※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜間頻回に起きるため夜間断乳に挑戦中。授乳後に満足して自分で眠ることも。夜間断乳の効果が出ない悩みあり。

生後8ヶ月の男の子です。
夜間頻回に起きるようになったので夜間断乳に挑戦していて、夜目が覚めた時に麦茶や抱っこで寝かしつけをするのですがそれではぐずってなかなか寝ないときがあります。
お腹が空いてるようなので授乳するとただ乳首を咥えているだけでなくしっかりゴクゴク飲んでます。そうすると抱っこで寝かしつけせずとも布団に置くとお腹が満たされ満足したのか自分で寝ます。
授乳してしまうと夜間断乳の意味ないですよね😭
ちなみに最初の1週間はしっかり断乳できていましたが、夜間頻回に起きるのは変化ありませんでした💦

コメント

Yun.

途中であげちゃったら意味ないですね(´;ω;`)途中で辞めると赤ちゃんが混乱して逆におっぱいに執着しちゃうので辞めれなくなります😭わたしは1ヶ月半くらいでやっと朝まで寝てくれるようになりました!

• koo

koo

ですよね😭
    私ですらおっぱいあげていいのかあげない方がいいのか迷うのに赤ちゃんはもっと混乱しますよね💦
    1ヶ月半もかかったんですね😱
    やはり断乳は根気がいりますね💦
    1年で仕事復帰するのでそれまでには寝てくれるようになって欲しいと思ってるんですけどね😅
    ちなみに夜中明らかにお腹空いてるだろうなってかんじで泣いてるときはどのようにしのぎましたか❓

• 5月29日
あまじ

八か月じゃまだお腹が空いてるんじゃないですか?

今までは足りていても、良く動くようになってトータルの授乳量が足りなくなるとは考えられませんか?

赤ちゃんは、日中だけで活動に必要な授乳をする訳では無くて丸一日かけて必要な量を授乳するみたいですよ。

息子が入院した時に夜間も重要だと言われました。

因みに夜間頻回の子はおっぱいの味を良く分かってるんですって。夜間の方が良質な母乳が出るんですって。助産師さんが言ってました。なので夜間頻回授乳の子は通だと助産師間では言うそうです‼

そして、あげたりあげなかったりは一番赤ちゃんがかわいそうですし、母子の信頼関係を築くには+にはならないので、辞めましょう!

• koo

koo

やっぱりそうなんですかね❓
    まだ二回食だし夜間断乳しても大丈夫なのかなとは思ってたんですが、8ヶ月でも夜間断乳してる人ここで結構見たので💦
    1日かけて必要な量を授乳するとは初耳でした😳
    日中はだいたい同じ時間に授乳や離乳食をあげるようにしてるのに、夜中目が覚めた時におっぱいなくても抱っこや麦茶で寝るときもあればおっぱいを必要とする時もあるのでもしやとは思ってたのでいいことが聞けました✨
    赤ちゃんが通なんてなんかかわいいですね😍笑
    そうですよね💦
    私ですらどうすればいいか困惑している状態なのでかわいそうですよね😢
    ちなみにあまじさんも同じ8ヶ月の男の子がいらっしゃるようですが、夜間の睡眠状況や授乳はどんなかんじですか❓

• 5月29日
  • あまじ

あまじ

ママリではおっぱいは悪者にされてますよね。
    でも、子供が執着する為におっぱいがあるわけでも無いですし、基本おっぱいで成長してるわけですしね。
    ママリではそこをおざなりになってる気がしてなりません。

赤ちゃんはまだ出来るようになる、それがまた出来なくなるを繰り返すので、寝れてたのが寝れなくなるのもなんら不思議では無いんですよね!

うちの子は私が隣に寝ないと30分おきに起きます。なのでその度におっぱいで寝かしつけてます。おっぱいが結局一番楽なので。(笑)

隣に寝てからは多分一度起きるので添い乳してます。(もう無意識で授乳してるので何時なのか、何回なのか良くわかりません。)二度目はおっぱいあげても寝れないみたいで起きちゃいます。
    なので息子は4時か5時には起きて部屋の中をぐるぐる冒険したりお姉ちゃんや私を一生懸命起こしてますよ‼
    ぎゃーっと泣いてみたり奇声をあげて怒ってみたり(笑)

