことなんですけど。
    いつか笑える日がくるといいです本当に。
    ありがとうございました😭

    • 6月7日
やんちゃ娘ママ

授乳中のまだ小さい子に飲ませながら上の子抱っこするなんて無理です(´;ω;`)
キツイですよ…

無理しないでください…

喉痛くなるから飲ませないと!
でも、上の子もまだ甘えたい時だから無理やり離れてとも言えない
それは母の優しさです

本当に頑張ってると思います(´;ω;`)

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます(T_T)
    久しぶりに褒められて…嬉しいです!
    やはり同じ立場のママさんに褒められると
    とても嬉しい気持ちでいっぱいです!!

    上の子に気遣うのとても難しいですよね(TT)
    どっちも大切ですし可愛いですもん(TT)

    • 5月30日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    立場がわかるので本当大変なのわかります。あたし生まれ変わるなら男がいいと思うこともあります(´;ω;`)


    上の子が早生まれだったので、年ごとかわらない感じだったので、本当に大変でした(´;ω;`)


    上の子は上の子になりたくて産まれたわけじゃないし、だから甘えるのも仕方ないし、赤ちゃん返りするのも仕方ないし(´;ω;`)
    そこで、お母さんにまで怒られ過ぎたら可愛そうだし(´;ω;`)

    だから本当子育ては夫婦の協力が、ないとキツイですよ(´;ω;`)

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    お返事遅れてすみません!
    ダブルで風邪ひかれて
    機嫌悪いのと赤ちゃん返りと
    イヤイヤ期でもう滅入ってました…。

    男の方がいいよなぁって思う時
    たくさんありますよね。。

    私最近沢山怒鳴ってしまって…
    そのこと夫に昨日告げたら
    怒られてしまって😭💦

    子育てってもう1人でも
    一緒に育ててくれる人がいたら
    物凄い楽しいのになんでこんなに
    孤独なんだろ…っていつも思います。

    早く2人で遊んでくれるようになること
    願ってます!
    ありがとうございました😭

    • 6月7日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    大丈夫ですか?(´;ω;`)
    あたしは長女が高熱がでたりさがったりしてました(´;ω;`)

    イヤイヤ期大変ですよね(´;ω;`)


    男の人がいいなってめっちゃ思います😢

    子育ては夫婦でするものですよね😢

    遊んでくれる旦那さんになってくれることを願ってます❤

    • 6月7日
えりな

悔しいですよね😢色々考えながら頑張ってるのに、否定するような、しかもキツイ言い方されて💦近くに避難できるご実家があるなら幸いです!暫くそこでボーッとしてみては?男の人は、想像力に欠けるようですよ!今何を考えて何を優先しているからこうなのか?やんちゃ娘ママさんが普段から頑張っているのも目にしてないと分からない、気付かないのではないでしょうか?でも出来ない事をイキナリ出来る様にならないので、暫くのんびりしてから許してあげましょー😢今頃お子様2人相手にヒーヒー言って普段のやんちゃ娘ママさんの頑張りに気付いているかもしれせん(笑)

  • KOU

    KOU

    実家にいくと母親がどうしたの?
    ゆっくりしてきなーって仕事に
    行ってしまいました。
    場所があるだけ本当によかったと思います。
    1時くらいに帰りましたが
    二人とも寝かしつけ終わっていて
    夫も昼寝していてやはり
    手際はいいんだなぁって思いましたが
    部屋は泥棒が入ったかのように汚くて
    洗濯物とお皿が散乱していました(T_T)
    ので大変だったでしょうね😅
    何もいってこなかったですけど
    今回ので何か感じてくれたらと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月30日
みぃママ

私は上の子を旦那さんが見て、下の子のお世話は光さんがした方がいいと思います。
睡眠不足だから、要領よくできなくて当たり前‼️
2人を一緒にみるって大変ですよ。元保育士は資格持ってるから出来るかもしれませんが、資格持ってない一般的なママに同じレベルを求めるな、と思います。
おっぱいはるって言ってるのにミルク飲ませたりとか、ほんと意地悪。乳腺炎になったらせめましょう。

  • KOU

    KOU

    少しずつおっぱいが痛くなりましたが
    今日の朝くらいには沢山飲んでもらって
    痛みが和らいだと思います!
    息子も母乳に戻って嬉しそうでした笑

    二人同時に見れないのかといわれ
    少しドキッとしてしまいました😅
    世の中にはもっと頑張っている母親も
    いるんだぞってことですかね。

    1回怒ると止まらなくなるので
    いっちゃったのかもしれないですね。
    だとしても腹たちますけど(TT)

    ありがとうございます!!

    • 5月30日