※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーの
産婦人科・小児科

千葉県在住の方へ、高血圧や尿蛋白の出産経験を教えてください。退院時の費用や入院時の様子も知りたいです。

千葉県に住んでいて、現在または過去の妊娠時血圧が高く尿蛋白が1回でも出ていた方どこの病院で出産したか、血圧はどの程度だったか、尿蛋白は何回出たか、帝王切開または経腟分娩どのような方法で産まれたか教えて頂けたら幸いです。

もしよろしければ退院時いくらお支払いしたかなども聞けたら嬉しいです。

またその病院の様子など入院中のことなど出産準備品などを詳しく教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします!!

コメント

べべ

血圧は標準でしたが、尿蛋白は毎回+でした💦
私は経膣分娩(誘発剤使用)で、一時金42万円内に収まったので支払いは0でした🙌🏻

• ゆーの

ゆーの

なるほどです。
    ちなみに、どこの病院で出産されました??
    よろしければ教えてください😌

• 5月28日
  • べべ

べべ

富里市にある弓立産婦人科です👶🏻

• 5月29日
  • ゆーの

ゆーの

ありがとうございます!!!

• 5月29日
たぁ

血圧高めで135/82とかでした😅
吸引分娩でもう少しで帝王切開でした
尿蛋白は1回だけでした。
総合病院で+10万払いました💦

• ゆーの

ゆーの

血圧同じくらいです!!
    ちなみにどこの総合病院か教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月28日
  • たぁ

たぁ

凄い田舎ですが😅
    亀田総合病院です
    先生、助産師さん皆丁寧で
    高かったけど、この病院で産めて幸せでした🙌

• 5月28日
  • ゆーの

ゆーの

素敵な病院なら、高くてもまあ良し!!ってなりますよね😌
    ありがとうございます!!

• 5月28日
かおり

血圧は正常でした(100〜120以内)が、尿蛋白は毎回+でした。
最初は市民病院に妊婦健診は通っていましたが、市民病院に腎臓内科が無いため千葉大病院に転院になり出産しました。
経膣分娩予定で血圧が高い場合は帝王切開になると言われていましたが、血圧が150まで上昇しましたが経膣分娩で出産しました。
ハイリスク出産のため、退院時は+12万払いました。

• ゆーの

ゆーの

千葉大病院今通ってるのですごく参考になります!!
    ありがとうございます😭

• 5月28日
  • かおり

かおり

千葉大病院に通っているんですね。
    千葉大病院でもらう資料にハイリスク出産は50〜60万くらいと書いてあったような気がします。
    私は月曜の昼間に出産したので+12万くらいでしたが、土日や夜間の出産になると時間外料金でもう少し費用がかかるみたいです。
    あと皆さんも書いてますが、千葉大病院の食事は質素です(笑)
    でも15時のおやつとジュースが付いてくるので、普通の入院よりは少しマシだと思います(*^^*)

• 5月29日
  • ゆーの

ゆーの

なんか出産費も上がったらしく通常に産んで70万だと言われました!
    そこから色々+されるそうで。

1人目の時個室だったしご飯も豪華ホテルみたいな部屋で、先生も看護師さんもみなさん優しく、入院準備も必要なしで素敵な産院で+6万程だったので普通に戻った今30万も+で払う必要があるのか、その間誰にも娘を見てもらえないと言う不安からどうしても病院を変えたくて😭

詳しくありがとうございます!

• 5月30日
  • かおり

かおり

出産費上がったんですね( ゚д゚)
    1人目がそんなに豪華で+6万なら比べるとなんでってなりますよね。
    私は蛋白尿で千葉大病院に転院、出産して検査入院したところ、腎臓に病気が見つかり今も通院&治療入院しています。
    何かあった場合は大学病院なので安心感はありますし、もし転院されて母体に異常があれば大学病院に搬送されれば二重にお金はかかると思います。
    また千葉大病院を紹介されてるのでそこから転院になると、他の病院や産院が受け入れてくれるかですよね(>_<)
    千葉大病院は上の子と一緒に入院はできないですし、お金も高いと変えたくなると思います。
    一度千葉大の助産師さんに相談してみてはどうですか?
    先生より助産師さんの方が優しいし、親身になってくれると思います。

