※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がいちゃん
子育て・グッズ

子育て中のイライラ対処法について相談です。イライラを抑える方法がわからず困っています。

子育てでイライラしたとき、どのように対応してますか??
少しの間(5分ぐらい)1人になってみたり、好きな音楽を聞いたり、お菓子を食べたりして気分を変えようとしますが、いつもほとんどおさまりません😵
でもイライラを抑えないと子どもにも強くあたってしまったりするので、本当にどうにかしたいです…
もっと穏やかな心でいたいです😵😵

コメント

2歳と3ヶ月のしかも男の子だとストレスMAXかもですね😭ウチは2ヶ月半の息子1人ですでにストレスMAXなんで😩

私は歯磨きするようにしてます。あと無糖の炭酸水をガブ飲みですね😂とにかくスッキリシャキッとするようにして子供と向き合ってます。

甘いものとコーヒーでものんで。。と、やってた時は余計にリセットできなくてダメでしたね〜😭試しにチャレンジしてみてください😊

• がいちゃん

がいちゃん

歯磨きは目から鱗でした😳😳確かに甘いものとコーヒーは全く効かないので、ぜひやってみたいと思います☆

ありがとうございます😊💕

• 5月29日

ベランダ出て、空見て
深呼吸してます😂

あとは、イライラ👹してて
ハッと気付いたときに、
わざと笑顔を作るようにしました。
引きつってる顔かもしれませんが
そんな事してる自分がおかしくて
「なにやってんだか🤷‍♀️💨w」と
多少イライラが収まります🤣🤣

• がいちゃん

がいちゃん

空を見るのいいですね!言われてみればしばらく空なんて見てないような気がします…😅

わざと笑顔を作るのも良さそうですね♬ありがとうございます😊

• 5月29日
もかさん

私の例ですが…

ムービー撮って
母や義母に
機嫌悪いです笑って
ラインします。

一人で抱え込もうとすると
しんどいので…

• がいちゃん

がいちゃん

本当に一人で抱え込むとしんどいです…😵
    母にも義母にも心配かけそうな気がしてなかなか送れないので、旦那さんに送ってみようと思います☆ありがとうございます😊💕

• 5月29日
Rim

叫んでます(笑)
グチグチ言っちゃうタイプなので
とりあえずイライラしたことを
言葉にしてスッキリさせてます!
子供に言っちゃうこともあるので
最後にフォローで
ママは怒りたくないの〜😭
○○のこと好きだよ〜
ぎゅーしたり、慰めて〜と娘に言ってます💦

• がいちゃん

がいちゃん

私も結構グチグチ言うタイプです笑
    言葉にするとスッキリするって聞いたことあります😳
    私も子どもに言ってしまうことあるので、しっかりフォローまでしてみます😊ありがとうございます😊

• 5月29日
かほやん

目を閉じて🙈耳を塞いで🙉
しばらく全てをシャットアウトです!
深呼吸したら、だいぶスッキリします(^^)
効果ない時も勿論ありますがw

イライラしてると子供に伝わって余計言うこと聞かなくなってまたイライラして駄目だなって自分を責めちゃいます(>_<)

• がいちゃん

がいちゃん

ありがとうございます💕
    本当自分がイライラしてしまうと嫌なループに入りますよね😭私もいつも最後は自分を責めて泣けてきます😭😭

3人のお子さんを育ててるの、本当に尊敬します✨

• 5月29日
むぎ茶

ひたすら独り言言っています🤭
同居なので余計イライラしてドア全開でめっっっちゃ文句言います🤣🤣
多分家に居る義祖母や義姉は怖がっていますが…笑
上の子も「ママどーしたの!?」と言ってきますが、「ん?ママはだんだん(鬼から電話のキャラクターです)とおしゃべりしてるの!!!」と言ってます😭
小声でもある程度口に出すことでスッキリしますよ!!

• がいちゃん

がいちゃん

同居はさらに大変そうですね💧でも怖がられてるぐらいがちょうど良さそうです笑

小声なら子どもにもあんまり影響なさそうなので、ぜひやってみたいと思います!ありがとうございます💕

• 5月29日
りっちゃん

子供達を完全無視します。
ママいなーい‼️を10分ほど。
放置して遠目で見て…あぁまた散らかしてる…汚してる…でも今はいいや。
後で旦那に片付けさせよう…
そして爆音でライブ映像を流して一気に片付けます(笑)旦那は空気なので。
居たらもちろん片付けさせてるか、私を一人にさせてもらいます。
息子も娘もノリノリで揺れてます(笑)

• がいちゃん

がいちゃん

爆音のライブ映像めっちゃいいですね!私も好きなアーティストいるので、ノリノリでやってみます♬
    ついでに子どももファンになってくれたら嬉しいなぁ笑

ありがとうございます😊💕

• 5月29日