※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後5日目でおっぱいがガチガチで、母乳は出るけど量が少ない。赤ちゃんが吸うのに時間がかかり、途中でミルクに切り替えてしまいます。母乳があるか心配です。

産後5日目なのですが、おっぱいがガチガチです。
母乳は出るには出るけどタラーってぐらいです。
ガチガチということは母乳があるってことですか?赤ちゃん頑張って吸ってくれますが両乳5分ぐらいずつで15gぐらいです。
なんか時間がかかって可哀想で途中からミルクにしてしまいます。

コメント

ちびた

授乳前に乳頭マッサージしていますか??

ゆちょぼ

マッサージしたり、肩や首を回したりしてますか?
出やすくするのも大事だし、赤ちゃんのくわえさせ方が悪いと吸いが悪かったりしますよ☺️
頑張って吸わせて、と言うと結局何分ずつ吸わせてます?頻回で泣いたら吸わせる、を繰り返したりしないと中々開通しませんよ🙄💦💦

マハナ

痛くないですか?たぶん、母乳は作られているけど開通してないんだと思います🙂

私も助産師さんにマッサージしてもらってだいぶ出るようになりました💦
それまではガチガチでメロンみたいになってしまって、痛くて💦

搾乳したり、母乳をあげてる時に、痛い場所や硬い所を少し押しながら、乳首の方に流しながらしぼったりあげたりすると、少しずつ変わってくるかと思います!

産後で大変な時だと思います。お体大切に、休める時に休んでくださいね✨

• マハナ

マハナ

あと、搾乳するときは、乳首ではなくて、乳首の付け根あたりをつまんであげると出やすかったです🙂

• 5月28日

母乳は作られてるけど、開通してないから量が出てないんだと思います。
私もそんなにときがありました。
とにかく吸ってもらって搾乳してマッサージして、前日は20しかでなかったのに翌日には70出るようになりました。

haa*

産後1、2週間くらいはおっぱいがまだ母乳の必要量がわかってないので、湧きすぎて張ってしまうそうですー💦
痛い時は保冷剤や冷えピタなどで冷やして下さい♡
母乳もあげて育てたいー!ということならば、時間かかってかわいそうというお気持ちもめっちゃわかりますが、どんどん吸わせてあげましょう☺
娘さんも沢山吸わせれば上手く飲めるようになりますし☆ナノさんも手際やコツもつかめるようになりますし、母乳の湧く量も落ち着きますよー!
授乳、大変かと思いますが、横になれる時は横になってナノさんも休み休みして下さい♡

はーさん

出産お疲れ様です😊
がちがちなら、出した方がいいと思うので
ミルクあげてる量を搾乳して哺乳瓶であげてはどーでしょう??

わたしも開通してないんだと思います。
乳管開通マッサージしてみるのがいいと思います☺️
簡単に言うと乳首をゴリゴリよじったり捻るようにマッサージする感じです。
赤ちゃんが頑張って吸ってくれてるならだんだん出てくるようになるとは思いますが☺️
産院に母乳外来はないですか?あれば夜間でも電話で相談にのってくれると思うんですが🤔
産後でしんどいと思いますががんばってくださいね💞

あやぽん

私も最初は開通してなくて痛みがありましたが、手で搾乳する方法を助産師さんに教えてもらって何度か絞るうちに乳頭が柔らかくなり出やすくなりました😊
赤ちゃんに吸ってもらうのにも開通しなければ吸いずらいので、手で搾乳すると結構効果ありますよ🎵初めは少し痛いですが💦

ママリ

みなさん親身なアドバイスたくさんありがとうございます!!
開通が甘いんですね💦マッサージや母乳外来試してみます!!