• 5月30日
  • かおり

かおり

あと私も20万くらい手出しでかかると言われましたが、限度額認定証を入院の時に提出したら結局12万になりました。
    あいままさん、帝王切開予定ではないですよね?
    帝王切開なら70〜80万と言われていました。

• 5月30日
  • ゆーの

ゆーの

帝王切開予定ではないです!!
    なんか、普通に経腟分娩をして平日の昼間に生まれた場合で70万だと言われました!!
    助産師さんにも、先生にも相談はしてるのですがそうだよね〜難しいね〜と言われ先延ばしになってる感じです。
    血圧も戻れば普通の病院に戻ろうねって話だったのですが…。

大学病院にいてとても安心なのは分かっているし、すごく設備も整っていて技術も高いのはわかっているのですが、今血圧も高くなく、尿蛋白も出てない、血液検査も問題ない、赤ちゃんも週数どおりと言われているのでなんかなあ〜とモヤモヤしてました😭

詳しくありがとうございます!!
    もう少し先生達と相談してみます!!

• 5月30日
  • かおり

かおり

経膣分娩で70万って高いですね(°_°)
    食事代が高くなったのと、病室で前は一番お金がかからない4人部屋を希望出来たのに、病室がいっぱいの場合は第2希望(お金がかかる部屋)まで選ぶように言われていて、いろいろ変わってるんですよね(´・ω・)
    来週入院予定なのでなんで高くなったのか聞いてみます‼︎
    問題ないなら普通の病院に戻ろうって話だったんですね( ゚д゚)
    血圧も蛋白尿も問題ないならモヤモヤしてしまいますね(>_<)
    週数も増えると産院を探すのも大変だから早く答えが欲しいですよね。
    千葉大病院では周産期母性科以外の他の科で診てもらったりしてないですか?
    もし他の科で診てもらっているならその先生と話して大丈夫と言われたら説得できるんですけど。

• 5月30日
  • ゆーの

ゆーの

そうだったんですね😭
    普通の病院じゃなくても、東千葉メディカルセンターに移動できるならそちらの方が個室だし入院準備品も少ないし、+料金もあまりかからないみたいなのでそちらに移動したいです💦
    東千葉メディカルセンターの方が距離的にも近いし。。

他の科にはみてもらってないです!!

検診は2週間後なんですが、週数たつにつれ本当に他の病院で分娩を受け入れてもらえなくなったら困るので電話してみて相談してみようかなとも思ってるのですが😓

• 5月31日
  • かおり

かおり

東千葉メディカルセンター、他の方のコメント見たらめっちゃいいですね‼︎
    メディカルセンターなら規模も大きそうですし、近いなら尚更良いですよね(*^^*)

他の科には診てもらってないんですね(´・ω・)
    私は蛋白尿で腎臓内科がある千葉大で診てもらってくれと言われて転院しましたが、あいままさんは用心を兼ねて紹介されたんですか?
    千葉大病院で出産する人はハイリスクや緊急の人とかなので。
    普通の人もいますが、その場合は家が近所だからという人らしいです。

2週間後ならまた週数増えますよね(>_<)
    電話して相談してもいいかもしれないです‼︎

• 6月1日
  • ゆーの

ゆーの

下に返答してしまいました!!!!

• 6月1日
  • かおり

かおり

東千葉メディカルセンターに移動できて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

血圧が150で蛋白尿が3+ですか(´・ω・)
    数値だけ見ると妊娠高血圧症とか妊娠中毒症等考えられますが、それだけ下がってるなら一時的なものだったのかもしれないですね(>_<)
    最初の病院でもう少し様子を見てくれていたら、数値も下がってそのまま出産できたかもしれないですが(´・ω・`)
    でもあいままさんの希望の病院に行けて本当に良かったです(*^^*)

2人目の妊娠で上の子の育児もあって大変だと思いますが、無理せず出産頑張って下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月1日
  • ゆーの

ゆーの

そうなんですよね😭

小さい病院で、院長先生とそのお父さんの会長さんしかいらっしゃらないところだったのですぐに千葉大の方に転院って形だったんだと思います😭

色々詳しくありがとうございます!!
    助かりました😌❤️

お互い頑張りましょうね☺️

• 6月1日
  • かおり

かおり

小さい病院なら何かあった場合対処が難しいからとすぐに紹介されそうですね(´・ω・)

