※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

つわりが続き、体重が減り続けています。栄養不足で赤ちゃんの成長心配。

14wに入りましたが、つわりが終わらず…
体重が減り続けています

栄養バランスどころではないです…

こんなんで赤ちゃんきちんと成長しますかね?
申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

Ri.m*♬೨̣̥

悪阻辛いですよね…
私も1ヶ月で6㌔痩せましたが赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれました*♬೨̣̥

今はバランスなど考えなくても大丈夫ですし、まめたんさんが申し訳なくなる必要もないですよ♡
食べられなくても水分だけはとるように言われましたが…

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    つわりがこんなにしんどいものとは思っていませんでした

水分もあまりとれていないので、もう少し意識的にとるようにします!

• 11月7日
りーちゃんママ✩*

大丈夫ですよ!!
わたし今19週でまだつわりが続いていてバランス良くなんて食べておらず、吐き気があると1日あまり食べれないときが今でもあって2日に1度は嘔吐してます( ´›ω‹`)体重も減り続けててまだ妊娠前より−6キロです( ´›ω‹`)安定期に入っても健診以外外に出ていない状態ですよ!それでも赤ちゃんは順調です!
とりあえず水分だけ取れれば大丈夫です!申し訳ないなんて思わなくて平気ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*赤ちゃんは思ってる以上に強いですから!!

• かーちゃん

かーちゃん

19週でもつわりが続いているんですね…14週ですっかり弱音を吐いてしまいました…

水分だけでも、もう少しとるようにします!優しいお言葉ありがとうございます(^^)

お互い早くつわりが終わったらいいですね!

• 11月7日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

弱音なんていくらだって吐いていいんですよ!人間がお腹でもう1人の人間を育てるなんて容易にできることではありません、辛いこともたくさんあるから吐け口があるなら弱音は吐きましょう!ストレスは良くないですからね!

ご存知かもしれませんが、助産師さんから1日1.5〜2ℓ飲むようにと言われています。普通の方でもそれくらい水分はとるといいと言われていますが食べれないつわりの時は余計ですね!無理せず飲める範囲で飲んでみてください!炭酸なんかもオススメですよ♡

ですね、お互いつわりが終わり楽しいマタニティライフが来ることを祈りましょう。。。♡

• 11月7日
  • かーちゃん

かーちゃん

本当にありがとうございます(^^)
    まだ夫以外妊娠を伝えてないのでここで相談するとすごく気が楽になりました!

水分まだ1日500mlもとれていないような状況ですが…体調のいい時間に摂取します!

• 11月7日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

そうだったのですね!
    わたしもここで質問やつぶやきをして色んな方々にアドバイスなどもらい気持ち楽になりました!

おっと、、それはなかなかですねヽ(;▽;)ノ
    主治医の方にはお話されてますか?

• 11月7日
  • かーちゃん

かーちゃん

ここの方は優しい方ばかりですよね(^^)

主治医には相談済みで尿検査も異常ないので、大丈夫と!
    明後日1ヶ月ぶりの健診なのでまた相談してみます!

• 11月7日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

グッドアンサーありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

ほんと優しい方ばかりで、つわりの時こうするといいとか、色々教えていただけて頼りになります( ´›ω‹`)

なるほど!明後日なのですね!よかったですヽ(;▽;)ノまた相談してみてください♡
    とりあえず炭酸でも水でも何でも飲めるものを飲んでくださいね!

• 11月7日
Rin☆

私もです。
今日食べたの胡桃とチョコフレーク。笑
無理に食べて吐くのがキツイので食べられるものを少しづつ食べてます。
今は赤ちゃんの栄養とか考えてません。
悪阻がおさまれば嫌でもお腹が空き、食べまくり、食べなくても太り…

きついですがもう少しの辛抱だと思ってお互い頑張りましょう(*_*)

• かーちゃん

かーちゃん

Rinさんもつわりきつそうですね
    あんなに痩せたかったのに…今は減るのが辛いです

もう少しと信じて頑張ります!!

• 11月7日
R☆mama

現在2ヶ月の男の子のママをしています。わたしもつわりが非常に重くて、何も食べられず、食べられても偏食、栄養になるものなどひとつも食べられませんでした。

吐き続けて、体重も激減しました。わたしも同様に、栄養をあげられずこんな母でごめんね…と思っていました。

でも、担当医の先生に
「食べても吐いてしまうものや、食べたくないものは食べなくていい。赤ちゃんが、それはいらない!って言っているのよ。赤ちゃんはお母さんの胎盤からきちんと栄養を分けてもらってるから大丈夫。」
と言ってもらい、とても安心したのを覚えています。

とはいっても、葉酸やDHAを含むサプリメントは摂っていました。水分を受け付けなかった事は一度もなかったので、一緒に流し込んでました。
そのあとに吐いてしまったら、そこまで。飲み足したりせずに、飲める時に飲む。という感じでいました。

今はとても辛いと思います。でも終わりはきっと来ますので、あまり気負いせずに、ゆったりすごしてくださいね。

体が辛いのに、赤ちゃんを想って、しっかり食べなくちゃ!と頑張っているあなたは、とっても素敵なママですよ。申し訳ないなんて、言わないでくださいね。

• かーちゃん

かーちゃん

担当医の先生の言葉とても優しく心に響きました!
    Bmamaさんの優しい言葉も涙が出るくらい嬉しいです
    ありがとうございます(^^)

今、自分のできる精一杯のことをして赤ちゃんを信じます!

• 11月7日
あやりんこ

赤ちゃんは卵の黄身みたいの持ってて最初はそこから栄養取ってるので大丈夫ですよ。

• かーちゃん

かーちゃん

赤ちゃんを信じて過ごしますね!

• 11月8日