※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

甲状腺数値が上がるか心配です。卵管造影後、数値が下がるまでにはどれくらいかかるでしょうか。

潜在性甲状腺機能低下症です。
今度、卵管造影をすることになったんですが甲状腺の数値上がりましたか?
下がるのにどのくらいかかるんでしょうか😨😨

コメント

まっくぶー

参考になるかわかりませんが…
卵管造影のとき、脂溶性の造影剤を使われました。造影直前にはTSH2点代だったのが、3ヶ月後には4.4まで上がりました。直後を測ってないのでこの値がピークのものかはわかりません。
チラージンを飲み始めて1ヶ月で2.3まで下がりました。
もし可能なら造影剤は水溶性の造影剤を使ってもらうようにお願いした方がいいと思います。水溶性なら代謝が早いのでそんなに値は上がらないそうです。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🎶
    3ヶ月後にも上がったままなんですね😵😵卵管造影する時もチラージン飲んでました?
    私が通ってるとこは油性のしかないらしくて(;´Д`)とりあえず1ヶ月は避妊しないといけないんで(予防接種したんで)その間に下がることを願います🙏🏻

• 5月29日
  • まっくぶー

まっくぶー

卵管造影時はチラージン飲んでませんでした。
    甲状腺の医師曰く、
    「脂溶性の造影剤は体内に残りやすいから、どうしてもTSHは上がりやすいんだよね。」
    だそうです💧確かに造影3ヶ月後でも尿中にまだ濃く残ってました。(通常2桁の値が4桁になってました)

卵管造影すると妊娠しやすくなるとも言われてますが、造影剤のせいで流産もしやすい状態ってことですよね?せっかくのゴールデンタイムをムダにしちゃう気がしてなりません。

卵管造影だけ水溶性の造影剤を使ってくれる病院にお願いするのは難しいですかね?
    難しかったら…造影剤の影響が最小限であることを祈ります🍀

• 5月29日
  • にこ

にこ

そうなんですね😵😵
    そうなんですよ!そこが気になるんですよ(;´Д`)妊娠出来ても流産したら悲しいだけですしね、、

ちょっと探してみます🎶
    はい、ありがとうございます😘😘

• 5月29日