いえいえ(*^^*)

はい‼︎お互い育児頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月1日
M

最初は個人のクリニックに通っていましたが、34wの時に血圧が上140、下が90をこえ紹介状にて千葉市立海浜病院に転院しました(・・)

尿蛋白は海浜病院に通いだしてから毎回+-でした。(2、3回ぐらい? )

血圧は145/95前後だった気がします。

血圧高い+赤ちゃんが発育不全となり誘発剤を用いて38wのとき経腟分娩で産みました。

出産費用は42万引いて手出し7万ぐらいでした!
(夜に産んだ為、時間外料金はいってます)

市立病院なので、クリニックのようなお祝い善などはありませんが、先生も時間をかけて診察してくれるし、助産師さんたちもとても優しくて良かったですヽ(´ー`)ノ

海浜病室は出産前は病室に母など入れるのですが、出産後は旦那さん以外入室禁止なので、面会とかはロビーで会う形になります(;・ω・)

赤ちゃんも旦那さん以外ガラス越しです(*_*)

• ゆーの

ゆーの

そうなんですね!!
    海浜病院も進められてて、今のところ普通に産んで70万それ+時間外料金とからしいのでちょっとさすがに払えなさそうで💦

大学病院と総合病院だとどのくらい違うのかなって思いまして😭

• 5月28日
  • M

M

人によりけりですよね…(;・ω・)
    海浜病院でも誘発剤使って、一時金でまかなえた人もいるらしいですし(・・)

70万は高いですね(;_;)

• 5月29日
  • ゆーの

ゆーの

そうなんですか!!!😱

なんか実際+10万ほどで良いはずのところ30万なんて払えないな〜って思って😢

• 5月29日
きすけ

血圧は高くないんですけど、尿蛋白はほぼ毎回+です(´・-・`)ちなみにこれから普通分娩で出産予定です!

• ゆーの

ゆーの

総合病院とか大学病院での出産予定ですか?

• 5月28日
  • きすけ

きすけ

普通の個人の産婦人科です!!血圧が高くて尿蛋白出てると、妊娠高血圧症とか妊娠中毒症とか疑われるかと思いますが、血圧が普通なので尿蛋白出てても大丈夫と言われました。なのでそこまで気にした事なかったのですが、尿蛋白出てるとそんなにマズイんですかね?

• 5月29日
  • ゆーの

ゆーの

そうなんですね!!
    私も今まで血圧が高かっただけで尿蛋白なんて出たことなかったんですがね😢

尿蛋白ってなんか膀胱炎気味の人とかおりものとかが混ざったりしても出るって聞いたことあります!!
    だから、血圧高めでなければ多分他の理由か何かがあるのかなーとかって事で大丈夫なんですかね💦
    私も詳しく説明を受けたことがないので分からないんですが😢

• 5月29日
 アユミ

妊娠後期につれて血圧が上がり蛋白も出るようになって管理入院ギリギリでした。37週で148まであがってしまいましたけどその後なんともなく39週で出産に至りました。

東千葉メディカルセンターという東金市の病院で出産しましたが全室個室のシャワートイレつきです。エルゴアダプト、プレゼントで頂きました!
入院着もタオルも用意していただけるし、アメニティもついてるので着替えは帰りの分と赤ちゃんの分だけでことたります!

時間外、休日、促進剤等色々重なりましたが一時金42万プラス12万でした(*_*)

• ゆーの

ゆーの

なるほどです!!
    プレゼントすごく豪華ですね😍
    全室個室はとても魅力的です!!
    おなじくらいの+料金ならそこもいいかな〜なんて思います!!
    ありがとうございます!

