※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おび
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、痛みがある。詰まっている可能性がある。母乳外来に行くべきでしょうか。

母乳育児、しこりについてです。
昨日あたりから左の胸にしこりがあり、押したり物が当たると痛いです。カチコチに張っているわけではなく、内側に大きいしこりがあるというか…
赤ちゃんに押しながら吸ってもらっても、お風呂でマッサージをしても良くならず、詰まってしまったのか心配です。
母乳外来行った方がいいのかな…。

コメント

はな

私も今日の夕方からしこりが出来てます😱💦
頑張って吸って貰ってますがとれなさそうです😭
明日母乳マッサージ行く予定です😣😣

• おび

おび

私もいってきました!
    少し楽になりました😌はなさん様子どうですか?

• 5月29日
  • はな

はな

私も大きいしこりは取れました✨
    が、なかなか酷かったようで、出しても出してもどろどろおっぱいだったみたいで😫😫
    頑張って吸って貰うしかないみたいでした💔😣

• 5月29日
  • おび

おび

大きいしこりとれてよかったです!
    私も乳腺炎一歩手前だったみたいです😭
    がんばって吸ってもらいましょう😂

• 5月29日
うた

何もしてなくてもチクチク痛くないですか?(;´・ω・)
もしかしたら乳腺炎の一歩手前かもしれないです。

私も数日前に、しこりが痛くて着替えたり腕をあげるのでさえ痛く抱っこもヒーヒー言いながらしてました笑
熱は出なかったのですが仰向けも横向きで寝ても痛かったので冷やして、葛根湯飲んでとりあえず朝には良くなりましたが、やはりチクチク痛いため母乳マッサージしてもらいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

悪化してからだと辛いので行けるなら行った方がいいかもしれないです…
そして予約もすぐとれないのでとりあえず予約出来るかの確認だけでもしといたほうがいいかもしれないです♡

• おび

おび

夜、あれから痛くて寝返りがうてませんでした😂ほんと何してても痛かったです!
    マッサージいってきました!少し楽になりましたが、また繰り返しそうで怖いです😂

• 5月29日
  • おび

おび

乳腺炎一歩手前だったみたいです。早めにいってよかったー😂アドバイスありがとうございました!

• 5月29日
  • うた

うた

寝返りうてないですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でもマッサージいけて良かったです♡
    お互いぶり返さないように頑張りましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月29日
はるゆきち

私がその状態になった時はひたすらシコリを押しながら授乳を2、3日続けると収まり、なんとか乳腺炎を回避してました😂
シコリが大きくなってたり辛かったら早めに母乳外来へ行った方が良いかもしれません。

• おび

おび

早めにいってきました!乳腺炎一歩手前だったみたいです。ありがとうございました😂

• 5月29日
ミポ

私も全く同じ状態で、子供を抱っこするのが辛く、2日ほど様子みましたが良くならず、今日マッサージしてもらいました。
しこりのところが少し赤くなっていました。
マッサージ受けましたが、すっきり治らず、明後日また行くことになっています。里芋の湿布をはってもらいましたが、効果あるのか…笑
悪化する前に行った方が良いと思います。

• おび

おび

今日行ってきました!乳腺炎一歩手前だったそうです😂悪化する前に行って本当によかったです。教えてもらったおかげです。ありがとうございました!

• 5月29日
チョコミント

マッサージに行ったほうが良いと思います(;´Д`)
私も以前、小さい岩があるような感じの乳腺炎になってしまって、微熱しかなかったので葛根湯を飲んで様子を見ていたんですが…どうにも良くならず、とうとう母乳あげるのも電気が走るような激痛になってしまいました。
その後母乳外来でマッサージや抗生剤の点滴も3日したのですがその甲斐も虚しく切開する羽目になり、麻酔も効かずとんでもなく痛かったです。是非、お気をつけ下さい(;_;)

• おび

おび

麻酔効かないで切開だなんて…辛い経験されたんですね😭
    今日早めに行ってきました!少し楽になりました。教えてもらったおかげです!ありがとうございました。

• 5月29日
きよ

私も授乳時間が空くとシコリ出来ます。
シコリ部分を軽くマッサージしながらひたすら吸ってもらってました。
酷くなって治って、またなってって繰り返してたので、最近ごぼう茶を飲んでます。
そのせいか分からないですが詰まりが良くなった気がします💡
ただ便秘にも良いので、快便の私は飲んだ日の夜お腹痛くなってしまいました…💧
母乳詰まりに効くハーブティもあるので試してみてはどうですか?
マッサージも興味有るのですが1回が少しお値段するので今の所は様子見てまた繰り返すようで有れば行こうかなぁって考えてます✨

• おび

おび

ごぼう茶いいんですね!私便秘気味なので一石二鳥かも(笑)
    乳腺炎一歩手前だったみたいでマッサージしてもらって楽になりました!自分でもマッサージ続けるといいみたいです。お金かかりますよね😂私も繰り返さないように自分でもやっていこーと思います。

• 5月29日