※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

キャベツにナメクジが2匹付いていたのですが洗って炒め物に使用しても大…

キャベツにナメクジが2匹付いていたのですが洗って炒め物に使用しても大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

はな

農薬を使ってないからナメクジがいるのではないでしょうか?

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    調べたら菌を持っているみたいなので不安になりました(>_<)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私はナメクジは許容範囲外なのでその付いていた葉っぱは廃棄です。

直接付いてなかった葉っぱ以外の所はナメクジは通ってない!!と自分に言い聞かせてよく洗って炒め物にすると思います。。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    とりあえずついてた部分は捨てて他は洗って使いましたが後から不安になってしまいました(>_<)

• 5月28日
あお

私も以前ナメクジがモヤシに混入していたこたがあり
ママリで質問したところ
ナメクジは菌をもっているらしく、野菜は捨てて
ナメクジがついた器具などもハイターでしっかり消毒するようにとのことでした(T_T)
私は虫が大の苦手+神経質なので、鍋捨ててしまいました(笑)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    キャベツを捨てたかったのですがおかずがなくなってしまうので洗って使ったのですが後から不安になりま(>_<)

• 5月28日
ルー

私も先日生きたナメクジ2匹キャベツにいました 数日冷蔵庫に入れてたやつです(-_-;)何か悪くなってそうな数枚葉っぱ捨てて 加熱調理に普通に使いました😅まな板はハイターしました‼誰も食中毒にならず生きてます(^-^;

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    同じく冷蔵庫で数日保管していました(>_<)早速調理器具をハイターします!

• 5月28日
ララら

なんか以前世界仰天ニュースで
なんとかマイマイ?(なめくじかカタツムリか)がいる野菜、そいつが通った場所(体液が付着している野菜)はものすごく危険で死者が出たとか…おろ覚えですが💦

普通のナメクジ/カタツムリなら洗えば問題ないみたいですが、そのなんとかマイマイだったら…と考えると怖いので、残念ながら私なら全て捨てちゃいます😭

• ララら

ララら

思い出しました!
    アフリカマイマイでした!

• 5月29日