私は5時半とか6時とかにならないと起きれないのでそれまでは一人でウロウロしてもらってます。

因みに、朝方起きるなら良いのですが3時頃に起きてぎゃーぎゃー言う事もあるので、そうなると起きざる終えないので起きて少し付き合います。

頻回でおっぱいで寝てくれるならそれはそれで普通の事かな。と思いますよ。その寝不足。大変。も含めて子供との絆や信頼関係や自信、後の苦労話となる様な気がします。私の考えが古いのかもしれませんが、大変な事でもある程度赤ちゃんの要望を受け入れて大変だけど頑張る。をして一つずつ母親になっていくのかな。と思ってます。

• 5月29日
  • koo

koo

そうですよね。
    赤ちゃんが必要としてるからおっぱいを求めてるんですもんね💡

確かにそうですね❗️
    うちの子も生後5ヶ月頃一旦すごく寝れるようになって一回寝ると7.8時間一回も起きずに寝たり一番寝た時は12時間っていうのもありました😭
    だから頻回に起きるようになったときに余計にあの時は寝れるようになったのに❗️って思ってしまってたのですが、まだ赤ちゃんですもんね😭
    出来たり出来なかったりが当たり前ですよね✨

隣にいないと30分おきに起きられるのですね💡
    うちの子も寝たからと思って片付けなどしようと思って寝室を出ると、すぐに起きることあります😭

そうですね。
    おっぱいもいつか卒業するしこれからの人生を考えるとおっぱいあげてる時間なんて少しの間だけだと思って受け入れて頑張りたいと思います✨

• 5月29日
  • あまじ

あまじ

今は大変かもしれませんが、3歩進んで二歩下がるを繰り返していつしか成長するんですよね。
    なので余り先々を見越すより、今を寄り添ってあげて信頼関係を気づいた方が近道というか…気持ちが安定した方が離れていける子になるとも良く言いますし‼

今はまだ、受け入れてあげる時期なんじゃないかな~と思いながら日々接しています‼
    授乳の度におっぱい飲むのも今のうちだから、いくらでも何度でも飲みたいだけどうぞ!!と毎回思いながらポロリと出してます(笑)

言われてみたらうちの子も一時は5時間6時間続けて寝ていた事、ありました!!忘れてました(笑)
    今は私が隣に寝れば大体二時間~三時間おきなので確かに連続して寝れる時間は少なくなってました!

でも、一歳過ぎたらまた変わるかもしれないし、一歳三ヶ月になったら、もっと変わるかもしれないし、
    とにかく成長していきますので焦らないで大丈夫かな!と思いますよ。

子育てって本当試行錯誤ですよね!
    難しいけど、子供の笑顔で頑張れちゃいますよね(*^^*)

• 5月29日
Yun.

離乳食を3回たくさん食べてれば夜中にお腹空くことないと思います!気を紛らわせるために麦茶あげたりはしてました!成功の鍵はママのめげない気持ちです(笑)頑張ってください😭💕

• koo

koo

やっぱり麦茶で気を紛らわせていたんですね💡
    麦茶で寝てくれる時もあれば麦茶だと逆にギャン泣きすることもあって😭💦
    木造アパートで音漏れが結構するのであんまり泣かれると近所迷惑が気になってしまってすぐ心がけて折れてしまってました💦
    離乳食三回になる頃をめどにまた頑張ってみようかと思います💪

• 5月29日
BBAimpact

夜間断乳、挑戦中は悩みますし、大変ですよね。

私も職場復帰のために、6ヶ月(離乳食始めてました)の頃に行いました。
断乳中は起きる回数も減り、まとまって寝るようにはなったのですが、代わりに体重がほとんど増えなくなりました。

結果として、現在夜間も授乳しています。(殆ど無意識にやってるので回数は曖昧ですが、前より大分減りました)
保育園の先生に「夜間、断乳した方がいいですか?」と聞いたところ、「8ヶ月でしょ?早いよー、おっぱいからも栄養貰ってるからしなくていいよ」と言われました(笑)
(園全体ではなく、先生個人の意見です)

断乳は推奨意見が沢山ありますが、うちの場合はしないことにしました。
その方が楽ですし(笑)

断乳する場合、赤ちゃんとの根性比べ+おっぱいのケアも必要になるので、このまま続ける場合はちゃんとケアもしてくださいね。

• koo

koo

悩みますね💦
    赤ちゃんにとっても本当に適切なのかも不明ですし💦
    6ヶ月の頃に夜間断乳行ったのですね💡
    やっぱり今まで飲んでた分、夜丸々飲まないとなると体重増えないんですね💦
    いくら仕事復帰があるから寝て欲しいとはいえ赤ちゃんの発育に影響するなら少し考えてしまいますね😨
    結局夜間断乳が自分が寝たいと自分のためではないかと思ってしまいます😢

