※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
産婦人科・小児科

6.7ヶ月検診に行く必要があるか、4ヶ月検診でもらった補助券について不安です。9.10ヶ月検診との関係が気になります。

こんばんは!
今日で7ヶ月になったのですが、6.7ヶ月検診には皆さま行かれましたか?4ヶ月検診とは違い、6.7ヶ月、9.10ヶ月検診は小児科で各自でするというのは知っていますが、4ヶ月検診の時、次の検診で使えますという補助券?をいただいたのですが、その用紙に9.10ヶ月検診ともう書いてあり、6.7ヶ月検診は行かないものなのかな?と思い質問させていただきました!

コメント

えりんぎ

4ヶ月検診の時に、6.7ヶ月と、9.10ヶ月の補助券を貰いましたよ😳

• ちょん

ちょん

そうなんですね!地域によって違うんでしょうね〜😰1ヶ月検診を里帰りでしたためその補助券が使えるのでしたいなと思っているのですが、9.10ヶ月の券しかもらえないということは6.7ヶ月検診をする方は少ないのかなーと思い😰

• 5月28日
R

6.7ヶ月検診は任意なので有料だと聞きました😊

• ちょん

ちょん

1ヶ月検診を里帰りでしたため補助券が残っており使えるので行こうかなと考えていたのですが、9.10ヶ月検診の分しかもらえないということは6.7ヶ月検診は受けない方が多いのかなと思い😰

• 5月28日
  • R

R

そうなんですね🧐先日 保健師さんの自宅訪問があったのですが 母子手帳に6.7ヶ月の記入欄があるけど 自分で記入で大丈夫だと言われました⭐️地域で違うのかもしれませんし お住いの区役所や保健所に問い合わせてみては いかがでしょう😊❓補助券が使えるなら使ったほうがお得感がありますね🎶

• 5月28日
みあ

わたしが住んでる地域は補助券なしでした👐🏻

でも全部行ってます😊

• mon🌈

mon🌈

横から申し訳ございません💦私も気になっていて、補助券なしだと検診はいくらくらいなのでしょうか🤔?

• 5月28日
  • ちょん

ちょん

私も成長が気になるので行きたいなと思っているのですが、9.10ヶ月検診の券しかもらえないということは6.7ヶ月検診に行く方は少ないのかなと思いまして汗

• 5月28日
  • みあ

みあ

遅くなってすみません💦

4000円くらいだったかなぁ…
    忘れてしまいました😓
    すみません( ˟_˟ )

• 6月1日
  • みあ

みあ

わたしもやっぱり気になると、ちゃんと記録を残したいなと思い行きました😊

• 6月1日
  • mon🌈

mon🌈

そうなのですね!
    私も6、7ヶ月検診も行きたいなと思うので行こうと思います😆🙌

• 6月1日
マリ

ウチの自治体では6ヶ月・10ヶ月検診があり早いですが母子手帳交付の時に一緒に用紙を貰いました。
先日4ヶ月検診時に説明されたのですが、ウチの自治体だと6ヶ月・10ヶ月検診は任意の検診で各自で小児科に予約して行く感じです。費用は無料だから是非行くようにと説明ありました。
4ヶ月・1歳6ヶ月・3歳児検診は個別に用紙が送られて来てその他の月齢は任意だと思いますよ。
市役所や保健センターなどに問い合わせされるのが良いと思います。
私は無料なので受けますよー。

• ちょん

ちょん

やはり地域によってだいぶ変わってくるようですね😰
    1ヶ月検診を里帰りでしたためその分の券が残っており使えるらしいのでできるのであればしておこうかなと思ったので…。

• 5月28日

検診行ってないです!
うちもまだ行ってなくて今日病院に問い合せたら、別に気になることないならしなくても大丈夫だよと言われました!

• ちょん

ちょん

そうなんですね!
    息子も順調に成長しており特に気になるところはないのですが、どのくらいの方が行くものなのかなと思いまして!考えてみます🤔

• 5月28日

退会ユーザー

私は行く気満々だったのにしなくていいと言われて💦(笑)
    でもみなさん結構行ってるみたいですよね〜!私はとりあえず支援センターで身長体重図りに行こうと思ってます🤩

• 5月28日
  • ちょん

ちょん

地域によって力を入れてたり入れてなかったりするんですかね〜😅
    そう!身長体重を測ってもらう機会が検診くらいしかなく行けたら行きたかったのですが😂支援センターで測ってもらえるんですか??😳

• 5月28日
しゃ

わたしも里帰りだったので
1ヶ月検診のときの補助券があまってます!
保健センターの方に6ヶ月くらいのときに検診行ってみたらどうですか?と言われました!!
どこでもできるのかな〜🤔?
こっち(高槻市)では9.10ヶ月検診しかないので6カ月検診に行くのは珍しいのかな?となかなか行けないでいます🤔🤔☁︎

• ちょん

ちょん

私は門真市なのですが、インターネットで調べてみてもどこの小児科も基本9.10ヶ月検診の予約しか出てこず…です。6.7ヶ月検診、こちらもないんですかね…💦私も色々考えていたら7ヶ月になってしまいました😰

• 5月28日
おぶす◡̈♥︎

うちは、4ヶ月検診の後は後期検診で、10ヶ月の時に行きました‼︎
6ヶ月検診はなかったので行ってないです💦

• ちょん

ちょん

そうなんですね!行かれない方も多いみたいなので少し考えてみます🤔

• 5月29日
まるこ

小児科で予防接種がてら7ヶ月健診受けようと思って行ったら、特に気になることがないから受けなくても大丈夫ですよって受付の人から言われました。体重と身長は測ってもらえましたし、診察も受けられたので、今回はパスしました!ちなみにそこでは3000円かかりますと言われましたよ😊

• ちょん

ちょん

気になるところがないと受けないでいいよってところが多いみたいですね!考えてみます🤔

• 5月29日