• 5月29日
  •  アユミ

アユミ

個室は本当によかったです!シャワーもある程度自由に浴びれるしトイレの移動もほぼないし周りの方に気を使うこともなく生活できました!夜ママが辛いと赤ちゃんも預かってくれたりするので助かりましたよ\(^^)/

ただ一つ難点は食事が普通の総合病院の食事ってとこですかね....。おやつもお祝い膳もありましたが可もなく不可もなくってかんじでした。

• 6月1日
  • ゆーの

ゆーの

1人目の時は個室でしたが、シャワーは別だったのですごくいいなって思います😌💕
    そうなんですね!!
    家に帰ったら上の子と下の子両方に気を使うので入院中気兼ねなく預けられるのは助かります😭

入院中の唯一の楽しみですもんね、正直食事わ!!
    それに、産婦人科はみなさんとても豪華な食事ですしね!!
    私も1人目の時はすっごく美味しい食事でお祝い膳に限らず毎食豪華だったので少しそこは残念です😓

• 6月1日
ひちゅ

一人目のとき、尿蛋白がプラスで39週のときに妊娠中毒症と診断され、個人病院では出産できないということで、蘇我にある青葉病院に急遽転院になりました。
経腟分娩で誘発剤使って手出し12万でした💦
個人病院で出産してたら一時金から納まる予定だったので急な転院は金銭的にも、精神的にも辛かったです💦
転院してすぐ出産だったのですが、LDRだったし、助産師さんの肛門の押し具合が素晴らしくて冷静にいられました!
でも、食事は病院食って感じなのが残念でした😭

• ゆーの

ゆーの

転院後すぐ出産は大変でしたね💦
    私も元々手出し6万ほどの予定だったので+30万は普通にかかるよと言われてびびってます😭
    入院中のご飯って大事ですよね。
    正直ご飯が楽しみで仕方なかったので😂

• 5月29日
はーちゃんママ

血圧は普通でしたが、尿蛋白が頻繁に+出てました!4~5回くらい?だった気がします!
西船橋の山口病院で緊急帝王切開で出産しました!

入院中の麻疹の予防接種、子供の任意の有料検査など含め、+9万円でした!
看護師さん、助産師さん、入院中はすごく親切でしたし、毎日回ってきてお話たくさん聞いてくれましたよ😊

• ゆーの

ゆーの

すごく丁寧な病院なのに、+9万だったんですね!!
    調べてみます!!
    ありがとうございます😌

• 5月29日

1人目の時、尿蛋白+で元々八千代に里帰りするつもりだったので最初から八千代の女子医大に紹介状書いてもらって出産までずっと通院してました!
入院予約30万(30万じゃなくても大丈夫みたいです😅)と出産一時金42万で約10万くらい戻ってきました!
あと娘が逆子だったので帝王切開でした😅
15歳くらいまでのお子さんは病室で面会が禁止だったので面会する時は病棟のロビーみたいなとこで面会してました!

退会ユーザー

あと夏に娘を出産したんですが母乳を作るのに胸がすごい熱くなりますし
    窓際だったのですごい熱かったのもあって旦那に冷えピタ大量に買ってきてもらって入院中はずっと使ってました笑

• 5月29日
  • ゆーの

ゆーの

そうなんですね!!
    +20万も中々高いですよね💦
    1人目の時+6万だったので血圧も普通に戻ったし尿蛋白ももう出てないのに30万払う必要あるのかな、もっと安いところで出産出来ないかなと思ってました😅

ちょっとでも安くなるなら娘にかけてあげたいですし😢

• 5月30日
きりん

どこにお住いかわかりませんが
高血圧、尿蛋白 ひどいなら
八千代医療センターがおすすめです!
1人も2人目も妊娠高血圧で
帝王切開で産んでます!
2人目は1200で生まれてるのもあるんですが
2ヶ月入院して
支払い12万位でした!

• きりん

きりん

上の方と同じでしたね。
    入院する時に一応30万は払わないと行けないですが戻ってきますね💦💦

• 5月30日
  • ゆーの

ゆーの

正直血圧も尿蛋白も酷くはないです。
    通常分娩でいけるとも言われてます!!!
    だから余計30万も払わなきゃいけないのかな、その間娘には全く会えないのはちょっときついな、周りも頼れる人いないしって感じです😭

2ヶ月入院して12万は安いですね!!

ありがとうございます😌

• 5月30日
ゆーの

電話して聞いたところ1回千葉大の方に行って紹介状を書いてもらって東千葉メディカルセンターの方に移動という事でした!!
34週までに行けば診てもらえるそうなので助かりました😭

私もいまだにどうして千葉大の方に移されたか分からないんですよね😅
聞いてみると、血圧が150とかで、尿蛋白が3+だったから念のためという事だったんですが、千葉大の方では尿蛋白は1+血圧も126とかで何だったんだろうねと言われました💦