8ヶ月だとやはり断乳は早いんですね😅

赤ちゃんの様子と自分の体力を見ながら頑張れるようだったら自然におっぱい離れするのを待ってみてもいいかもしれないですね😊
    貴重なご意見、情報ありがとうございます✨

• 5月29日
chicchi

夜間断乳!うちもやろうとしていますが、中々踏み切れずにいます(笑)

会社の先輩は7ヶ月のときに夜間断乳してます。ネットで調べても6~8ヶ月がいいと書いてありました💡
これくらいになると沢山のミルクが一度に飲めるので、夜あげなくても大丈夫だそうですよ?夜間断乳することによって、離乳食もたくさん食べてくれたりするそうです💡

正直、まだ社会復帰しないなら夜中あげてもいいかな?って思うのですが、1年で復帰となるとそろそろ夜間断乳しようかなって思いますよね(笑)

うちの場合、飲んでいるというより、ちゅっちゅして寝てるので入眠の儀式になっちゃってるみたいです😭💦

kooさんのお子さんは夜中でもごくごく飲んでるということですが、完母ですか??
うちは混合なので寝る前に220mlミルク飲ませてます😊
そうしたら5時間は寝てくれます💡

因みに先輩はひたすらトントンで寝かしつけていたそうです。
最初はギャン泣きだったそうですが💦今は朝まで寝てくれるみたいですよ💡

私も社会復帰するので、夜は寝てほしいです😭💦
お互いがんばりましょう!

• koo

koo

chicchiさんのお子さんも夜間頻回に起きるかんじですか❓

夜間断乳は6〜8ヶ月がいいんですね💡
    初耳です❗️
    うちの子はおっぱい大好きなんですがご飯も大好きで自分の離乳食完食した後に私達のご飯も食べたがります😭

そうなんですよね💦
    休んでる今だからこそ夜中何回起きても頑張って対応できますが仕事復帰したとなると絶対きついですもんね😱

うちの子も寝る前の授乳は最初はゴクゴク飲んでるんですが少しするとちゅっちゅしてるだけっぽくて入眠儀式になってしまってるのだと思います💦
    入眠儀式をおっぱいから他のものに変更しようと絵本も読んであげてるんですけどなかなかですね😅

うちは完母です❗️
    ただ外出したり、親に預ける時はミルクなので粉ミルクが飲めないことはないです😊
    5時間寝てくれるだけでもありがたいですね❗️

トントンで寝てくれたら最高ですよねー✨
    体重も重くなってきて抱っこの寝かしつけもきつくなってきましたし💦
    抱っこする前にトントンやってみるんですがギャン泣きされて心折れます😭

大変ですが頑張りましょうね😭💪

• 5月29日
  • chicchi

chicchi

夜間頻回に起きる感じですね😭
    調子がいいとホント5時間寝てくれたりするんですが、今日はダメですね!
    1,2時間置きに起きてます😭
    さっきは10分で目覚めてました(笑)

抱っこで寝かしつけると今度は抱っこが入眠の儀式になって重くなるのでつらくなってきますよ💦

うちの子ねんトレをして、一番最初寝るときだけ、セルフねんねできるようになりました💡
    ミルクあげてあとはタオルをちゅっちゅして寝ます!
    ねんトレもギャン泣きを耐えつづけなきゃいけなかったので大変でしたが今は楽ですよ!

ギャン泣きつらいですけど、がんばって耐えてみてください😭💦
    とりあえず3日~1週間で変化がみられると思います💡

• 5月30日
ゆぅ

うちは8ヶ月で夜間断乳しましたが、最初の3日は寝ないし泣き通し、1週間で落ち着きましたが起きることもしばしばでしたね。。。でもある日突然、ストンと6時まで寝てくれてそこからは長寝をしてくれるようになりました!!

• koo

koo

羨ましいです😭
    ある日突然寝るようになったのはやはり夜間断乳してたからですかね🤔
    うちの子は小さく産まれて現在身長は平均並みですが体重が平均よりやや軽いので夜間断乳で体重が増えないと困るなと思い、毎回は吸わせてないですが断乳まではしないことにしました😅
    最初は4、5時間寝てくれるのですがそこから30分から1時間で起きます💦
    一回だけおっぱいあげてそれ以降起きれば抱っこや添い寝で朝まで乗り切ってます😨
    自然に朝まで寝てくれるようになることはないんですかね😢

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

たゆちゃとゆてよちよわやたゆちゆまやたまやつやちやつゆつやたゆたやとゆとやっゆたわつやつ

はじめてのママリ🔰

すみません、間違って投稿してしまいました😰