※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya✽
子育て・グッズ

三ヶ月の息子がいます。完全母乳から混合に移行したいが、ミルクを嫌がる。毎日少しずつ口に含ませる必要があり、ミルクの種類も影響する可能性がある。おすすめがあれば教えてください。

ミルクについてご相談と質問です(><)

もうすぐ三ヶ月になる息子がいます。
いまは完全母乳で育てているのですが、
来年の4月から保育園入所になるので、
少しずつ混合にしていこうと思っています。

産まれたときから混合にしていれば、
簡単に済むことだったのですが、
母乳の出が良かったので
完母にしてしまいました…。

案の定今はミルクを与えようとすると、
すごく嫌がります。
搾乳して哺乳瓶であげると飲むので
哺乳瓶自体は大丈夫そうです。

そこでご質問なのですが、
完母から混合するためには、
毎日嫌がっても少しずつ
口に含ませるしかないのでしょうか?
また、ミルクの種類も関係するのでしょうか?
おすすめ等ございましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

こっこ☆

いつか預ける事を考えて、
はじめは、お風呂あがりの白湯から始めました。
水分補給として慣らしていこうかと思ったのですが、最初は飲みませんでした。
白湯がいやなら、ミルク‼︎って思ったけど、ダメでしたね(笑)
けど、眠くてぐずる時におっぱいあげながら、ミルクも準備して……
騙しながらあげてたら、
飲むようになりましたよ。

騙されてやんのーって、楽しんでましたけど(笑)

毎日1回でも、とりあえず口につけてみるってことからでもいいと思いますよ。

  • Aya✽

    Aya✽

    騙し騙しですね!やってみます!
    やはり継続することが大事ですよね。
    頑張ります!
    ありがとうございますした(^^)

    • 11月7日
ま~

ミルクも種類によって味が違うとききました。
いろいろミルクをあげて試してみてはいかがでしょうか?
どれもダメなら搾乳して冷凍保存のものを保育園に持って行く事も選択肢として考えなくてはいけないかもしれませんね・・・
でもまずは他の種類のもので試されてはどうでしょうか?

  • Aya✽

    Aya✽

    現在、試供品のミルクが二種類あり、どちらも試しています。
    もうちょっと続けてみて、息子に合うミルクを見つけれたらいいのですが(._."ll)
    もう少し模索してみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 11月7日
  • ま~

    ま~

    大変だと思いますが頑張って下さい!ちなみに私ははぐくみを飲ましています(^-^)

    • 11月7日
  • Aya✽

    Aya✽

    はぐくみですね!試してみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月7日
ゆぅーpi

来年の4月からなら、8ヶ月くらいで預けるんですか?
ウチは、10ヶ月の時から預けたんですが、同じく最初はミルク嫌いでした(>_<。)
でも、飲んでもらわないと困るので、スプーンにすくってあげてみたり、マグマグに入れてみたり、ストローでしてみたり…。
色々していくうちに、だんだん味に慣れてきたようで、哺乳瓶からも飲むようになりました!
最初から、何ccは飲ませる!とかじゃなく、スプーンで一口ずつから始めてみてはいかがですか?

  • Aya✽

    Aya✽

    8ヶ月から預け用途思っています(><)
    経済的な理由と、住んでいるところが待機児童が多く、0歳児の方が入りやすいそうなので…。

    今は哺乳瓶で少しだけ作って、口の中に一滴、二滴含ませるようにしています。
    スプーンは何ヶ月頃から使いましたか?
    三ヶ月になる息子にも使ってみていいのでしょうか?

    • 11月7日
  • ゆぅーpi

    ゆぅーpi

    口を開けてくれたらやってみてもいいのではないですかね?
    うちは、離乳食始める5ヶ月くらいからスプーンを練習し始めてました。
    うちは、保育園に預け出してからミルクトレーニングを始めたので10ヶ月からミルクをスプーンでってし始めたんですが、1、2ヶ月もしたらミルクに慣れてましたよ!
    Aya*さんのお子さんは今から少しずつ始めれば保育園に入る頃には十分慣れてると思いますよ╰(*´︶`*)╯

    • 11月7日