※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリード
お金・保険

市県民税が上がった理由と、子供の数が通知書と異なる理由について市役所に問い合わせ予定です。

わからないので教えてください。
主人が市県民税の決定通知を持って帰ってきました。
見ると去年よりかなり上がっています。
給料は変わっていません。
なぜこんなにあがったのでしょうか?

あと、昨年末に出産して16歳未満は3人になったのですが通知書には2人となっていました。

後で市役所に電話する予定ではあるのですが気になって……

コメント

コピーキャット

去年の市県民税は一昨年の分が反映されてると思うので、一昨年は収入が今より少ない、去年はベースアップなどで今年と収入が変わらない、とかではないですかね😐❓

H

うろ覚えですが…
他の方がおっしゃってるように、市県民税は1年前の収入を基に算出しますので、一昨年と昨年の収入比較で判断となります。
また、扶養に関しては年末調整の書類で行っていると思うので、その紙にお子さんの名前を書いていれば良いのですが、年末出産だと申請漏れではないでしょうか。

• フリード

フリード

末っ子に関してはHさんの仰る通りでした😃
    自分で申請しないといけないと言われました。でも子どもが増えても住民税に関係ないと言われましたが💦

• 5月29日
フリード

回答ありがとうございます😃
収入に関してはここ数年変わっておらず😢通知書に記載されている収入もほぼ同じです。

電話で聞いたところ今年は住宅借入金特別控除が適用されていないと言うことでした💦
税理士さんの申請ミスの可能性があるのでこれから確認するということになりました(^_^)