※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初診の不妊検診内容や、忙しい毎日で基礎体温管理が難しい状況での受診について悩んでいます。

明日初めて不妊検診を受けます。初診でどんなことをしますか?聞かれますか?
共働きで毎日忙しく帰りも遅く、基礎体温などまめに出来ていません。努力すれば出来たことをしないで病院にのこのこ行っていいものか…と悶々とする日々です。

コメント

いっちー

採血、採尿、膣エコー、問診など1度目はその場でできる検査だと思います。わたしも妊活6ヶ月目で行きましたが、妊活に関しては早い方が体が少しでも若い方がと先生に言われました✨

メリア

行って大丈夫ですよ✨
基礎体温を測ってくださいとか言われるとは思いますが、明日からいろいろスタートするイメージで良いんじゃないですかね(^^)
不妊の検査は1日では終わりません。
生理のタイミングで出来る検査がいろいろ違います。なので明日はどれかしらの血液検査はすると思いますが、タイミングが悪ければ何も検査はなく、何日ごろに来てください。などになるかもしれません。
不妊治療は不妊の原因を探るところから始まるので、いつ頃から子作りを始めたか、生理は順調かなど聞かれると思います。

はじめてのママリ🔰

わたしが通っていたクリニックでは基礎体温はいらないと言われました!
先生が診ればわかるので、ストレスになるようなものわざわざ付けなくてもって感じでしたよ。
もし付けるように言われたらこれから付けたらいいと思います。

しぃ

私は不妊治療専門の病院ではありませんでしたが、初診では月経についての質問と基礎体温について聞かれました。一応アプリで毎日つけていましたが、ちゃんとした記入表を渡されてその日は終わったと思います。

なっちゃん

初めて病院に行くのはドキドキしますよね💧私も病院に初めて行くときは、基礎体温を測ってもバラバラで、記録していませんでした。

病院や先生によって方針も違うと思いますが、私の場合は、電話で予約する時に、次の生理の直後に来て欲しいと言われました。

予約の日に行くと、まず問診票に洗いざらい記入しました。初潮の歳から性生活の頻度、飲酒喫煙の程度など正直に書きます。

そしてその日のうちに通水検査を受けました。これは、検査するかどうか聞かれました。

その後、治療の方針を聞き、次回の予約を取りました。

子供が欲しいのになかなか授からないときは、思い切って病院に行くのが1番早いと思います😌

緊張すると思いますが、第一歩を踏み出してみてください😁病院に行ってみると、同じように頑張っている方がたくさんいらっしゃいますよ〜

ろみ

基本的には問診(月経は順調かとか、生活習慣や病歴、夫婦生活の頻度など)とエコー検査、血液検査などが一般的だと思います。
ホルモン値の血液検査は月経から何日めかによって受けられる検査が違うので血液検査で2〜3回通うことになると思いますよ。
基礎体温は毎日測っていなくてもあれば念のためグラフを持って行った方がいいと思います!

不妊検査、緊張しますよね💦
赤ちゃんを授かる第一歩と思って頑張ってきてください✨

はじめてのままり🔰

私もこの前初めて不妊検診をしました。本当に緊張しました^^;

受診した日は生理5日目でした。

先生に聞かれたこと
・生理は毎月順調にきているか
・生理の周期はどのくらいか
・生理痛はひどいか
・いつ結婚して、いつから避妊解除したか
・基礎体温はつけているか
などです。
私も基礎体温たまにできないこともあるので、「基礎体温はつける努力はしていますが、できていない日もあります。」と答えました( ´>_<`)

あとは、先生がタイミング法とか治療とかおはなししてくださるので、聞いていました。

私は、自分に問題がないか知りたかったので、それを先生に伝えて、血液検査をしました。

1週間後に検査結果が出るとのことだったので、また受診する予定です。

緊張しましたが、病院に行ってよかったなと思ってます