※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thavasa
子育て・グッズ

男の子がうんちをしなくなり、病院に行くべきか、待つべきか、ミルクの割合を戻すべきか相談中です。

産まれて一週間になる男の子がいます。最初はミルクと混合だったのですが、胸が張って痛くなるのでここ2.3日母乳多めと一日1回くらいミルクという割合にしてきました。その途端にうんちをしてくれなくなりました。まる二日出てないので綿棒で刺激してみたのですが、ちょっとだけでて終わっちゃいました。これは病院に行くべきかゆっくり待つべきか、ミルクとの混合に戻すべきか。どうすればいいんでしょうか??

コメント

緋樺俐

5日出なかった時に、綿棒浣腸をしました😄
母乳だけで、泣くわけじゃ無かったら、混合授乳に、しなくても、良いと思いますよ🎵
お子さんが、機嫌が悪くなく、飲みも良かったら、行かなくて、様子見で、良いと思います😄
3日目や、4日目になっても、でなかったら、白湯や、マッサージを、定期的にやってあげてみても良いと思います😄

• thavasa

thavasa

だいたいいつも母乳であげてるまま寝ちゃうのできっと満足はしてくれてるとは思うんですが、まだ平均母乳が50mでてないと思うのでミルクも上げた方がいいかなと。とりあえずよく寝てくれてるので様子見てみます。
    ありがとうございました。

• 11月7日
まこ

おしっこの量やぐずり加減はどうですか?

おしっこの量も減っているならミルクが少し足りていないのかもしれませんね( ´-` )
おしっこの量が普通なら、便秘二日目で少し出せたなら様子見でも大丈夫だと思います。
ただ出なくて苦しくて泣くようなら、一度出産した病院に電話してみるのも良いと思いますよ!

ちなみに綿棒浣腸はベビー綿棒でなさいましたか?
浣腸にベビー綿棒は細すぎて刺激にならないので、するなら普通の綿棒にたっぷりオイルを染ませて綿部分を挿入し、円を書くように内壁を刺激します*˙︶˙*)ノ"

するのは授乳30分後くらいが、腸が活発に活動しているので出やすいですよ!

• thavasa

thavasa

むしろおしっこの回数は増えました。便秘になる前はおしっこが、少なかったんですが。苦しくて泣いてる感じはなさそうです。ただおならはすんごいたくさんしてます。
    ベビー綿棒でやってました。刺激ご足りなかったんですね。
    次機嫌良さそうな時に大人用綿棒でやってみます。
    ありがとうございました。

• 11月7日