※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。6w2dで既にお腹が目立ち、普通は臨月までどれくらい体重が増えるのか知りたいです。

現在6w2dの初マタです。
恥ずかしながら、ここ一年で10kg以上太ってしまい、
そろそろダイエットしなきゃな〜と思ってた矢先の妊娠でした。

まだ胎嚢しか確認できてないにも関わらず、
お腹が6ヶ月かな?くらい出てます😂
つわりもあまりなく、食欲もいつも通り😂

妊娠したら、臨月になるまで普通はどれくらい
体重が増えるものなのでしょうか??

このままだと小錦になりそうで本気で不安です😭

コメント

すせ

私は11キロ増でした。
妊娠前のBMIを基準にして、7〜12キロ、9〜12キロ増が目安になる人が多いと思います。
厳しいことを言いますが、なぜ妊娠前に10キロも太るまで放っておいたのですか?
妊娠後の体重管理はもっと大変なので、簡単に増えてしまいますよ。
太り過ぎは、やはり出産のリスクも高まりますし、厳しい病院だといろいろ指導されると思います。

• ママリ

ママリ

太る前は34kgで体力がなくすぐ体調を崩してしまっていたので、無理やり体重を増やしたら増えすぎてしまいました😅

• 5月29日
ももた

妊娠も出産も体力が必要ですから、もしかしたら体重が増えたおかげで妊娠されたのかもしれませんよ☺️

すぎてしまった事を色々後悔しても仕方ないですし、これからの食事に気を付ければいい気がします😊✨

って言ってる私は13kg太ったんですけど🤣

マタニティライフを楽しんでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

BMIを無理やり標準に増やして、でもやっぱり昔に比べてだいぶ見た目も変わって気にしていたんですが、コメントのおかげでめちゃくちゃ元気出ました😭✨ありがとうございます💖🙏

• 5月29日
なゆ

私の場合はですが、

1人目のときは+7kg
2人目のときは+12kg
3人目のときは+7.5kgでした😊

1人目の出産後はかなり体重が減りましたが
2人目以降はなかなか減らず…
今回は体重が戻りきらないままで
妊娠しましたが、
つわりで少し減っており
6ヶ月ぐらいまではキープしたいです…💦

後期になると野菜メインで食べていても
ぐいぐい増えてくるので
私はそれがストレスでした😂

• ママリ

ママリ

野菜でも増えるのはこたえますね😭
    ありがとうございます🙏✨

• 5月29日
まー

妊娠おめでとうございます♡

私も結婚してから妊娠発覚までに+5kgしてしまい‥😱妊娠してからは食べづわり(言い訳かもです笑💦)で、そこから更に+15kgしてしまいました🌀臨月になりこれ以上増えないよう必死です💦💦
最初からもっと気をつけてれば‥と後悔中なので、今のうちから気をつけておくに越したことないと思います🙋‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂💖
    この状態で食べづわりがきてしまったら怖い……😭気をつけます!

• 5月29日
つき

私も妊娠前5kgほど増えました🤣
妊娠してからも今30wですが
10kg増しです‼️
私の場合運良く太ってもBMIは
通常だったので、
元の体重次第で10kg増えても問題
ない人もいるとは思います💫
BMIが通常以上になる場合は、
まだ妊娠初期であれば増えないように
努力することは可能だと思うので
頑張って下さいね👍
妊娠おめでとうございます‼️

• ママリ

ママリ

増加後はBMIはギリギリセーフですが、筋トレ前に妊娠発覚してしまったのでジムに行くことも出来ず……💧
    だらしない体型のまま過ごしています😂頑張ってこれ以上増えないようにします、ありがとうございます🙏💖

• 5月29日
ひーママ

同じでびっくりしてお返事します😂
今回4人目の妊娠中ですが
初産は42キロ(一時悪阻で38キロ)から63キロ
2人目46キロまで頑張って戻ってからの53キロ
3人目48キロまで戻ってからの妊娠前に58キロまで太り現在63キロですw

BMI数値にもよるとか色んなところで書いてありだいたい私の身長で8キロ〜12キロと言われますが、初産の時の63キロの時はもう妊娠中毒症一歩手前の浮腫みまくりの体でしたが、徐々に増えてからの今の63キロはまだなんとかなってる状況です💦
母子手帳も増えてからの体重の記載スタートなので、先生からも何も言われていません💦
しかし、やはり身体への負荷は少なからずとも今までより大きいですし、増えないことに越したことないなと思います😓💦
食欲がそのままでも朝昼をちゃんと食べて夜はおかずのみを少し食べる程度にして今をしのいでいます😅

• ママリ

ママリ

間違ってコメント欄に変身してしまいました😂すみません😂

• 5月29日
りさりさ

BMIから計算、妊娠前の体重を基準として先生から何キロまで増えていいよ〜って指導があるかとおもいます☺️
初期の頃からなるべく食べ過ぎないように、運動もなるべく歩いてエレベーターは使わない、駐車場もなるべく遠いところに車を置いて歩くなどして気をつけてますが、すでに7.5キロ増です😂8キロまでねって言われてます😗あと8週もあるのに無理笑
私は妊娠前の体重をサバ読んでしまったので、自業自得なんですけど笑

• りさりさ

りさりさ

ちなみに157センチ、体重55キロで計算されて、63キロまでねって言われてます😣

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

最近は気にして犬の散歩をいつもより長めにしてます😂駐車場いいですね、真似します😂💖笑

8週で0.5kg……無理すぎますね😭笑
    ありがとうございます🙏

• 5月29日
ママリ

一番初めの産後の63→46kgってすごいですね……20kgも……!!😳

母子手帳まだもらってないのでわからなかったんですが、言われてみれば確かに今現在の増えた体重からのスタートになりますよね👀そこからどのくらい増えるかって話になってきますよね😂詳しくありがとうございます🙏💖

妊娠前から+10キロまでなら大丈夫だよって言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊🙏💖

• 5月29日