※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kck♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が最近食事を拒否し、中耳炎にかかっています。食欲が低下し、指 chuu に頻繁に吸うようになりました。これらは関係があるでしょうか?

1歳8ヶ月の娘、最近ご飯を全然食べません。
野菜が嫌いなのでそれはもう目をつぶっていたのですが、最近は白ご飯、ふりかけ、チャーハンにしてもパンも食べません。
フルーツばかり食べて、美意識高いOLのような食事です。
保育園に通っているので、保育園では食べてるのかなと思いきや、今日はおにぎり二口で終わったみたいです。保育園で出るオヤツは毎回完食みたいです。

ちなみに2週間ほど前から中耳炎になり、なかなか治らずにまた明後日病院です。薬を飲んでいます。

熱もなく、元気な様子も見られますが、時々ゴロゴロしてます。
あと気になるのが、前までは眠たい時だけ指を吸っていたのですが、最近はかなりの頻度でずっと吸っています。

寝るだけなら辞めさせずにいようと思ってたのですが、さすがに頻度が高いと歯並びが気になってきました…

長々と書いてすいません。
中耳炎、イヤイヤ期、関係あるのでしょうか??

コメント

美意識高いOLのような食事←おもしろくてクスっとしました笑
うちも月齢近い息子がいますが、食べムラ酷くて困っています😭でも、ほんとこの前まで青野菜はペーってしていたのがここ1カ月で急に食べだしたり、白米なら食べていたのがここ数日は全く食べず…
こんなもんかなーと思うようにしました😅

退会ユーザー

あ、あとずっとウチも指しゃぶりしています。確かに歯並びとか気になるけど、やめさせるって難しいですよね😅まだまだ言葉を理解出来ないと思うので、注意しても…って感じのスタンスですが、教育熱心な方からしたら、キーッと思われてしまうかもですね。すみません参考にならないですかね

• 5月28日
  • kck♡

kck♡

お返事ありがとうございます✨😆
    ほんと、見た目は1歳だけど中身はOLかなって思うような食生活です(笑)
    やっぱり食べムラですよね💦
    以前野菜以外は普通に完食してたので、野菜もチャーハンに入れたりとかでとらせてたんですが、また食べムラが始まったと思うともう仕方ないですよね😭

• 5月28日
  • kck♡

kck♡

わたしは全然教育熱心な方ではないので、あ、また指吸ってるー、最近多いなーくらいだったのですが、指に吸いだこが出来ててそれが大きくなってて💦大丈夫なのかなって思ってたとこです😂でも無理に辞めさせるのはもうちょっと大きくなってからの方が良さそうですよね😆
    同じような方がいて嬉しいです️💕

• 5月29日
まお

毎日お疲れ様です😢💓食べてくれないのは辛いし心配ですよね😢指吸いは寂しいのかな、かまってほしいのかなと思いました..大人が思う以上に子供はもっとかまってほしいのかなってわたし自身反省中です😢

• kck♡

kck♡

お返事ありがとうございます😊️💕
    寂しい…そうかもしれません。実はこの4月から保育園に預けてて、わたしが平日休みのシフト制なので、連休とかがあまりなく、平日に1日だけ休みとかが多いので、ついつい休みの日も保育園に預けて1人の時間を過ごしてしまってます💦なので娘は週6保育園で…💦夕方のお迎えの5時から寝る9時までバタバタと生活してるのであまり構ってあげられてません💦
    それが原因でしょうね😭😭申し訳なさすぎる😭

• 5月28日
  • まお

まお

我が家も平日は保育園、保育園のためと言えば聞こえが悪いですが、生活習慣や身の回りのことを自分でしてほしいのでスパルタです😓怒鳴り声と泣き声が響いてます😅
    ママが休んで心に余裕があることが大事だと思います😊預かってもらえるなら登園してもらって、帰宅後触れ合えばいいと思いますよ💓

• 5月28日
  • kck♡

kck♡

そうですよね✨
    保育料高いし、休んだら勿体ない!と思ってしまうし、1人の時間が欲しいのもあります…😂
    帰宅後、もっとたくさん触れ合っていこうと思います(*´∀`*)
    保育園通いだして、身の回りのことを自分でしようとしてるので、保育園すごい!って家族でなってます(笑)

• 5月29日
ちょこ

食べムラは月齢的によくあると思います。
そして中耳炎ならどこかしら体調が悪いと思うので、食欲がなくても仕方ないのかな、と。
悩みますよね、うちも野菜全く食べません。

息子の場合はパンが好きで、粉物ならいけるようでお好み焼きにしたらキャベツザクザク食べてくれたので、思い切って小麦粉の代わりにご飯でお好み焼きにしてやりました!笑

見た目も結構大事なようで、好きなキャラクターのお皿にしたり、キャラ弁みたいにクマさん型のおにぎりにしたり、色々工夫してみてと先生してる友達に言われました^ ^

• kck♡

kck♡

お返事ありがとうございます!✨
    野菜食べないの困りますよね💦😭

お好み焼き!うちも試してみます!
    見た目も大事なんですね!たしかにうちの子のお皿、100均の子ども用プレートなんですが、これはもう、高いけどアンパンマンのプレート買うしかないですね…(笑)😂

• 5月29日